※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期にたまごを食べさせる方がいいですか?後期に食べさせるとアレルギーは出やすいでしょうか?進め方は耳かき1さじからがいいですか?

離乳食のたまごについての質問です。

たまごアレルギーが怖かったのと急いで食べさすこともないかなと思って食べさせてなかったのですが、どなたかのお話でたまごは離乳食初期で食べさせた方がいいというのを見ました😓
私が食べさせてなさったせいもあるのですが、後期に入って卵を食べさせるとアレルギーは出やすいのでしょうか?😭
またその時も進め方は同じように耳かき1さじからの方がいいですよね?🥺

コメント

maya

2019年から厚生労働省のガイドラインが改定されて
卵は離乳食初期からに変更されましたよね☺️
昔はアレルギーの発症を遅らすために
食べ始めを遅くしたりしたそうですが
食べ始めを遅くしてもアレルギーの予防の科学的根拠がないため
初期から開始するそうです

いつあげはじめるにしても
当然耳かき1ですよ💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦コロナの影響で乳児検診がなくなって、保健師さんなどに離乳食の相談もできず、なんとか自分でやってきましたが...とりあえず、アレルギーはでる子はでるってことですね😅💦
    卵の量や手順は同じってことですね🥺
    明日は出かけなければならない用事があるので明後日からやってみます!
    教えて頂きありがとうございます✨

• 6月22日
ちゃす

はやくに食べさせたほうがアレルギーが出にくいって離乳食講座で聞きました😃
でも遅いからと言って出やすいってわけじゃないそう🙌
うちは7ヶ月で黄身耳かき1から始めて今日から卵白試してます🙌
アレルギーこわいですよね💦
何かあったらすぐ病院行けるように予定のない日からはじめたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅やっぱり遅かれ早かれ、食べさせた方がいいには変わりないですね💦
    なにより、後期になるとレシピ見てると卵使ったものもけっこうあるので幅が広がるなぁとおもいまして😢💦
    食べ物のアレルギー、私は大人になってからマグロ(恐らくなのですが。)を食べて舌がピリピリするようになったので、子供にアレルギー出ちゃうとかわいそうだなぁとおもい、怖いです😱
    病院に行ける予定のない日から始めようとおもいます✨
    ありがとうございます☺️

• 6月22日
ちゃす

ご自身にアレルギーがあるとより慎重になりますよね💦
うちは今日卵白食べさせた後の朝寝で普段よりかなり長く寝てたので「生きてるよね⁉️💦」と心配になりました😅
全卵までクリアしたら離乳食の幅も広がりますよね✨
お互い離乳食作りがんばりましょう🤗💛

• ちゃす

ちゃす

すみません、下に書いちゃいました😂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

果たして本当にアレルギーなのか分からないのですが、2,3回食べてピリピリっとしたので怪しいなと😅
    大人になって急に今まで食べてたものでアレルギーっぽくなったので、今度時間がある時に一度調べようとは思います😭
    普段と違う行動とられると心配になりますよね😱💦
    全卵まで程遠い😂💦今、実家住まいで今日は母が白内障の受診で2時間半かかるところにある病院まで父と出かけ、兄も出かけていなくなるのと明日は私が車検で車を出しにいくため、隣の市までいくので明後日からぼちぼちと挑戦したいと思います😢

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

お話聞いてくださりありがとうございます😊お互い頑張りましょう!

• 6月23日