※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

実家の家の中が汚くて、子供を連れていきたくありません。両親は息子を…

実家の家の中が汚くて、子供を連れていきたくありません。
両親は息子をとても可愛がってくれるし、私にも「実家に来た時ぐらいゆっくり休みな」と言ってくれて優しいのですが…
なんせ家の中が物で溢れていて、私が実家に泊まる時の部屋も、布団2枚敷くのがやっとなほどです。10畳あるのに、使ってない大きい座椅子やら(上には物がたくさん乗ってる)、段ボールに入ったままの衣類やら、テーブル(これも上に物がたくさん)やらが置いてあって、本当に窮屈です。息子がまだ歩けなかった時はまだよかったのですが、今はもう走り回る勢いなので、家の中が窮屈だと、息子も全然動き回れません😅
もともと私の部屋がなく、それがストレスで社会人になってすぐ一人暮らしを始めたほどです。部屋がなかったと言っても、部屋数はあるのに物で埋まっていて、捨てられない物だからと言われて部屋を空けてもらえなかったです。
母は片付けたがってますが、父が物を捨てられない性格のようです。
みなさんだったら、こういう不満を両親に話しますか?
部屋片付けくれると家に行きやすいんだけど~とすら言いづらいくらい散らかってるので、言うかもう諦めるか悩んでます😅

コメント

ミッフィー

私は兄と一緒に片付けましたよ💦
そういうのは誰かがやらないと一生そのままです😅

• めぐみ

めぐみ

実は姉も片付けられない人で…
    姉の部屋が一番のゴミ屋敷です😢
    家族の中で片付けしたがるのが私だけで、母は「片付けするとお父さんが怒るから、あの人が死なないと物は捨てられないよ。苦笑」と言っています😅

• 6月22日

わかります〜😭
うちは実家が遠いので年に数回しかいけませんが、ハイハイの時期に帰ったら想像以上に掃除されてなくて、自分で掃除しました😂
とりあえず、
子供が動くようになって大変だから、1部屋だけでも動けるようにしてくれないかな…?
みたいに軽く伝えてみるのはどうでしょうか?

cinnamon

うちも両親が物を捨てれない人達で、特に母は寝床だけ確保できれば良いタイプなので布団の横に畳んだ洗濯物とかが積まれてる感じでした。私はそんな両親が反面教師となり真逆で出来るだけ歩けるスペースを確保するタイプなので(掃除もしやすいように直置きをしたくない人です)棚やテーブル以外は床に置いてません。
今は実家に帰省したタイミングで大掃除を必ずやります。
もうプライバシーとか関係なしに、これまだ着るの?とかこの棚使うもの入ってなくない?とかすぐ答えを出させて要らないかな?と言えば即ゴミ袋です。
これで父の部屋はかなり綺麗になりそれが快適と気付いてくれたようで今もほぼ保てています。
母の方はまだまだですが、台所とかでこうしたら使いやすくない?とかって「片付けしなさい!」ではなく「これの方が楽!」という感覚を覚えてもらうようにして少しずつ綺麗していってる感じです(^^)

「これから介護が始まったりしたらどうするの?こんなに足の踏み場がなければ在宅出来るような程度だとしても出来なくなるよ」
「もしも突然死んでしまったら誰が片付けるの?自分の物には自分で責任持って欲しい。そろそろ向き合っていい年齢か過ぎてると思うよ」
など、ちょっとキツイですが😣
言って説得するのはどうでしょう💦

ウチは両親は片付けられる人達でしたが祖母祖父は捨てられない人達で、痴呆が始まったらたくさんある物に更に物(食べ物やお金や全てのあらゆる物)を隠したり、隠すので片付けると「盗まれた!」と被害妄想が出て近所や親戚に言い回ったり大変でした😣
結局祖父祖母が亡くなって家を売るタイミングでやっと全て片付けしましたが、親戚総出と業者にもきてもらって大変な片付けとなりました💦
出来る事ならご両親が元気なうちに片付けした方がいいと思います💦

Lolo

わかりすぎて、コメントせずにはいれなかったです😂
うちは母が捨てられない性格でものは溢れてるし、ホコリはすごいしw
兄貴なんてGのブリーダーしてるのかと思うくらい部屋が汚いです💦
デキ婚で、二人共お金がなかったので貯まるまで実家に住むってなったときに物置部屋めっちゃ片付けしました🤣
父は協力的だったので、父の仕事関係の人にも手伝ってもらって、畳も張替えましたよ、自腹でw
私はこんなとこで赤ちゃんおったら病気になる!片付けするわ!って言いました😁
自分で動かないと、捨てられない人は捨てられないですし、母が私が死んだら好きにしたらいいとか言ってたので、片付けするんはこっちなんやから元気なうちに片付けして!と説得?しました〜
それでも、捨てるのに出してたゴミをいるのに!といって拾ってましたからね…
全ての部屋したかったけど、ブツブツ言われたので諦めて自分達の部屋だけはキレイにしましたよ😅
捨てると言うと、もったいないといって反感くらいそうなら整理整頓しよ〜とやんわり言ってもいいかも。