※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
子育て・グッズ

高崎市内の公立幼稚園についての口コミが少なくて不安です。情報をお聞きしたいです。

群馬県高崎市内の公立幼稚園に(家から近い所だと高崎幼稚園、塚沢幼稚園ですが他の幼稚園でも)通われている方お話聞かせて下さい。

引越して来た為知り合いもいないのでネットの口コミ等みたりしていますがあまり口コミが少なくて

コメント

すう

こんにちは
年少の娘が別の公立幼稚園に通っています。
高崎幼稚園は見学に行きましたよ!
園児が少ないので、自由時間にはクラスを越えて交流しているようで楽しそうな雰囲気でした😊

• めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

回答ありがとうございます✨

少人数でみんなに目が行き届く環境なのは嬉しいですね😊

すうさんは何ヶ所か幼稚園に見学に行かれましたか?そして現在の幼稚園に決めた理由をお伺いしても宜しいですか?

質問ばかりすみません😭💦

• 6月22日
  • すう

すう

そうなんです!
    見学の際に案内してくださった教頭先生が子供の名前を呼んでいて、子供から教頭先生に話しかける場面も多く、アットホームで目が行き届いている印象でした😄

わたしは私立公立合わせて7ヵ所ほど見学に行きました。
    自宅から近い、少人数、のびのび系、園で給食を作っている、としぼっていき、最終的には高崎幼稚園か今の園かで悩みました。
    結局、高崎幼稚園の園庭のすぐ真上を大きな道路が通っていて、空気が気になったので候補から外しました。
    わたしが呼吸器系が過敏なだけで夫からは気にしすぎだと言われるくらいなので、普通の人は全く気にしないと思います😓

今年の年少さんはかなり少なく、3名程度だと聞きました。
    家族のように過ごせそうですよね🙂

• 6月22日

たしかに高崎幼稚園の近くは交通量多い道ですよね😓
    些細な所でも気になる所はのちのち大きなストレスになりますもんね💦見学予約入れたのでそれも含めてよく見学してよく見てみたいと思います。

同じ公立だと倉賀野幼稚園が園庭が広くのびのびしているという噂を聞き少し気になっていますが朝混む道を通るので時間かかってしまう事が気になります

3名というのは入園希望者が少ないという事ですか?(無知ですみません💦)

• 6月22日
  • すう

すう

入園希望者が少ないです。
    公立幼稚園は延長保育があまり充実していないので、働いてるママには難しいんだと思います。
    あとは去年から始まった無償化の影響もあると思います。
    それなら設備の新しい私立に~と流れたのかなあ なんて想像しました。

わたしは倉賀野幼稚園と高崎幼稚園の園庭の広さは ほとんど変わらないように感じました。
    高崎幼稚園の方が、遊具がない走り回れる部分がたくさんあるイメージなので広く見えるような気がしました。
    ぜひ両方見比べてみて結果を教えてほしいです😌

自宅からの通いやすさは本当に大切だと思います!
    雨の日はどこも車が多くなりいつもより時間がかかるので、少し早めに出ないとぎりぎりになってしまいます😥
    ちなみに車で10分ちょっとの距離です。

こんな状況ですが、気になる園はとりあえず見学に行ってみてもいいんじゃないかと思います。
    入園後に気に入らない部分が見つかると、「あっちも見学すればよかった…」ともやもやするかもしれません😵
    全部見学しておけば、多少の難点は我慢できる気がします😊

• 6月23日
のんのん

姉の子供が高崎幼稚園に通ってます!
上の方の言う通り園児が少ないので人との交流が深めで良いなと思いました😊
ちなみに私も高崎幼稚園出身で、その時も少人数で色々と楽しかった思い出があります!笑

ありがとうございます✨
    のびのび出来る点と少人数は魅力的ですね😊
    お姉さまは幼稚園から近い所に住んでますか?高崎幼稚園までは車で10分位ですが皆さんもっと近所なのか気になってて🤔

• 6月23日