※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの花
妊娠・出産

結婚前に妊活を考えている初心者です。子供が欲しいけど不安もあります。妊活のコツや注意点を教えてほしいです。

こんばんは。
素朴な疑問というか、初心者なのでご教示頂きたいです(;ω;)

5月にプロポーズしてもらい、8月に入籍予定、両親に挨拶も終わり、あとは入籍日まで婚約期間をわくわくして過ごしています。
わたし自身子どもが大好きで、早く欲しいなって思ってるのですが、わたしの母が結婚して4年間子供ができなかったので、わたしも出来にくいのかと不安です。
入籍日までまだ日にちはありますが、今月か来月からもう妊活?をしようかなと思ってます。
(旦那はコロナの時期に妊婦にさせるのが心配だからどうしようと言ってくれてますが、、)

妊活しようかな?としている段階のわたしに、普段からできる子どもが出来やすくなるようなことや、気をつけるべきことはありますでしょうか?
思いつくのは体を冷やさないようにする、夜更かししない、など簡単なものです。

なにかあればぜひ参考にさせて頂きたいです。
図々しいですが、よろしくお願いします(;ω;)

コメント

私は葉酸を取るようにしてました。あとは、コウノトリキティを買ってました😄

• なの花

なの花

コメントありがとうございます!
    わたしも毎晩サプリで、葉酸、カルシウム、ビタミンとってます!
    コウノトリキティってなんですか?😭😭

• 6月22日

退会ユーザー

コウノトリがキティちゃんを運んでるキーホルダーです。

妊活の本とかに付録で付いてます。あとは、楽天とかAmazonで買えます。

• 6月22日
  • なの花

なの花

えー可愛いですね(;_;)!お守りにもなりそうだし調べてみます♥︎

• 6月22日
りーさ

基礎体温をつけて周期を知っておくとタイミング図れるので良いと思います(^^)✨

• なの花

なの花

基礎体温ガタガタですが、根気よくはかってみようかなとおもいます!

• 6月22日
yumi

こんにちは😊
自分でできることとは違いますが、ブライダルチェックを受けてみるのも一つの手だと思いますよ!

普段からできることは基礎体温をつける、夏でも冷やさないように気をつける、妊娠前から葉酸をとるとかですね😊

• yumi

yumi

補足確認しました!

基礎体温はしばらくつけてますか?
    3ヶ月つけてみて安定してなさそうでしたら病院行ってみるのもいいと思いますよ😊

私も母と姉ができにくいタイプで、私自身の生理周期が25〜48日とバラバラで不安でしたが、基礎体温は2層に分かれていて、1周期で授かることができました。

なので、焦らず、できることを少しずつ始めてみるといいですね😊

• 6月22日
  • なの花

なの花

基礎体温は最近はつけていなく、前は1ヶ月つけて、ガタガタだったのでやめてしまいました(;_;)
    根気よくはかってみようかなとおもいます!♥︎

• 6月22日
  • yumi

yumi

1ヶ月だと測り慣れてないだけってこともありますよ!
    もし受診が必要になっても、3ヶ月は基礎体温つけてた方がいいのでおすすめします!

• 6月22日
  • なの花

なの花

そうなんですか?!そしたら明日から最低三ヶ月頑張ります💪💓

• 6月22日
くろねこ

とりあえずご夫婦でブライダルチェックを受けてみてはいかがでしょうか😊

自己負担ですが基本的な検査を一通り受けることができますよ🐣

あとは基礎体温を計り、体のリズムを把握しておくことも妊活に活かせると思います(だいたい3ヶ月くらい記録しないとリズムがわからないので)

• なの花

なの花

そんな検査があるの知らなかったです!精子卵子の多い少ないがわかるとかですか??

• 6月22日
  • くろねこ

くろねこ

卵子は別の検査になりますが、精子の検査はあります😊
    数や濃度、運動率くらいはわかりますよ!

• 6月22日
  • なの花

なの花

元気な精子が何匹かってやつですよね!テレビで見た事あります😊もしすぐに授からなかったら検査して夫婦で状況を知るのも手ですよね!

• 6月22日
  • くろねこ

くろねこ

性病や風疹の抗体などの検査も一緒になっているので、妊活前に受けるのが理想です😊

• 6月22日
  • なの花

なの花

なるほどです!近くの病院で調べてみます🥰

• 6月22日
みもり

体質は遺伝する可能性はありますが、お母様が授かりにくいから娘さんも同じとは限りません。
例えばあなた自身が生理不順だったり、何かその予兆があるのでしょうか?
入籍前から妊活する方は少なくないですが、そんなに焦らなくても…と言うのが正直な感想です。式などのご予定がないなら婚前でもあまり気にしなくてもいいかと思いますが、妊活も妊娠も出産も旦那さんの協力はもちろん、今後の結婚生活にとっても夫婦で認識を合わせておくことはとても大切です。
もしやるとしたら、まずは婦人科でブライダルチェックして妊娠しやすいか否かを見てもらうといいですよ😊

• みもり

みもり

補足、拝見しました。
    生理不順があるなら一度婦人科で低量ピルを飲んで生理周期を整えたり、排卵チェックしてもらうことをおすすめします。

• 6月22日
  • なの花

なの花

式の予定は今のところなく、結婚写真だけ撮ろうと思ってます🥺確かに認識合わせは大事ですね…!

一度生理が来なくて受診した際産婦人科で、排卵できてなく卵がたまってると言われたことがあります😭しかしその後生理はきたので、きっと不順?なのかな?と、、

• 6月22日
はじめてのママリ

基礎体温を測るか、ブライダルチェック(妊活に向けて自分の体を検査できます🙆🏻‍♀️)をしてみてもいいかと思います!

私は旦那と妊活する前にスムーズに安心して進めるように ふたりとも検査を受けました🙋‍♀️ もし、何年も妊活して出来なくて、病院に行き後で病気などがわかった時が怖かったので…😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足拝見しました💦
    私なら生理不順だと、尚更タイミングとるの難しいと思うので 病院に行くことをおすすめします🙆🏻‍♀️

ちなみに、自分も生理不順で妊活中 タイミング合わせるの難しかったです。無排卵などもあったので💦

• 6月22日
  • なの花

なの花

無排卵なんてこともあるんですね、、たしかに以前排卵できてなく卵がたまってると言われたことがあります(;_;)
    もし何ヶ月かできなかったらとりあえず受診してみようかと思います!

• 6月22日
なの花

みなさまコメントありがとうございます!のちほどおひとりずつ返しますが、補足書き込ませてください!

・生理不順
・生理不順すぎて基礎体温ガタガタ…
・半年に1回くらい生理痛がひどい
・葉酸は1年くらい毎日とってます

みぃ

私の母も第一子を妊娠するまでに4年かかり、不妊治療をしていたのですが、私もずーっと生理不順で結婚してもなかなか子どもができずに不妊治療をしたので、遺伝というか体質が似るということはあると思います💦
今の時点で生理不順や基礎体温がガタガタなどがあるのであれば、無排卵の可能性もあると思うので、病院に行って診てもらった方がいいと思います!

• なの花

なの花

コメントありがとうございます!以前排卵できてなく卵がたまってると言われたことがあるので、もしかしたらその可能性あるかもです(;_;)

基礎体温明日からはかりはじめて、ガタガタになるようでしたら受診して相談してみます!!!!!

• 6月22日
ひかりん

私は結婚し家庭を築きたい!と思ったときから、からだにいいこととか色々調べて、自分の体を大切にするようにいしきしてました。(早寝早起きや自炊するなど)
他にはよもぎ蒸しのサロンにいったり、ヨガ体験教室にいってみたり、布ナプキンに挑戦したり。
色々な方法を試してみて自分が好きだと思えるものは妊娠前まで続き趣味みたいな感じになってました😁

• なの花

なの花

よもぎ蒸し気になってました!体内あったまっていいんですかね🥰ヨガも体を温めるのにいいってききますね!布ナプキンはどのような効果なんですか??

• 6月22日
  • ひかりん

ひかりん

よもぎ蒸しは温まるし、よもぎの香りが大好きになり定期的に通ってました。生理痛が軽くなった気がします。
    ヨガは体かたすぎて続きませんでした😅
    布ナプキンは普通のナプキンと比べてつけたときに暖かい感じで、また、布ナプキンを汚さないようにトイレで意識して経血を出せるようになりつつありました。とてもよかったのですが、結婚して一緒に住み出した後の洗濯が難しかったです😵
    きりんさんに合って楽しめるものが見つかりますように😍

• 6月22日
  • なの花

なの花

もともとよもぎの匂いすきなので、コロナおさまったら行ってみます♥︎♥︎♥︎
    わたしも体かたいので厳しそうです😂
    気になりますが洗うって思うと布ナプキン大変ですね😭😭でもあたたかいのはいいですね♥︎

たくさんたくさんありがとうございます!どうかひかりんさんもお体ご自愛ください🥰

• 6月22日