※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

母親学級に参加できず、今から参加しても良いか悩んでいます。自己流で学ぶか、参加した方が良いか迷っています。産院での教育で大丈夫か知りたいです。

コロナの影響で母親学級とかに参加せず、
この週数まで来てしまったのですが、
今からでも参加できるか確認して
行った方のが良いんですかね…😣💦?

なにするかイマイチ分からないのですが、
沐浴の仕方とか呼吸法の仕方とかですか…?

参加せずに自己流で勉強したよーって方は
何を見て勉強されたのでしょうか?

産院である程度教えてもらえるから
参加しなくても大丈夫だよーなどあれば、
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💖

コメント

三人ママ

三人子供がいますが、一度も母親学級さんかしてません。
仕事やりながらだったので、なかなか参加が、難しかったので。
沐浴は、出産した病院で教えてくれますよ。

• はな

はな

なるほどですね💦

私はずっと仕事が休みだったので、中止されてなければ参加できたのになって思って😓

でも、参加しなくても大丈夫そうなんですね❣️
    ありがとうございます😊

• 6月22日
mi_まま

たまひよの妊娠出産編みたいなのとかで載ってる知識がほとんどなので、自分でそういった育児本である程度の知識をつけていれば、母親学級は不要だと思います👌あとは出産で入院する時に実際に赤ちゃんを扱った時の方が分からない事など出てくるので、その都度聞いてました!

• mi_まま

mi_まま

呼吸法は出産するその時にならないと練習しても意味ないです😂沐浴指導は退院前に必ず初産婦さんは教えてもらえます!

• 6月22日
  • はな

はな

なるほど!!
    時間あるのでたまひよで勉強しておこうと思います🙆‍♀️

たしかに実際に赤ちゃんいる中でやらないと、分からないこと多そうですよね😵呼吸法はできる余裕あるかも謎ですもんね💦(笑)

色々アドバイスありがとうございます😊

• 6月22日
いちごパンケーキ🍓

上の子の時に行きましたが、結局はその時にならなきゃ分からないことばかりですし、その時になればなんとかなります!

• はな

はな

なるほど!(笑)
    そしたら、その時にならないと精神で乗り切ろうと思います😆💕

ありがとうございます❣️

• 6月22日

参加しなくても大丈夫だと思いますよ!
沐浴は産まれたら教えてくれますし!
一人目も二人目も切迫早産で母親学級初期のしか参加出来ず栄養の話とかしか聞けないまま出産しましたが特に困らなかったですよ( ´∀`)
一人目の産婦人科はソフロロジーを推奨しててCD貰いましたが全く聞いてなかったですし出産時そんな余裕なかったです(^^;

• はな

はな

参加しなくても大丈夫そうですかね🤣

上の方に教えてもらったたまひよ買って、少しだけ知識つけておく程度にしようと思います😊💡

• 6月22日
ままり🍀

私はさんかしてましたが、これと言った新しく知った知識はそんなになかった気がします😅
普通に自分が知っていた知識だったので、参加しなくても大丈夫かと思います😊

沐浴などは出産後一緒に練習しますよ👍✨
それに分からないことも教えてくれるので、きっと産んでから分からないことや疑問がそれぞれ出てくると思うので都度聞いたらいいかと思います😊

私はコロナで検診なんかが中止になりましたよ😭
産後に産院でやっているヨガとか行きたかったのにことごとく無くなり、この時期に出産した人はホント辛いなーって思います😭

どうか無事に出産されてくださいね❤️

• はな

はな

そうだったんですね💦
    なら参加しなくても良い気がしてきました🤣

たしかに実際に赤ちゃんがいる中で教えてもらった方がいろいろ聞けて良いですよね💡

ほんと、いろいろ制限がかかってこの時期の出産は不安が多いですよね😭😭

初めての出産、頑張ります😭💪

• 6月22日
♡HRK♡

2人共、産院の入院説明(どのタイミングで連絡するか、お産セットの中身等)を兼ねた最後の母親学級しか行ってないです!
沐浴指導は、入院中に見学と実際に入れるのがあるのでそこで。

• はな

はな

そうなんですね!
    確かにどのタイミングで連絡するかとか分からないので、最後の母親学級とかあれば参加したい気持ちもありますが…やってるか次第ですね😭

沐浴は心配しなくても良さそうですね😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に行きましが呼吸法とか教えてもらってたので結構家で練習してて出産の時意外と冷静に産めました😊
沐浴指導とかもありましたがそれは産んでからも教えてもらったので聞かなくても大丈夫そうだったなと思いました💡
2人目はコロナで母親学級自体、中止されてましたが、オンラインで全国?かはわかりませんが母親学級の配信?みたいなのしてから良かったらみてみてねって教えてもらいました!

• はな

はな

えーすごい!!👏
    呼吸法の練習が役に立ったのですね🥺
    それならちょっと練習しておきたい気持ちも出てきますね…(笑)

へー!オンラインで見れるとこもあるんですね!ちょっと調べてみたいと思います😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

行きませんでした!沐浴も病院で教えてくれますし、呼吸法も、知りませんでしたが、もうそれどころではなかったです💦

• はな

はな

それどころじゃなかった…🤣
    そりゃそうなりますよね!(笑)

行かなくて大丈夫な意見の方が多かったので、このまま行かないで良い気がしてきました😅💡

• 6月22日
にゃんにゃん@

私はこれからですが、どちらかというと夫に両親学級に参加してもらって、夫に育児を教えてもらいたいです。

私のほうは、妹の里帰り出産で甥っ子姪っ子のお世話を独身の時からしていたもので、授乳と沐浴を出産後に教えてもらえばなんとかなりそうです。

• はな

はな

そうですよね🥺
    私も旦那と両親学級には参加したいなーと思ってました!💦

産院が立ち合いする条件として両親学級への参加が必須だったんですが、それも中止となり立ち合いも不可になったので、そこは気がかりでした😭

もし、産院でそれが解除されてたら迷わず参加しようと思います😊💡

• 6月22日
晴日ママ

今回初めての病院で
出産準備の説明などもあるので
参加します🥺
沐浴の説明などは産後実践しないとなかなか難しいですよ\(⌒日⌒)/

• はな

はな

そうなんですね💡
    出産準備の話しは前回助産師さんから説明を受けたので、そういった説明会があるのかも謎です💦

ただ、両親学級が再開してたらそれだけは参加したいなーと思いました😣💡

沐浴は産後の直接指導で頑張って覚えます!

• 6月22日
knmtune

コロナで1つも両親学級とか行けませんでしたが無事に出産できました!
その時になれば助産師さんとかが呼吸法も教えてくれますし、沐浴の仕方も入院中に教えてくれます😊
疑問とかも入院中聞けば教えてくれました!
行ったことがないので何をするかや、メリットはわかりませんが特に行かなくて困ったことはありませんでした😅

• はな

はな

そうなんですね🤣💡
    行かなくて困ったことがないのであれば、行かなくて良さそうですよね🤭

その都度、病院で聞いてみようと思います!いろいろ不安ですが、何が不安かも今はわからないので…(笑)

アドバイスありがとうございます❣️

• 6月22日

私は市役所に電話して家に保健師さん来てくれて教えてもらいました🙋‍♀️💕着替え、沐浴など人形使って教えてもらいました😊

• はな

はな

そんなこともできるのですね😳
    それは知らなかったです👏

不安になったら検討してみようと思います😊ありがとうございます❣️

• 6月22日