※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那にお金関係の話をすると寝だします(苦笑)もーどうしたらいいでし…

旦那にお金関係の話をすると寝だします(苦笑)
もーどうしたらいいでしょうか😅

36歳で細かいことや整理整頓などは得意な旦那ですが
お金の話(ローン契約、住宅ローン控除、確定申告、すまい給付金etc..)をしながら書類を書いたりしてるとウトウト寝出します。

「え?寝てる??」
「これ、君にも関係あることなんだよ??」
「私がやると思ってる?」
って聞いても「‥いや‥」と。
36にもなって情けない旦那で頼りないです。
本人もわかってるようですが、危機感とか足りないです。。
昨年家を買ったんですが、住宅ローンの仕組みとかよくわかんない、保険とかよくわかんない‥ってボソッと言う感じです。
人前では何も言葉を発さず、知ったかぶりをするでもないですが反応しないです。。
もう何年もこんな感じで注意するのも嫌になってきました。

こんな旦那さん持ってる方、自分が全部やられてますか?
もしくは、こうしたら意識変わるよってやり方ありますかね😂
あーバカらしい‥。

コメント

mamama

さすがに寝はしないですが(笑)、似た感じです。私が元銀行員ということもあり、ローンを組む時は、任せるから話聞いといて〜と言われ、私が内容も調べて把握して決めて、旦那はサインしただけです(笑)全額旦那名義の借入なので、もし離婚になったら、全部貴方の借金だよ!と言っても、笑ってました…。確定申告関係も今年は必要だったのですが、私がコロナの中代わりに行ってきました。年末調整は、旦那の会社は職場のPCからの申請になるので、毎年どうにかこうにかやってるみたいですが、証明書等必要なものは全部私が揃えて持たせてます…。

でも、お陰様で家計も全て私が握っていて、旦那もお小遣い制で、把握できているので、お金を全て旦那に管理されるよりはいいかなと思ってます。家にどれだけ貯蓄があるかも把握できず、渡された生活費だけで生活してる人の話とかも聞くので。あとご主人が家計を握っている家庭の方が、浮気も多いそうですよ(笑)余談ですが(笑)そういう生活よりは私に合ってると思いますし、信用してもらえてるのは有り難い話です😊

• あんこ

あんこ

元銀行員さんなんですね‥!!頼りになる😭うちにもきて欲しいくらいです笑
    私はお金関係苦手ですが同じようにお小遣い制で全部こちらが握ってます✊
    プラスに考えればこちらがコントロールできてて良いのかも‥??浮気もしづらいって良い意見ですね☺️
    ありがとうございます!

• 6月22日
🐰

やってます、、
その分の手数料をもらってます
旦那の休みに子供を見てもらって自分の時間を作ったり、高そうなケーキを買ったり
返ってくるお金の取り分を少し多くもらったり
うちも整理整頓などが得意なので任せれる物はあるんですが、お金関係と書類関は苦手なので私がやってます

• あんこ

あんこ

手数料もらってるんですね!それはなんだかちゃんとお仕事になってて割り切って考えられるから良いかも💡
    私は整理整頓苦手でお金も得意ではないですが彼がお金は全然なので仕方なくやっています😅
    頑張って分きちんと報酬としてご褒美をもらうってすれば気持ちに折り合いが付けられそうです😌

• 6月22日
ぽにょ

うちもさすがに寝ることはしませんが、でも上の空😂
ぽかーーーーんとしてますよ。笑

基本的に全部私です。
記名とか必要なことはここ名前かいて。でok。
複雑な話はしません。こっちとこっち比べてこっちはどうとか話して、どっちがいい?で選択させる。

ちなみにローンの関係で住民票とってきて。には時間、値段、詳細全て紙にかいて渡しておきました❗ばっちり!😂

ほんと子供より子供。笑

苦手分野なんでしょうね😅
強要はしないけど、最低限理解してくれよ!っていうのだけ伝えるようにしてます。

• あんこ

あんこ

なんか動かないな、分からないところあるのかなと見てみると寝てます😂もう重症です。授業で寝るみたいな。。
    ちゃんと指示を出してるんですね‥!えらいです‥!
    私も得意ではないのでなんで私だけこんな頑張らなきゃいけないの!って平等にしたい意識が先行してるのかも‥。
    嫁がいないと全然わかんない〜くらいのほうが仲良くやっていけるのかもですね😅

• 6月22日
はな

寝るまではしませんが、基本話は全く聞いていません。
なので私が全てやってます。
私だって本当は苦手なのに💦
ストレス溜まります💦

• あんこ

あんこ

ストレスたまりますよね😭💦
    こっちだって得意じゃないのに‥!と。
    せめて話を聞いてくれと思います。。オートで人生進んでいかないんだぞ!と😤

• 6月22日