※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

職場からの突然の復帰要請に困惑しています。保育園に預ける負担も大きく、不安が募っています。

愚痴ですが聞いて下さい。

今は3人目の育休中で9ヶ月。
また4人目を妊娠中。
先週で5ヶ月になりました。

職場は病院です。

子供が7ヶ月になる前に職場から
私の代わりに入った方が退職する
求人を出しているけど全然応募がない
仕事に復帰して欲しいと言われました。

もともと1年は育休予定で了承してもらっていたため
復帰は難しいけど半育休で週に数回半日程度
子供を職場の託児所に預けて
出勤することは可能と伝え
お互い合意してゴールデンウィーク明けから
勤務予定でした。

その予定がコロナで日程の調整がつかず
6月から完全に復帰して欲しいと4月末に言われました。
私もその頃、4人目の妊娠を伝えました。

保育園はもともと1歳から入園予定。
職場の託児所はお金も高く
今後保育園に入園予定なので託児所は断り
保育園に入園することにしました。

いろいろ考え6月から時短で復帰すると伝え
保育園の入園も決まり、入園した初日のことです。
職場から急だけど新しい人を採用した
でもその新人の教育もあり他の仕事に手がまわらないので
私にも予定通り復帰して欲しいと連絡がありました。

職場によるとハローワークを通してではなく
求人サイトからの応募で
私がまた産休育休に入ることもあり採用したとのこでした。

復帰予定2週間前の突然の連絡で
その時はよく考えることができませんでした。
でも1人採用になるのなら復帰ではなく
体調も安定していなかったこともあり
半育休でお願いしたいと伝え
了承してもらいました。

保育園のほうは月に48時間以上の勤務
就労というかたちで入園することになりました。
勤務も週に2日〜3日、1日5時間程度で調整してもらいました。

仕事は6月1日からの予定でしたが
家庭内で問題があったり子供が熱を出したりして
先週の15日から行く予定でした。
が、コロナで新入院も少なく、お願いしようとしていた
仕事がないと今月も15日の1回しか勤務していません。
今後も仕事の目処がたたず、出て欲しい時に
お願いして出るというかたちになりました。

そうなると保育園に預けることも厳しく思います。
子供も保育園に慣れてきたところですが退所?
勤務の時は一時保育が妥当なのかと…。

こんな言い方は失礼ですが
職場にいいように使われ振り回されている感じです。
コロナのせいもありますが…

子供と一緒にいたい気持ちを我慢して
寂しい思いをさせて入園したのに
こんなことになるなんて
全てタイミングが悪いです。

保育園のことは役所に聞いてみないと
分かりませんがおそらく退所だろうかと。

旦那もいいようにつかいすぎだよなと言っていました。
私もそう思います。

この先が分からず不安です。
一時保育となると1日3000円かかるので
月に数回預けたとしても給料の半分以上は
保育料でなくなります。
でも預かってもらう人もおらず…

切ないです。

コメント

ちあち

「職場にいいように使われ振り回されている感じ」とありますが、私はとても理解がある職場だと思いますよ。
普通の職場だと、育休中に妊娠してまた数ヶ月で産休育休入りますってなかなか良い顔されないですよ😅

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。

    妊娠の点については理解してもらえていると思います。
    でも仕事復帰についてはそう思えず。

    たくさんいいねがついているのでこのように思う方が多くおられることが私としては自業自得と言われているようで残念です。

    • 6月22日
  • ちあち

    ちあち

    そうですね。
    妊娠の点は理解してもらえている(自分の思い通りになった)、仕事復帰についてはそう思えず(自分の思い通りにならなかった)ということですね😅

    自業自得というか、自分のことしか考えてないなーと思いました。
    下の方への返信見ましたが、「1歳になって1ヶ月半復帰して産休に入るのがベスト」これって会社側からしたらかなり迷惑ですよね😭?

    そのことについては、どうお考えですか?
    自分の権利を主張するのだから、会社側の権利(育休は復帰するのが前提)ももちろん考えてくれてると信じたいのですが。
    まさか1ヶ月半復帰するから、育休もらうのは当然とか思っているとか💦💦💦

    • 6月23日
  • のん

    のん

    そうですね。
    私の自分勝手ですね。

    人がいなくてどうしても困っていると言われ復帰することになったが新しい人を採用したと復帰2週間前に言われる。
    それでも会社に迷惑をかけるから復帰ではなく半育休で勤務するといえば仕事がないから出なくて良いと言われる。

    育休中に更に妊娠。
    会社に迷惑をかけてばかりなので少しでも仕事に行って頑張ろうと思って対応してきましたが、このような感じになってしまい私自身も申し訳なく思っています。

    1番は今妊娠しなければよかったのでしょうが、生まれてくる子に対して妊娠しなければ良かったなんて思いたくもないですし。

    1歳頃の仕事復帰もこの感じだと仕事がないから復帰さえも分からないように思いますし。

    ママリでもいろいろな意見があり、どうしたら良いのか全く分からなくなってしまいました。

    • 6月23日
  • ちあち

    ちあち

    そうですね。
    ママリではいろいろな状況の方が回答してくれるから勉強になりますよね。
    ですが、結局は自分の意見が大切ですよね。ママリで言われたからその通りにするわけじゃないでしょうし。

    私が主様の立場なら、辞めますかね。
    産休育休とって辞めるなんてかなり申し訳ないですが、次の出産を控えていることと1歳までは一緒にいたいことを考慮したら、辞めるのがベストかと。

    会社側にも変な期待を持たせずに済みますし、主様もこれ以上会社側に振り回されるのは嫌なのでは?

    • 6月23日
  • のん

    のん

    そうですね。

    職場の雰囲気はとても殺伐としていて仕事しづらく辞めたい気持ちもあります。
    でも産休育休とらせてもらってるのに辞めるのは…と申し訳ない気持ち、辞めたら保育園に入れないこと育休手当てがないことを考えると復帰してから辞めようと思っています。

    私もどうしたいのか自分の気持ちがまだよく分かりません。

    これ以上振り回されるのは確かに嫌ですし…
    何か良い方法はないのかなーと思っています。

    • 6月23日
うる

私は振り回されてると思いました😭
早期復帰してくれと言われたから保育園に入れたのに、、
仕事がないなら保育園退所して完全に育休継続ではだめなんでしょうか😭

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。

    共感してくださる方があり嬉しいです。
    退所して育休継続でも良いのですが仕事を頼まれた時の預け先として一時保育だとお金が高く納得がいかないです。

    • 6月22日
  • うる

    うる

    育休中に仕事を頼まれるという経験がないので、私はそもそもあり得ない話だと思いました😭💦

    一時保育高いですよね😓
    退所してからもし忙しくなって、連チャンで仕事してとか言われたら本当になんなの?!って思います…

    • 6月22日
  • のん

    のん

    私も育休中に仕事するなんて今回が初めてです。

    本当にそうなんです。
    退所してから忙しくなることもあり得るので、どうしたら良いのか本当に悩んでいます。
    途方に暮れています。

    • 6月22日
  • うる

    うる

    今は体調は安定されているのでしょうか?
    子どもの保育園の継続を考えたら、1番いいのは時短などで復帰して、3ヶ月(くらいですかね?)我慢して産休に入ることだと思いました😭
    会社には保育園の関係で中途半端に仕事は出ないことを伝えて、それなら育休継続して欲しい、となるか復帰して欲しい、となるかで変わってくると思います💦

    • 6月22日
  • のん

    のん

    ありがとうございます。
    今は体調は安定しています。

    仕事復帰は予定通り1歳頃と考えていました。
    今仕事に行っても同じくすることがないようにも思いました。

    • 6月22日
  • うる

    うる

    体調は安定しているのですね😌
    でもきっとどちらにしても退所はほぼ確定ですよね…
    産休までいつくるかわからない仕事を待つか、完全に育休で休むかなら私だったら育休を取ります😣
    産休まで足りない分があったら有給で、、
    悩んでる間に新人さんも慣れてくると思いますし!

    • 6月22日
  • のん

    のん

    いろいろアドバイスくださり、ありがとうございます。

    私も子供と一緒にいたいので退所仕事行かずに一緒に過ごせたらなーって思います。

    それで1歳になって産休まで1ヶ月半ほど復帰して産休に入れたらベストかと。

    子供には退所してまた入園と負担かけてしまいますが、一緒にいれる時間を大切にしたいなと思います。

    • 6月22日
  • うる

    うる

    いえいえ、途中でトンチンカンな方向にアドバイスしてしまって申し訳ないです😂
    子供はすぐ慣れてくれるので大丈夫だと思いますよ😌一度経験がある所にまた入園するならのんさんもお子さんも気持ちに余裕ができると思います😊
    職場とうまく折り合いがつくといいですね👍✨

    • 6月22日
  • のん

    のん

    ありがとうございます。

    うるさんのお言葉に救われます。
    上の子も通っていた保育園で私も慣れているので安心して預けれました。

    まずは役所に聞いてみてその結果をもって職場にも相談してみようと思います。

    • 6月22日
ふはは

もう最終手段そうするしかなかったのではないでしょうか、職場の方があなたのことも考えたりして、、、。結果振り回されてるっていう、本末転倒な感じがしますね😴

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。

    自業自得ってことですよね。

    • 6月22日
deleted user

この数ヵ月で色々状況が変わったので、仕事がないようなら、出勤しないで、保育園も退園でよいのでは?
職場の託児所もあるんですよね?それはうらやましい。
3人目も1歳前だし、次の子を妊娠中なので、無理しないほうがいいと思います。

  • のん

    のん

    ありがとうございます。

    正直なところ無理して職場のお願いを聞いていたところもあり、1歳まで仕事しないで育休継続したかったのが本音です。

    この世の中なので仕方ないのは分かりますが、子供を振り回してしまっていることが一番辛いですね。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ~、そうですね。でも9ヶ月なら大きくなったら覚えていないですから、そこまで深刻に考えなくてもいいと思います👍うちも、4ヶ月で保育園に入れて、1年通って慣れていたのに、4月5月は登園自粛でこどもがすっかり忘れて送って行ったら泣かれますもん😓

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6月から週3通うようになって、ようやく少し慣れてきたところです。小学校の休校対応とか、会社の一時帰休とかコロナに振り回されっぱなしです💨

    • 6月22日
  • のん

    のん

    コロナで振り回されているの私だけじゃないんですもんね。

    おそらく退園することになるとは思いますが、仕方ないですよね。

    • 6月22日