※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんを育てる新米ママです。胸の張りが減り、母乳の出が心配。授乳間隔や量に不安があり、助産師に相談中。差し乳やたんぽぽ茶についての体験談やアドバイスを求めています。

生後25日の女の子を子育て中の新米ママです🍼
一昨日くらいから、急に胸がフニャフニャに
柔らかくなり全然張らなくなりました
もともとそんなに張る方ではなく搾乳しても
両方で40ミリくらいしか出ません

調べると張り乳と差し乳があるみたいで
差し乳なのかなっと思ったりもするんですけど
ちゃんと出ているのか不安です
母乳だけで寝てくれる時もあれば
寝ずに何回もお乳を欲しがる時もあります
ミルクも40〜60ミリくらいを足したり
足さなかったりしています

授乳も短いと30分以内長い時で2時間半くらいの
間隔であげています

母乳が増えるように助産師さんのところに
週1くらいでおっぱいマッサージに通ったり
昨日からたんぽぽ茶も飲みはじめました
努力はしているつもりですが
これから大きくなるにつれて飲む量も
増えてくるのに大丈夫かなっと心配です

差し乳の方や、たんぽぽ茶を飲んでいる方など
体験談やアドバイスがいただけると
うれしいです😊


コメント

あだむ

私も産後一週間過ぎたあたりから急におっぱい張らなくなってフニャフニャになりました!笑
差し乳でも5時間ぐらい授乳しないと流石に少し張ってきますが…
飲む量が多いのか、おっぱいだけだとまだ足りてない気がするのでミルクも足してます( ´ ▽ ` )ノ

今のところ1日3回ほどはミルクです。それ以外は母乳です。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね😊✨
    私もこの間5時間くらい授乳しないで
    やっと張ってきたかなくらいでした!

    ミルクはどのタイミングで
    どのくらいの量をあげていますか🍼?

    • 6月22日
  • あだむ

    あだむ


    基本的には母乳なので母乳あげてもお腹空いてる泣き方、なおかつ乳首酷使しすぎて痛いときにガツンとあげます!あとは出てないかな?って思ったら一度自分で乳首押してどれぐらいでるか(勢い)確認して、お腹空いてるのに滲むぐらいしか出てないときはミルクですね。

    一カ月くらいまでは焦らずミルク寄りの母乳だったので、母乳あげてからミルクを必ず足してました。


    今はミルク1日3回くらいなので、夜中(旦那が授乳してくれるので)と昼間と寝る前って感じです。基本的にガッツリ寝てほしい時はミルクあげてます( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月22日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    吸わせ過ぎたら乳首痛くなりますよね💦

    すぐ寝てくれるから寝てもらいたい時
    私もミルクをあげています✨

    夜中に旦那さんがミルクあげて
    くれるなんて優しいですね😊

    1ヶ月検診まで心配なので
    母乳が少なそうな時や休みたい時に
    ミルク足していこうと思います!

    • 6月22日
masa@

私もそれくらいの時期に差し乳になりました!
それまでは張っていておっぱい作られてるなーと分かっていたのに、急に空っぽになったみたいで焦りました💦
でもちゃんと出ているみたいでした!赤ちゃんの喉がゴクゴクなってました。乳首をくわえさせて少しすると、おっぱいがツーンと痛くなって、それからお乳が出だします✨
吸われた刺激で新鮮なお乳がつくられて出るんだと教えてもらいました😆まさみさんも差し乳になったのでは✨
母乳がたくさん作られるように、水分を多くとってます✨友達はAMOMAのミルクアップブレンドを飲んでましたよ!あまりおいしくはないみたいですが💦

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    私も急に空っぽになった感じで
    びっくりしました‼︎‼︎

    片方はごくごくと飲んでいる感じが
    あるんですけど、もう片方が微妙な
    感じです💦

    ツーンとした感じがあるような
    ないようなって感じですが
    私も差し乳になったんですかね😊🍼

    母乳が増えるよう水分を多くとって
    頑張ってみます✨

    • 6月22日