※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

小1の子供にネグレクトの疑いがあり、親の状況も心配。児相や学校に相談したが、やりすぎか不安。子供だけは助けたい。路駐や車所有にも問題あり。

ネグレクトの疑い?と言うかしてる子の情報どの程度の方に情報伝えますか?
息子と同じ学校に通う小1の子、シングルマザーの方です。

毎日ではないものの、朝ごはん与えずに登校してたり
2〜3日お風呂入らずにいたり
休日親はゴロゴロ子供はひたすらYouTube付け
夕ご飯は作れないとか言って、買い弁やどっかの家に上がり込みそこですませたり
良くお泊まりもするので、どこが家なのか親なのかさっぱりです。
家も年始に子供服やおもちゃを大量処分したようで、気持ちスッキリしましたがそれでもお世辞にも綺麗に片付けられた部屋ではありません。
休日ともなれば、出来合いばかりを少し用意し、質素な食事を2食だけだったり

親はメンタルに問題があり
過去に自殺未遂もあり
この年始にも自殺願望抱いてたりして、目がやばかったです

幼児的欲求が満たされたり、養護してくれる方がいてなんぼ
今彼いるようですが、その方と上手く行ってる間は必要最低限の子育てはしてると思いますが
今はうまく行ってなくてすごく不安定です

1人じゃ子育てできない
1人じゃ無理
自殺のニュースしてれば、人事じゃないとつぶやいたり
娘より彼が大切

心療内科もいろんなところを転々としてて
貴方はいつも現実からにげてばかり、子供と全く向き合おうとしない、その場その場の自己都合の行動が多すぎる
このままじゃ一生社会復帰は無理、子供は手放しなさい
彼との間に子作りもするな、貴方に子育て無理です。
とまで言われてしまってます

4月に児相の訪問があったらしいです
自分の事すらままならないなら、向こうのほうがよっぽどマシだよと、従姉妹からの通報したらしい

私もたまらず、児相&学校にも相談させてもらいました。
児相のみだと保護の判断に時間かかるだろうし
いろんなところからの情報提供あったほうが、訪問だけでなくちゃんと動いてくれるかなと思って😥

これってやりすぎですか?
親はどうなってもいいから、子供だけはどうにか助けて欲しくて

それに小学校は元々足を怪我したとか介護が必要な子の送迎以外は使用禁止だったんですが、あまりにも朝の送迎で使われる人が多いとかで、進入禁止のポールが立ちました

そしたら校門前に路駐です。
その方は生活保護受給してるにもかかわらず、車所有してます。
(それに関しては役場の保護課に連絡必要だと思うのですが)
朝は車の多い所に面してる&片側1車線路肩に余裕あるところではないので一台止まってると迷惑です。
それに関しても注意してもらうようお願いしました。

コメント

児相に相談してみるのもアリだと思います😢💦

• 結絆

結絆

児相にとりあえず相談はありですよね。
    少なからずいぃ環境ではないのは確かだし、万が一のこと思うと親のメンタルに子供巻き込んで欲しくなくて

• 6月22日
cuocou

息子の友達にもネグレクトされている子います。
お風呂は週一、夏は臭うので学校の水道で洗髪していて、洗濯物もしてもらえないので学校の水道で洗って教室に干しているそうです。

服も毎日一緒、靴下は左右同じものはなくいつもちがう物を履いています。

学校は知っていますが洗濯物を手伝ったりするだけで、児相に連絡がいっているかはわかりません。
私からは児相に連絡はした事はありませんが、夜遅くに見かけた日や、見かけた時におかしな様子が有れば学校に伝えています。

暴力を受けているわけでもないし、食事も与えられていない訳じゃないから保護するまでは難しいみたいです。

• 結絆

結絆

それ気になってました
    その子の親も洗濯機回したりできない事あったりするので、その時は山積みになったものを従姉妹がまとめてやってくれたり
    少し前その子にあった時は大きめサイズに色あせ感たっぷりの服でした。

やっぱり怪我を伴うような見てわかる暴力があるわけではないし、一応何かしらご飯食べる事できてるなら難しいんですね

なんか歯痒い

• 6月22日
  • cuocou

cuocou

本当ですよね。
    お母さんも愛情がない訳じゃないんっ思いますが、なんかなぁという感じです。
    授業参観には忘れてた〜と終わってからきたり、お小遣いもお母さんに持っていかれちゃうと言っていました。

学校がお弁当の日も百円のパン一個しかなかったりするらしいので、あまりに可哀想で。

でもそんな母親でも子供はお母さんが大好きなんですよね。

• 6月22日
  • 結絆

結絆

今時そんなことあるんですね
    なんか極貧生活してる昔のドラマみたいです😥
    どんな親でも子はすきなんだろうけど、それがまた連鎖してくのかな?って思うと他人だけど、気になってしまって😥
    その子の親がまさにそのタイプで、生い立ちに問題ありで

• 6月22日
haha⋆*

文を見るだけで辛いです。
なぜ可愛い我が子のお世話一つ出来ないのに男作るのか。
娘より男なんですね。
病気ですね😂🙌🏻
女の子だから臭いとか色々気になるだろうし夏は特に可哀想です。
通報レベルです!!

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます
    今年4月ごろに一応、児相の訪問はあったらしいんです
    従姉妹の通報で
    だけどそれっきりなので😥

離婚前も後もここ数年親に振り回されてばかりの子を思うと、心苦しくてどうしたら児相がもっと深く介入してくれるのか、他人のこだけどよく知ってる子なだけに早く保護してもらって安定した生活送らして欲しい限りです

• 6月22日