※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶ラテ
子育て・グッズ

vpシャント手術後の斜頭が気になります。同じ経験の方、ヘルメット治療についてのアドバイスをお願いします。シャントとヘルメットの併用可否も知りたいです。

vpシャント手術後の斜頭が気になります。
同じ手術をされた方で、斜頭を改善した。又はヘルメット治療をされた方がいましたら経験談をお聞かせ願いたいです。シャントが付いていてもヘルメットは使用できるのかなどなど、、

入院中から手術部位が上になるように寝ていたので、斜頭気味で退院しました。
現在、斜頭を改善すべく試行錯誤しているのですが、クセがついてしまったようでなかなか逆を向いてくれない、泣く、起きるで思うようにいきません。
手術した病院の脳神経外科の先生にヘルメット治療について相談したところ、あんまり聞かないねぇと言われ、それ以上つっこんで聞けませんでした(._.)
しかし、このまま斜頭が治らないのはかわいそうなので、何かしてあげたいです。

ちなみに現在7ヶ月(予定日より2ヶ月早く生まれたので、修正5ヶ月)です。シャント手術は2.5ヶ月の時にしました。

コメント

マツ

ヘルメット治療の事ではないんですが、上の子が3ヶ月早産でNICUに長期間居た+向き癖があったのでけっこうな斜頭ですが髪が伸びると頭の形は全然目立たないですよ✨

• 紅茶ラテ

紅茶ラテ

そうなんですね!!
    うちの子も髪が伸びれば‥!!
    初めての子なのでなんだか不安になってしまって😥
    ありがとうございます✨

• 6月24日
はじめてのままり

現在息子がヘルメット治療しています😊
向き癖って本当に厄介ですよね😭
息子も生まれてきた時はとても綺麗な形だったのに2人目もあってか寝てくれてる間は放置気味で、、するとみるみるうちに斜頭になってしまいました😭💦
私も自然に治るんではないかと思いましたがどう考えてもこの先向き癖もあって酷くなりそうだったのでヘルメット治療検討して治療することにしました。
まだ1ヶ月も付けてませんが結構丸みおびてきましたよ✨

• 紅茶ラテ

紅茶ラテ

返信が遅くなりました💦
    赤ちゃんってすぐに斜頭になっちゃいますね😭
    2人目ですとお母さんはなんやかんやと忙しいですもんね😅
    ヘルメット治療されたんですね!!
    やはり良くなっていくのですね😄
    参考にさせて戴きます😊

• 7月16日