※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

妊婦健診で予定日が修正され、10週相当の大きさだが実際は9w5d。成長は順調だが若干成長が早いかもしれない。

今日初めての妊婦健診でした。

予定日は7w6dの時に1月18日と確定したのですが、今日1月20日に修正されて今日で9w5dだと言われ、母子手帳にも9w5dと先生が書いていました。

エコーのCRLは2.82cmでGAが10w0dとなっているのですが、大きさが10週相当で実際の週数は9w5dと言うことなのでしょうか?

心拍も力強く元気すぎる子だねと言われたので成長は順調だと思うのですが、週数にしては若干成長が早い子と言うことなんですかね?

コメント

3兄妹ママ

写真間違えました。
今日の写真はこっちです。

れけもこ

3人目にして予定日が初めて早まった者です。
今まで私の生理が予定通りに来ていて、上の子2人とも最終月経からの計算で予定日出してましたが、2人とも検診のたびに、『大きめだね、大きめだね』と耳がタコになるほど言われてました。

そして今回上の子たちと同じ病院でしたが、初めての先生で、担当制ではない病院で、先生に
『胎児のサイズで予定日決めます。
なので、この日です。』と、最終月経日より1週間も早くなりました。
確かに、赤ちゃんは1w相当大きかったです。

私の生理が25日周期なので、1週間も早まるとタイミング的にも出来てないはずなので、ふに落ちず。
次の検診の時に、上の子たちでもお世話になったことがある先生に全て話したら、最終月経からの計算は28日周期の計算だから、あなたの場合25日だから、気持ち予定日早い計算の方がピッタリなのかもねと。

なので、最終月経計算より3日早めて予定日になりました。

先生によっても言うこと違ったりします😅
長くなってしまいましたが、私はこんな感じでした!

そういうことです😊

2日の誤差ですし、ピッタリの方がびっくりします😂

これからもっと大きくなれば±1~2週間の誤差は当たり前ですよ🥺

退会ユーザー

ちなみに予定日は上の方も仰っているように個人差のなくなる時期の赤ちゃんの大きさから決まりますが、それは逆算して排卵日を特定した上でその280日後が出産予定日が となるわけであって、2w辺りに行為があるものだと思ってます💦

うちは2人ともD18(周期18日目)の排卵で授かったようで、最終生理日からより3日遅れだったので、妊娠カウントは生理3日目からです!

• 6月22日
3兄妹ママ

お二方回答ありがとうございます。

やはりぴったりにはなりませんよね。
先生にも言われたように、成長が早くて元気な子と思っておきます。