※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KISUZU
子育て・グッズ

みなさんトイトレはいつから始めましたか?また進め方やここに注意!などあれば教えてください!

みなさんトイトレはいつから始めましたか?
また進め方やここに注意!などあれば教えてください!

コメント

ここ

1歳6ヶ月で始めたばかりです!
朝起きたら、保育園から帰ってきたら、お風呂入る前、など行くタイミングを決めてトイレに誘ってます❣️

• KISUZU

KISUZU

タイミング決めてトイレに誘うのいいですね✨ありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

2歳半からはじめたら嫌がったので3歳からまたはじめたらすんなり取れました🙌

最初は1時間に1回くらいトイレ誘ってましたよ(人•ᴗ•♡)

• KISUZU

KISUZU

トイレに誘うの頑張ってみます✨ありがとうございます😊

• 6月23日
おぽか

トイトレ、今の時期は初め時ですよね!
汗をよくかく分、おしっこの量が減って排尿間隔が開く…
お漏らししても、薄着だから洗濯物が少なくて済むし すぐに乾く✨

トイトレは、子どもに「おしっこが出る」ことを気付かせてあげることがまず第一なのかなと思います。
紙オムツ使用の場合、いつの間にかおしっこが出ていてその感覚に気付かず過ごしているので、いざオムツを取ってもおしっこをしている事にすら気付かないパターン多いです。

まずは、オマルやトイレやお風呂場でおしっこが出る感覚を教えてあげることが大切かなと…。お昼寝明けに、おしっこ出ていなければやり時です!

我が家は、最近 パンツで過ごしてます。始めたばかりなので、やっとおしっこが出ることに気づいた段階ですが、漏れた後に「ちー出た?」と聞くと「ちー、ちー」と言って指差しして教えてくれます✨
布オムツにすれば、床が汚れずにすみますが、今から買うのがもったいなくて…そして、仕事をしてるので 休みの日限定ですが💦

上の子の時は、もっと早くからしてあげていたので 同じ頃には、おしっこが出そうな事をジェスチャーで教えてくれてトイレやお風呂場で出来ていたのを思うと、2人目で初めるのが遅くてごめんね💦というところです。

そして、1歳前後だとおしっこの量がそれ程多くないので、漏らしても片付けが楽です!!いちばんの魅力かも(笑)
ちなみに、上の子は1歳7ヶ月で完全パンツになりました。5月ごろです。

• KISUZU

KISUZU

今の時期がいいのですね✨たしかに薄着だから洗濯も楽ですね〜

うちの子はまだおしっこ出たときやうんちした時に教えてくれるっていうのがなく、おしっこの時は2時間に一回のオムツ確認のときにしてたね〜って感じで、うんちのときは臭くて私が気付いてオムツ替えるよ〜って感じなんです、、、

ただ、よく私のトイレには付き合ってるので、座らせてここでおしっこするんだよ〜って教えることから始めてみたいと思いました✨

床が汚れるし、掃除も増えるし、はぁ、、、ってなると思いますが、おぽかさんのパンツを履かせて、おしっこ出たらおしっこ出た?って聞くやり方、すごくいいと思いましたので、真似させてもらいます(^^)

• 6月23日
えん⭐

2歳4ヶ月の終わりからしました☺️!
10日程度でほぼおもらしがなくなり
寝る時はオムツなのでまだ完了とは言えませんが…

あまり早くても、おしっこの間隔が短くて何度も何度もトイレに行くようになります…

トレパンも買いましたが、おもらししてもある程度吸ってくれるので子供の危機感が薄いです…
たまに普通のパンツ履かせて漏れると、とても嫌がります!

ご褒美シールは有効でした!
おしっことうんちでシールの質を変えておくと、うんち用のシールも欲しいのか、なかなか難しい?うんちもすんなりでした☺️💕

最初のほう補助便座でダメで、おまるが有効でした。
1000円以下の簡易的なものでしたが実際使ったのは10回程度だったのでよかったです!
おしっこを出すときの力の入れ方をおまるで学ばせました☺️!

• KISUZU

KISUZU

トレパンは危機感が薄いのですね!
    普通のオムツよりは違和感あったとしても今の技術は凄いから、あまりダメなのですかね🤣

ご褒美っていうのもいいですね‼︎

ありがとうございます😊

• 6月23日