※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃん、体重増加に悩んでいます。母乳は出るが、ミルクはあまり受け付けず、吐き戻しもある。体重が成長曲線の下にあるが、気にする必要はないかもしれません。離乳食は順調に進んでいます。

アドバイスください🙏

現在生後5ヶ月半です。
生後4ヶ月あたりから体重が伸び悩んでます。

3042㌘で産まれ生後3ヶ月で6000㌘になり、生後4ヶ月で6300㌘までしか増えてなく、生後5ヶ月で6700㌘です。今日測ったら6800㌘程でした。
ちなみに身長は50.5㌢で産まれた、今は65㌢ほどです。
3〜4月にかけては計算すると1日あたり10㌘程度しか増えていないことになります。

母乳は絞ってみるとピューっと出ます。
毎日ではありませんが、朝に飲みにくい程パンパンに張って息子が飲むとしぼむといったこともあるので、全然出てないわけではないと思うんですが…悩

息子はおっぱい飲むときは、片方5分ずつの両方で10分程で遊びはじめてしまいます😔
飲んだ後も特に泣くこともなく、眠いときは飲みながら寝ることもあります。お風呂上がりは起こしながらなるべく多く飲めるよう頑張ってます。おっぱいは1日8回くらいです。

保健師さんにはミルクを足すよう言われましたが、おっぱいの後はほぼ追加ミルクは受け入れてくれません。
なので、また別の時間にミルクを100mlあげたりします。
1日一回か二回くらいミルク100mlずつあげてます。
先日ははじめて150ml飲みましたが、10mlくらい吐いてしまい焦りました💦

吐き戻しもちょいちょいあるので、それも体重が増えない原因なんでしょうか…
もしお腹いっぱいおっぱいを飲めてないとすると、とてもかわいそうです😭😭でも、特に不機嫌とかもないし。

それとも体重は成長曲線グラフ内の下の方ですが、おさまってはいるので気にし無い方がいいでしょうか?

もし、こうした方がいいかもなどアドバイス頂けると幸いです。長くて読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

離乳食は5ヶ月からスタートしました。
なんとか順調に食べています。

コメント

まぁちゃん

気にしすぎなくていいと思いますよ🙂
100で吐き戻しするなら、母乳で足りてるのでは?と思ってしまいます。それか80とかに減らしたり、ミルクの代わりに母乳の回数を増やしていいと思いますよ!

うちの娘もおっぱいマンなので、お腹空いてなくてもおっぱいを欲しがり、おしゃぶり代わりにしてますが、すぐ遊び飲みします🤣

5ヶ月頃は体重が落ち着いてきますから😃
少しずつになります!!

離乳食は始まっていますか??
また、少しずつ変わっていくので体重がめちゃくちゃ減ったり増えたりしなければ気にしないが1番です!!
おしっこが良くて出ていて、💩も出てるなら様子見ていいかなと!

その子その子のペースがあるので、心配かもしれませんが、元気ならたくさん笑って構ってあげてください😆

  • ☘️

    ☘️

    ありがとうございます🥺
    おしっこも10回以上、💩も1.2回出ており、離乳食もなんとか完食してます。

    なるほど!母乳を3時間おきあげていたので2時間おきくらいに増やしてみます!

    • 6月22日
つやひめ

うちの子もそうですよ🤣
みんな3ヶ月で6000gだのなんだの言ってるのに「え、うちの息子の5ヶ月の時と一緒やん。」って思います笑笑
曲線も少し平均より低いです。(生まれは3232gの50cmなんですけどね🤔)

今はやっと7.5Kg超えたか?くらいです。
が、離乳食食べるようになってからはいい感じで(前よりは)増えてる気がします。
焦る気持ちはとてもわかりますが、曲線内なら心配ないですよ😊

(周りの子に比べて、完ミだからかムチムチもしてないし、お座りもしないし、なんならお座り超えてハイハイしようとするし…不安要素はいっぱいです)

  • ☘️

    ☘️


    ありがとうございます🙏
    そうなんですね🥺
    同じような経験を教えていただいて少しホッとしました💦
    あまり気にし過ぎないようします☺️

    • 6月22日
ママリ

同じく5ヶ月で似たような感じです。2912gで産まれ、3ヶ月で5700g、4ヶ月で6300g、5ヶ月で6600g、今5ヶ月半くらいで6800です!
哺乳瓶拒否のため完母で育てています。
うちの子も片方5分ずつくらい飲めたら良い方です😭
どうしても日中は遊び飲みしたり、3分くらい飲んだらすぐ離してまたくわえさせようとしても嫌がるので、夜間授乳多めにしています😭😭
日中の授乳も増やして1日10回くらいあげています🙆🏼‍♀️
間隔あけてお腹空かせてから飲ませると良いと聞いたのですが、うちの子は効果なしでますます体重の増えが悪くなりました😱💦
4ヶ月検診で相談したところ、減ったりしてなくておしっこ、うんちがきちんと出ていれば大丈夫と言われました👏
母としてはもう少しムッチムチになってほしいのですが😍

  • ☘️

    ☘️

    うちもです😭お腹を空かせたら飲ませようとしたら、なかなか泣かないので授乳回数が減りました💦おしっこも10回以上、💩もいっかいアドバイスどおり1日10回くらい授乳してみようと思います!

    • 6月22日
  • ☘️

    ☘️

    途中送信してしまいました💦
    💩も1回は出てます!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😱なかなか泣かないですよね💦
    泣かなくてもちょこちょこあげてみてます😭✨
    おしっこ10回以上でているなら、全然大丈夫だと思います🥰
    離乳食いっぱい食べてもらって頑張りましょう👍🍚

    • 6月22日
  • ☘️

    ☘️

    azaz(27)さんのお子さんも泣かないんですね💦
    私もちょこちょこあげてみますね🥺ありがとうございます❤️

    • 6月23日
Brooklyn

次男が小柄で、5ヶ月の頃は6.5kgあるかないかでした。
9〜10ヶ月健診で約7kgで成長曲線からはみ出し、しばらく月1回の体重フォローでしたが、最近1歳7ヶ月でようやく9kgを超え、曲線にもギリギリ入るようになりました。
ちなみに完母でミルク拒否でした。
長男はぽっちゃり体質で体重の心配なんてしたことなかっただけに、次男の体重を心配していましたが、かかりつけの先生には「小柄なりに減ることはなく徐々に増えているし、とっても元気だから大丈夫🙆‍♀️お兄ちゃんはパパ似(ぽっちゃり)、弟くんはママ似(痩せ型)の体質なんでしょう。」って励まされています(笑)
曲線からはみ出ててもそんなもんなので、ちゃんと増えていればあまり気にされなくても大丈夫じゃないかなと思います😊

  • ☘️

    ☘️

    ありがとうございます🥺
    同じような体重の方もいて少しホッとしました😭
    あまり気にし過ぎないようにしようと思います☺️❤️

    • 6月22日