※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクに移行したいが、母乳を続けたい気持ちとの葛藤があります。吸われることで気持ちが晴れるので、母乳を続けたいと思っています。でも、イライラが募っています。

もうすぐ5カ月です
混合です
なぐりがきなので文は適当になります読みにくくすみません

4カ月に入ったあたりから母乳を嫌がるようになりました
口に持っていき含ませると3秒ほど吸っては話し、のけぞるように泣き嫌がり暴れます
諦めずにトライしますがとても嫌がるのでこちらもイライラし、ミルクにもう移行しますが、似た方いましたか?
今も嫌がられてますがイライラして仕方がないです
母乳はもうほとんど出ていないです
けど吸ってもらわないと出ないことはわかってるので、吸われないから出ないんだとは分かってますが、吸われないんだから仕方ないと思いつつ
あんなに頑張って吸わせていたのを思い出すと完全にミルクにするのは悲しくて1日1回5分でいいから気持ち吸い続けてもらえたら、わたしも気が晴れるのにと思います
今イライラしてきついです
パッと完ミにできるならいいのだけど

コメント

s.t

上の子がそうでした!!
嫌がってたので
そこで、きっぱりやめて、
ミルクだけにしました!!

自分が欲しいだけの量が
出なかったりして
嫌になっちゃったのかな??💦

  • マリ

    マリ


    コメントありがとうございます😢
    嬉しいです。
    もう最近は吸わせる前からのけぞってイヤイヤします。。
    明日朝起きて保健師さんに電話で相談してみます(もう完ミするしかないのですが😢)
    1歳半くらいまで母乳吸わせる人もいるので完ミにするの早いんだろうかなんて悩んでしまいますが、仕方ないかなと言い聞かせています。

    • 6月24日
二児ママ

わたしも全く同じすぎて気持ちめっちゃわかります😭

私は、1か月検診でもう母乳も出てるし完母でもいけるかもねって言われて、少し憧れていたのもあったから、嬉しくて。
そのあとも、混合で育ててましたが、ミルク量がどんどん増え、私の母乳量が減っていきました。

母乳は栄養がいいとか、母乳ならやせるとか、母乳を飲んでくれる姿がかわいいとか、いろんな情報があるから、完ミは絶対いやだ!と思って、水や米を食べて頑張りましたが、4か月ごろからついに加えてくれなくなり、ギャン泣きし、ミルクを与えると喜んで飲むようになりました。

私が母乳量が減ったのは、元々極度の肩こり持ちで、育児や授乳で肩や首は全く動かない状態でした。整体に行っても治らず、リンパが固まると母乳にも影響するようでした。
あと、20キロ太ったのもあり、コロナで運動量もなくなり痩せず、夜ご飯を抜いていました。
母乳もでない、体も痛い、痩せない、飲んでくれない、いろんなことがストレスだったし、何故か頑なに完ミを避けていました…

ちょうど4か月ごろから、どうせ出ないからと、たまにお酒を飲むようになり、24時間明けてから、たまに吸わせる程度にしました。(全く出てないので顔だけ見たくて笑)

それから、急に何故混合にそこまでこだわるのか?息子が元気に成長してたらいいし、たまたま私の友達がみんな完ミだったので、
ミルクの方が楽だしお酒も飲めるしいいよねって声が多くなってきて、もうどうでもいいかぁーって急に思いました笑

辞めた途端私は一気にストレスがなくなって、子供も可愛くてしょうがなくなりました。(お腹いっぱいになるから、ご機嫌な時間が少し増えたのかな?)

ほんとに、あの頃の自分に、よくがんばったね😭って言ってあげたいです!

真っ最中の自分は気づかないのですが、お母さんが笑える方法を探すのが子供にとってもいいと言われ、少しづつ考え方を変えたって感じです

今になっては周りの完母の子供たちはおデブちゃんが多いですが、
うちの子はほどよい肉付きでまだ8キロないのに身長も大きいし、スタイルいいねー!って褒められます笑


母乳量増やさなきゃ!が私はストレスだったので、何か発散できる方法をとるか、辞めるかどちらかでいいと思いますよ💕

  • マリ

    マリ


    コメントありがとうございます😢

    わたしも1か月検診でピューピュー出てて完母までいかなくても半々くらいいけるかもと嬉しくて、その嬉しさや母乳の勢いよく出るのを覚えているから、きっぱり完ミにするのが寂しいのだと思います。

    まさにうちもそれです。。のけぞってイヤイヤでギャン泣きで、悲しくなるしイライラするし、ミルクを与えるとごくごく飲むんですよね。

    もうほぼ完ミなのですが、ミルク飲めてお腹いっぱいだからか娘もご機嫌ニコニコで、写真を撮る余裕もあるし、わたしは完ミがいいんだろうなとは分かっているのですが、、😢

    わたしの友人の赤ちゃんもおそらく母乳ですが、けっこうまん丸で、わたしの娘はミルクだけど細身で、あまり気にしなくていいんだろうなと思います(量は少し気にしつつ!)

    ありがとうございます😢明日保健師さんに悩みを話してスッキリしてこようと思います。

    • 6月24日
ぽんぽん

わたしもありました😅
乳頭混乱かもしれないですね💦あとは直乳よりも哺乳瓶の方が飲みやすいのも原因の一つなのかなって思います🤔
あとはママのイライラが子どもにも伝わっていて飲みたくないとかもあるみたいですね😅

母乳を飲んでほしいのにミルクをごくごく飲む姿に悲しくなったりイライラして何度も悩みました😅
搾乳して哺乳瓶で飲ませたり授乳の間隔をあけて直乳を試したりいろいろしましたが結局母乳が出なくなって完ミにしました😅
初めはもう母乳をあげれない、母親としての役目を一つ終えたような複雑な心境でしたが今は吹っ切れています✨

  • マリ

    マリ


    コメントありがとうございます😢

    搾乳も考えましたが、もう搾乳するほどお乳が出ないんですよね。だからもう完ミしかないのですが、やっぱり寂しいですね。
    けどきっと完ミになると思います🙆‍♀️

    • 6月24日
華鈴

コメント失礼します!! 生後4ヶ月👶の娘を育ててます!! 6月に入り、おっぱいを加えさせても、離してしまい、しまいには泣かれてしまう状態に変わってしまいました。そんなこんなで、左が出なくなりもう、全然出ていた右も今日全く出なくなりました😭 嫌がってる娘を見て、私も可哀想😭泣かれてまで、母乳与えてもなと諦めちゃいました!
旦那にも相談して、早いなっとちょっとガッカリ気味でした。でも、ミルク🍼を毎回200ml飲むぐらい飲みっぷりはよく、体重は、測れてませんが大きくなってます!でも、産院で、助産師さんの指導をしっかり受けたのに完ミにするのが、母親として悩ましいんです。志摩子さん結局完ミになったのですか?お返事貰えると嬉しいです!