※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emika
子育て・グッズ

2歳の息子のトイレトレーニングについて、会話ができず保育園にも通っていない状況で取り組む必要があります。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

2歳の息子のトイレトレーニングについてお聞きします。

まだ息子とは会話ができません。
2語もまだ1つも話せません。

時期的にはトイレトレーニングが必要になる頃だとは思うのですが、、保育園等にも通っておらず全て私が取り組まなければなりません。

同じような状況だった方でアドバイスや状況を教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ku

うちも発語や言葉の理解が少し遅めだったので、ちょうど1年前の今頃、ゆるーく始めてみました!
大好きなアンパンマンの補助便座を買い、時々トイレに連れて行って座らせて、タイミングが合えば成功する、という感じでした!
でも自分からは全く教えてくれないので、トレパンを買って履かせてみましたが濡れても全く気にせず…。濡れたまま普通にクッションに座ってたり、ウンチの手洗いが大変ですぐにやめてしまいました😂
そして、その状態からあまり進歩しないまま、今年から保育園に行き始めました😅
園では、みんな一斉にトイレに行く時間があるようで、だいたいはトイレでできるけど、たまにオムツにしてしまうようです💦
お風呂でオムツも何もつけていない時に尿意を感じると、オシッコ!出ちゃう!!とトイレ行きたがるので、そろそろ暑くなってくるので去年躊躇していた日中ノーパン生活を休みの日にやらせてみようかな、、と思ってます😭
とにかくトイトレは親が焦るのが一番ダメ、本人がやる気出すのを待つ、とかよく聞くのでゆるくやっていたら我が家はこんな状況です😂
参考になるかわかりませんが…😅💦保育園でもまだオムツ取れていない子もいるようですが、そろそろ本気出してくれ…って感じです😅

  • emika

    emika

    時期なども詳しく教えてくださりとても助かります🙇‍♀️!
    便が硬くなった分、以前より気張っているのが分かりやすくなったので出ているのを確認してからトイレでおむつ替えをしているのですが、、まだ自分からトイレの前に行くなど教えてくれる兆候が見られません💧
    地道に焦らず発語や意識表示のステップに合わせてゆるく進めていこうと思います💡
    ありがとうございます!

    • 6月22日
  • ku

    ku

    ウンチは、気張っているので分かりやすいですよね😊❗️
    でも、何故かトイトレしてても、オシッコはトイレで出来てもウンチはなかなかできない子って多いみたいで…
    私もてっきりウンチから出来るようになると思っていたのですが、うちの子もウンチだけは未だに一度もトイレでできたことありません💦
    踏ん張れるようにトイレに踏み台おいても、トイレ行くと引っ込んでしまうみたいです😭
    でもオシッコは、教えてくれたり兆候などなくても、とりあえずトイレ連れて行ってみたら出ました😳❗️
    なので、まずはオシッコから、一番出やすい朝起きた時やお風呂の前後などに、トイレ行ってみようかー?と誘って、出なくても、座れただけでめちゃくちゃ褒める…とかから始めてみてもいいかもしれないですね☺️✨もし出たら、オムツ一枚得したラッキー!くらいの感じで(笑)
    最初の頃はお尻丸出しで座っている時間も長く冬だと寒いので(笑)、夏の方がその辺は気にしなくて良いので結構やりやすいと思います☺️
    もちろん、トイレ行こう!がうまく伝わらなかったり、座るのを嫌がったらもう少し後でもいいと思いますが😊✨

    • 6月22日