※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜寝る時に顔を叩いて困っています。咥えて寝る癖があり、気に入らないと叩かれます。叩くのを止めさせる方法に悩んでいます。

1歳9ヶ月のイヤイヤ期真っ最中の娘なのですが、
特に夜寝る時の顔叩くのが激しくて困ってます…。

未だに完母で寝る時は咥えて寝ることがほとんどなのですがその際に気に入らないことがあるとすごく叩かれます。

例えばあまり眠くないタイミングで飲ませようとすると、
途中で離して遠ざかって行った時におっぱいしまうと激怒…(´△`)

遊び飲みしてたの君だよ我が娘よ(´д`)

叩かれた時は痛いから辞めてねって何度も言ったりするんですが叩く手を止めたり私の手でガードしようものなら仰け反って大泣きします(。-∀-)

黙って耐えてむしろ叩かれまくって平静を装おし通す方がいいのだろうか…とどういう風に対応していいか悩んでます。

言い聞かせ続けたらいつの間にか治ってたと過去の質問で見かけたので実践は続けていこうとは思っているのですが、
基本我慢ですよね…経験談聞きたいです(´д⊂)

コメント

ママリ

叩かれまくって我慢は良くないと思います😔

私は叩かれたら、子供が引くほど大泣きしてます、、😅💦
叩くと痛いよぉ悲しいよお、うええええええーん。

でも繰り返されると、
大泣きの演技もやる気なく。。
ただ、『痛い、やめて。』の一言の時も…

上の子もそんな時期がありましたが、
やっぱり言葉が話せるようになるとグンと減って治りました😅✨

そこまでがしんどいんですけどね…

  • るな

    るな


    大泣き演技はまだですね…
    今度試してみようと思います(´∀`*)

    痛いやめては低めに言ってるんですけどまだ効果出てるのかよく分かんないですw

    話せるようになってお互いに気持ちがうまく伝わるようになることを1日も早く望んでます(;´∀`)

    • 6月22日
はじめてのままり

娘も気に食わないことがあると叩いてきます。

上の方と同じように子供が引くレベルでうえぇぇええええん😭😭💦💦💦と号泣する真似して、何ていうの?っていうとごめんねと言ってきます。
ごめんねと言うまで泣き続けますがこれも体力使うので面倒な時は低い声でだめ。痛いんだよ。と伝えてます🤣💦笑

  • るな

    るな


    やっぱりそんな感じですよね、
    うちの子かと思ったくらいw

    大泣きの真似は試してないので反応見てみようと思います(´∀`*)
    あとは伝え続けるのを忘れずに、ですかね(。-∀-)

    • 6月22日
ゴン

うちも気に食わないことがあると叩いてきたり、握り潰してきたり、蹴ってきたりします💦

優しくやめて!痛い!って何回か言ってもわからず、やめない時はガツンと怒ります💢大泣きされようが暴れようが、態度は変えず、距離をとっています。
息子もそこでようやく反省してしばらくはしょぼんっと大人しくして、落ち着いた頃ごめんね、、っと近寄ってくるので、その時に何がいけなかったのか、どうしたら良かったのか抱っこしながら話しています。

何が正しい対応かはわかりませんが、うちの子は泣き真似するとゲラゲラ笑って効果なかったので、今に至っています💦

  • るな

    るな


    男の子だと性格にもよるとはもちろん思いますけどいかなり激しそうですよね(´д⊂)

    痛い、ダメだよは伝えてたんですけど大泣きされると距離取ってみたりも試したんですけど大体この事象は夜に発生するので旦那が先に根を上げてなのか煙草を理由にしていなくなりますw(。-∀-)

    距離取ってたりすると意外とケロッとしてる時もあるけど難しいですよね(*'へ'*) ンー

    まだ喋れないので言い聞かせみたいになっちゃいますけど伝え続けてみます( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 6月22日
  • ゴン

    ゴン

    横になってる時に耳付近を頭突き、かかと落としされた時は耳腫れあがってしばらく頭皮も内出血しました😂ww

    うちは言語の発達ゆっくりですが、言ってることは少しずつ理解しているようなので、とりあえず伝え続けてます☺️そのうち伝わってやらなくなると良いですね😊!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、ママエンエンしたよヨシヨシしてよって言うとヨシヨシしてくれますが、力が強くてそれはそれで痛いです笑
止めてくれないときは布団かぶって避難します🤣
しばらく泣かせて布団から出ればしがみついてくるので、ママ痛い痛いだったんだよごめんねしてねって抱っこして寝かせます。
※まだごめんね言いません笑

  • るな

    るな


    よしよししてくれるの可愛いと思ってしまいました(o´艸`)
    まだ加減分からないから仕方ないけど痛いもんは痛いですよね(。-∀-)

    しばらく泣かせるのも必要なのかもしれないですね|д゚)

    ごめんねを言うの早いのかもしれないかなって思いましたw
    痛いからママ悲しいんだよって言うようにしてるけどまだよくわかってないみたいで(;´∀`)

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々ごめんねの代わりに教えたヨシヨシなんです😅
    でも力が強いのでこれお友達にやったらダメなやつだなってちょっと考えものです🤣

    • 6月22日