※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
妊娠・出産

妊娠23週でカンジダと診断され、治療後の次回検診は3週間後です。通常は1週ごとの処置ではないようです。性行為の再開時期について教えてください。

妊娠23週にカンジダと診断されました。
その際に膣内洗浄と薬を入れてもらったんですが、
次回は3週間後の妊婦検診の予約通りに
来てくださいと言われました。
普通なら1週間ごとに洗浄しに行ったり、塗り薬や自分で入れるタイプの薬をもらえるものでは無いのでしょうか?
1度の洗浄と1度薬入れただけで治るとは思えません(_ _)
またいつから性行為はしていいのでしょうか、
詳しい方教えてください-_-

コメント

ままま

わたしの病院は洗浄がなく、
膣錠2錠と塗り薬で2.3ヶ月くらいかかった気がします。
次かゆくなったら3週間経ってなくても病院行っていいと思います。
性行為は旦那さんにうつしてしまうので控えた方がいいと思います。治った後も抵抗力が低いので再発すると思います。
旦那さんは浮気しなくても妊婦はなるんだってことをわかってもらわないといけませんね、、

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

回答ありがとうございます☺️
    次回は予約通りって伝えられてそれまで痒かったりしても受診してはいけないものなのかと思っていたので、少し安心しました😳
    例え早めに完治したとしても油断してはいけませんね😳
    最初はかなり疑われましたが、説明したらわかってもらえたのでまだ良かったです😅

• 6月22日
T

おそらく1週間効果がある膣剤を入れたのだと思います。😊

妊娠中わたしもずっとカンジダになってたので😓

でも私はその膣剤が当日の夜に出てしまってなかなか効果がなく1週間もたないくらいで痒みが出てたのでほぼ毎週病院行ってました😓

出産前になかなか治らないって先生にお願いしたら、1日一回自分で入れるタイプを出してもらってすぐ治りました。

もしも今回で治らなかったら次回聞いてみていいと思いますよ!😊

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

回答ありがとうございます☺️
    確かに今思い返してみると、1週間効果のある薬ですと言われた気がします😳
    1日1回タイプのものだと治りやすいんですね!
    1週間様子見て、痒いようだったらまだ受診してみようと思います!😯
    また、カンジダはどうなったら治ったとわかるのでしょうか?おりものが通常に戻る、痒みが無くなるとかでしょうか?

• 6月22日
  • T

T

おそらく薬入れたらすぐに痒みはおさまります😊
    私は薬入れてその日はまだ痒みがありましたが、次の日くらいはまったくなくなりました。
    痒みがなくなって、おりものも正常になったら治ったって思っていいと思います。

1日のタイプが効くというより、私はすぐに薬が丸々出てきてしまってたので😓
    普通だと、徐々に溶けて出てくるそうなので1週間タイプでも効果はあると思います😊

痒みが治ってれば受診は次の検診でいいと思います😊
    そのときに痒みとかどうですか?とか聞かれると思うのでそれでまた痒みやおりものがどうか診てもらって洗浄だけだったり、もう一回入れておこうとか判断されると思います😊

妊娠中は免疫力も低下するそうですし、暑くなってくると蒸れもあるので夏場はスカートがいいですよ!😊

私は1人目も2人目も初期あたりでカンジダになり、臨月あたりまでずーーーっと治っては再発しの繰り返しだったので、そのストレスが半端なかったです😭

• 6月22日
  • T

T

あと次の検診までにまた痒みか出たらその都度行く方がいいです。

カンジダの痒みって我慢するの結構辛いので💦

• 6月22日
  • しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

詳しくありがとうございます😢
    やはり1度で治るというわけでは無くて、治るまでは何回か通わないとダメなんですね😔
    痒みが出たら速攻受診しようと思います!

蒸れはもう最悪ですよね😂スカート履くようにします☺️

あたしも妊娠してから初めてカンジダになり不安とストレスが凄いです😔
    出産してからは治るものなのでしょうか??

また痒みもなくなり、おりものも通常に戻ったなと思ったら旦那との仲良しはしても大丈夫なのでしょうか??

• 6月22日
  • T

T

私は出産したらカンジダはなってないです!
    スッキリ治ります!😃

妊娠中だけほんとずっとなるので先生にもなにダメなんですか?って聞いたら産むときに治ってたらいいし、妊娠中は免疫力下がるし、体質とかにもよるから仕方がない。もう付き合っていくしかないって言われました😭

痒みがなくなって、おりものも通常になったら仲良しして大丈夫です。
    男性にもうつると思うので、治ってないときは我慢したほうがいいと思います。😊

• 6月22日
みーた

私はいつも病院行ったら洗浄とお薬先生にいれてもらうだけです!これで数日で良くなることが多いです☺️
一度先生に自分でいれる?ときかれたことがあるので、毎日自分でいれるタイプのお薬もあるのかなーとは思います!
痒くてつらいですよね😭

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

猛烈な痒みが出てから産婦人科でカンジダと診断されるまで2週間くらい間が空いてしまったんですが、薬も入れてないのに徐々に痒みがなくなっていっていたので少し不思議でした😂今も特に痒みはないのでまだマシですが、薬切れて痒み出てくると怖いです😔😔

• 6月22日
マルタ

妊娠前はカンジダっぽいから錠剤入れておくねって婦人科で言われてそれで良くなりました。
妊娠初期にカンジダにかかって、自分で入れるタイプの塗り薬を寝る前に1週間ほど入れてました。性行為は痒みが完全に治るまではしなかったです。良くなったなって思って油断して性行為すると痒みがひどくなったりしたので😢