※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
妊娠・出産

妊娠中に高血圧症候群の症状が出た経験があり、2人目の妊活に不安を感じています。同様の経験や対策について教えてください。

妊娠高血圧症候群について。妊娠中、37wから血圧が上122〜129/下79〜81になりました。
そして尿淡白は39週+-、40週++。先生からは、できれば毎日血圧測ってください。目の前がチカチカしたり、頭痛がしてきたら連絡してとのことだけでした。
それから頭痛などはなかったのですが、尿淡白は再検診しても++でした。
そして、41w0dに計画分娩の為入院、出産は促進剤にて、5時間で産まれてきてくれ安産だったと思います。

私自身、妊娠高血圧症候群に対して全く知識がなかったので、当時も気にしていなかったのですが、
ここ最近2人目を考えており、妊活するにあたって、私は病名はつけられていなかったけど、妊娠高血圧症候群になりかけていたのかな?とか考えると怖くなり、
また2人目のときにそのような症状になるのかと思うと2人目は欲しいのに妊活が不安になってきました…。

そこで、私みたいな状況はよくあることなのか、
あんまり不安がらなくても大丈夫なことなのか、
何か気をつければいいこと、などあればご教示ください。
長々とすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

はある

妊娠高血圧症候群は珍しいものではありません✋
かといって多くもないと思います✨
一人目でなれば二人目でもなる可能性もありますが絶対とも言い切れません。
高血圧の原因は塩分の取りすぎによってなるので食生活で注意するとかですかね!

• りさこ

りさこ

返信が遅くなり、すみません。コメントありがとうございます。参考になります😌

• 6月24日
◆ことり◆

一人目が妊娠高血圧腎症でした😂

一人目で妊娠高血圧症候群になると二人目もなりやすいと言われているので、私自身、二人目を妊娠中とても気にしていました😅妊娠が分かってから毎日朝晩自宅で血圧を測定し、体重増加にも気を付けて過ごしました。後期になると少し血圧が上がってきたので、高カカオチョコレートを食べ始めて予防もしました。尿淡白が出ないように水分を多めに摂ったりもしました。

妊婦健診では『また管理入院になったらどうしよう』という不安から、病院で血圧を測ると必ず高くて、毎回測り直し😂白衣高血圧ということで何とか乗りきりました(笑)

マロンクリームさんの上122~129/下79~81という血圧は特に問題がないので、高血圧症候群の病名が無かったのかな?と思います😊妊娠後期になると血圧も上がりやすいので、問題視するほどではないかと思います✨

• りさこ

りさこ

すみません、下に返信してしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

似たような感じだったのでコメントさせていた頂きました!!

私も妊娠初期から135〜145/80〜65くらいを行ったり来たりしてました。でも家で測ると全然なんですよね。120〜130/70〜60くらいで。
白衣症候群ってのがあってそれがなんとも思いましたが、尿タンパク質+から±でした。

妊娠高血圧症候群とは診断されませんでしたが、産後入院している間も150〜140/80〜65くらいで、1ヶ月検診でもやや高めだったので高血圧症
に移行したのかも?と言われて、2人目の際は気をつけるようにと言われました。
特に高血圧症状はないですが、次妊娠した際には内科受診が必要かもしれないので、と言われました😭💦

• りさこ

りさこ

返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。体験談とても参考になります!白衣症候群というものがあるんですね…私も血圧を気にし出してからは、毎回緊張で上がっていたかもしれません。
    内科受診とかもあるんですね…初めて知りました。
    教えていただき、ありがとうございます。妊娠、出産は何があるかわかりませんね。でもやっぱり2人目欲しいので、またがんばります。ありがとうございます!😊

• 6月24日
りさこ

返信ありがとうございます。体験談とても参考になります。2人目の妊活に少し不安を抱いていましたが、ことりさんのお言葉で勇気がでました!
また2人目で血圧は高カカオチョコレートで予防!尿淡白出ないように、水分たくさんとります!
ご丁寧に本当にありがとうございます。(;_;)