※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

双子妊娠で子宮口が1センチ開いて不安。内服で様子見中。同じ経験の方いますか?

双子妊娠での子宮口について

ちょっと不安になったので
質問させてください。

30w1dから管理入院しています。
現在31w1dです。

先程診察があり、子宮口1センチ、頸管27mm
と言われました。
通常より短めですがこのまま内服で様子見ましょう
と先生に言われました。

子宮口には特に何も言われなくて、
先週まで閉じていたのに急に1センチ開いてると
言われて驚きました。

現在リトドリンを1日4回飲んでいます。
モニターでは30分に4回張ります。

先生が大丈夫と言ってるので
大丈夫なんでしょうけど、なんか不安で😂
同じような経験された方いらっしゃいますか?

※ちなみに2絨毛膜2羊膜性双胎です

コメント

こるん

双子の時は2人とも横位だったので、降りることなく子宮口開かなかったんですが、次男の時に6ヶ月から2センチ開いてましたが、予定日までそのままでしたよー😅
もー31週なので子宮口はそれくらいでもおかしくもないと思います!
管理入院してて頸管も伸びるといいですね😊
なるべくお腹に置いてあげた方がいあですが、双子は最低32週!34週までいけばもー仕方がない!って言われてましたよ😅
私も含め私の周りの双子ママはみんな予定までいけました😉

  • ちゅん

    ちゅん

    回答ありがとうございます!
    私は今のところ2人とも頭位で、下にいる子はがっちり骨盤にハマってるらしいです😲そうなんですね!びっくりしたー😭笑 頸管ものびるようになるべく安静にします。出来ることなら37週までいてくれることを願います😣少し安心しました!ありがとうございます!

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    せっかく入院してるので、心配なことはどんどん先生とか助産師さんに聞いてください!!
    私も32週から入院してましたが、結局37週でした😊
    頑張ってじーーーーっとお尻上げて寝転んでてください😁

    • 6月22日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね😂なんか聞くのも躊躇ってしまって😂早産予防の管理入院ですもんね、頑張ります(´;ω;`)おしりあげてくぞ〜(笑)

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    そんな遠慮要らないです🤣
    たくさん聞いても大丈夫ですし、不安は早産に余計になるので不安はなるべくなくしていきましょ!
    それでなくても双子ってだけで不安しかないのに😅

    • 6月22日
  • ちゅん

    ちゅん

    はい、ありがとうございます😢!
    そうですね、双子はほんとに未知の世界すぎてまずは無事に産むことで頭は精一杯です🤯笑

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    上にお子さんいてるとそれなりにこなせるとは思うんですが、双子は物理的に無理ですけど!ってこと多いので、もー笑うしかないって感じになりますよー🤣
    荷物もって2人抱っこして、えっ?私どーやって鍵閉めたらいいの?とか🤣🤣🤣

    • 6月22日
  • ちゅん

    ちゅん

    そう!それあります(笑)物理的に(笑)
    もーなるようになるさ!て感じです‪‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    半年過ぎるまでは勢いでいけます!
    その後くらいから精神的にも体力的にも限界やってくるので、なるべく無理せずお気をつけて😁
    とにかく頑張ってお尻あげてて下さいね😊
    長くお腹入れること祈ってますね💕

    • 6月22日
  • ちゅん

    ちゅん

    はい、覚悟します😂ただ初めての育児が双子じゃなかったというのはガチで思います😂まだ上の子いる方が心にゆとりはあるかな、、、、。上の子は日中保育園様に見ていただけるので😭😭まだ希望があります😭笑
    頑張ります〜ありがとうございます😣✨

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    ほんとそれですよね🤣
    せっかくなので、今のうちに存分にゆっくりしてくださいね!

    • 6月22日
  • ちゅん

    ちゅん

    上の子にありがとうと言いたいくらいです(笑)面会禁止でメンタルやばいし暇だしで辛いですが割り切って頑張ります😣😣

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    でもこの時期の妊婦の入院は涼しいです!!!
    それだけが救いです🤣

    • 6月22日
  • ちゅん

    ちゅん

    ああ、それ思います😂しかもこの梅雨の時期。常に空調きいてるのはありがたい😂プラスにプラスに考えよう😭😭😭!

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    私もこの時期入院だったので助かりました🤣

    • 6月22日
  • ちゅん

    ちゅん

    元気な双子ちゃん出産報告できるように頑張ります😌

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    楽しみに待ってます!!
    前向きに💕

    • 6月22日
riri

DDツインです。
37w2dで出産しましたが最後の2週間は子宮口2cm開いたままでした🙂
私は普通分娩だったので36wすぎたら身体が限界で早く出てきてほしかったので開け開け〜陣痛こい〜と念じてたけど意外と出てきませんでした😂