※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

産後1年は避妊してねってよく産院で言われますが、それは年子を否定してますか?😭どうして空けないと行けないんですか?

産後1年は避妊してねってよく産院で言われますが、それは年子を否定してますか?😭
どうして空けないと行けないんですか?

コメント

なめ

私は二人とも帝王切開だったので、言われました。
子宮を切ったため、子宮破裂を防ぐためだと思います。

くろねこ

体のダメージを回復するためですかね😊

母乳を与えている間は妊娠しづらいホルモンが出ているそうです。
母乳=産後間もないと体が認識するため、自然と妊娠しづらくなるという仕組みらしく…。

そう考えると産後1年くらいは体を休め、回復させた方が良いってことも生物的には納得です🤔

♡a..3kids♡

お母さんの体のケアと子宮の戻りとかに関係してるんじゃないですかね😅
妊娠は身体に大きな負担にもなりますしね💡
年子を否定する意味は全くないと思います💦

kazu

子宮が完全に戻るのがだいたいそれくらいだからだと思います🙋‍♀️
年子を否定してる訳ではないと思いますよ。
子宮がきちんと戻らないまま妊娠、出産となると何かあったときにリスクが高まるからですよ。

はじめてのママリ🔰

お母さんの身体や子宮が元に戻り身体に負担なくまた妊娠するのに1年は必要と言われているからです!それに完全に上の子には悲しい寂しい想いさせちゃいますからね😭母乳あげられないなど!
歳の関係やもっと早く赤ちゃん欲しい時は先生に相談して子宮の状態診てもらって早めにまた妊娠も無理では無いですよ!と退院前のママ教室で言われましたよ🙆‍♀️
病院はママの為にそのように伝えてくれてるって感じですね🙌
あと流産などしてもそうですが、子宮の癒着?というものがあってまたすぐ妊娠すると癒着して、最悪もう妊娠出来なくなるって事があるとも言ってましたよ!

まっこ

本来、母体がしっかり妊娠前までの体に回復しきるのに本来2年はかかると何かでみました。
回復しきらないうちに妊娠してしまうとダメージ蓄積したまままた負荷がかかるとか。
まぁ1~2回ならまだ何とかなってると思いますが。

年子を否定とか考えたこともなかったです。
考えすぎだと思います…💧

きのこ

年子を否定より
母体、お母さんの体のことを
考えて子宮を休ませてあげてね。ですね!