※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、まだずり這いや言葉が遅いことで不安を感じています。成長の過程や将来について心配しています。

不安を吐き出させてください。
もうすぐ生後7ヶ月になります。
寝返りは3ヶ月半でできるようになりました。
寝返りがえり、ずり這いしません。
うつ伏せで少しおしりは浮かせるようになりました。
喃語について、あー、うー、ぶー、あぶー等は言いますが
まんまんまん、ぱっぱっぱ、あむあむあむ、などの言葉は話しません。人に話しかけると言うより独り言のような感じです。
縦抱きで抱っこすると目が合わない、ぴょんぴょん跳ねます。とても嬉しそうなんですが抱っこしずらいです。
あやしたり、寝てて目が合うと笑います。声もだして笑います。抱っこして欲しい時は手を広げてんーって言ってきます。とても可愛いし大好きなのですが、YouTubeとか見て他の子と比べて、まだずり這いしないなーとか不安になってしまいます😞良くないですよね。
個人差があるのは分かってます。
初めての子でどんな過程でハイハイができるようになるのかとか、歩くようになるのかとか、話すようになるのか想像がつきません。
ほんとに話せるようになるのかな?
歩けるようになるのかな?
ふと不安になってしまいます。

コメント

にに

うちは生後7ヶ月半になりましたが、
まだまだずり這いもできませんし
寝返り返りも1回もできたことないです😂
それこそ、ここ何日かでやっと、
あー、うー、以外の言葉がでました😌
「あいやあいやあいや〜!」
って言ってます😂
全然「ま」も「ぱ」も言いません😉
ずり這い等ができないことに関しては、
あーこの子は不器用なんだな(笑)
と思ってるので全然悩んでません☺️
一人一人、顔も体格も性格もみんなバラバラなので
その子なりのペースで成長しているんだと思います😊❣️

めぐ

6ヶ月なら全然大丈夫ですよ!

うちは10ヶ月でやっとハイハイとか出来るようになったところで寝返りもずりばいもマイペースでしたよ(^-^)

今11ヶ月ですが全然しゃべりません(^^;

奇声をあげたり『んばー』とか『アンマー』とか『ママ』とかやっと言い始めたとこです!

でもパパママの呼び方じゃないので私に向けてママって言ってる訳じゃないです(^^;

あんまり不安に考え過ぎなくてもちゃんと成長してくれますよ(^^)

リラックスして成長を見守ってあげましょ(^-^)/

newmoon

娘も4ヶ月手前で寝返りしましたが、寝返りがえり習得するまでに4ヶ月くらいかかりましたよ😂
ズリバイ始めたのも7ヶ月過ぎてからです❗️
まだ全然何も心配することないと思います🙆‍♀️

ママリ

うちの双子妹は
ズリバイ10ヶ月でスタートしましたよ😅👍笑

おすわりは出来てましたが、
ズリバイする気が全くなく笑
寝返りも8ヶ月手前でやっと。(体の機能的には出来るのにやる気がナシ)
寝返りが出来るようになってからも、うつ伏せ嫌いなのでほぼしませんでした😅💦
つかまり立ちも、床に足がつくのがキライなので、両脇持って抱えても絶対足をつけませんでした😭💦

突然10ヶ月でズリバイスタートして、2週間後には高速ズリバイ。
その後すぐハイハイマスターして、
足の裏問題も克服しました🥺💕

シャフリングベビーか😅?
と色々心配しましたが、
本人やる気出してからは伸びが速くて、
1歳3ヶ月の今はヨチヨチですが歩いてます😭👍❤️

双子なので姉と何ヶ月も成長差あって比べてしまいましたが
結局はその子次第なので
のんびり待つしかありませんよね😭💦

まだ6ヶ月なら全然遅くないし、
縦抱きでぴょんぴょんして目が合わないなんて全然当たり前ですよ😍✨

ガオ

寝返り返りなんて出来たかどうか確認すらしてませんでした(笑)
でも、うつぶせーずりばいーハイハイーとできるようになり、たぶん寝返り返りもしてると思います(´・ω・`;)
コロナで健診が受けられず心配になりお医者さんに聞いたら、10ヶ月健診で一番確認したいのは「1人でしっかりおすわりできてるか」と言ってました😆

rmm

うちも7ヶ月ですが、おしり浮かせるくらいでまだズリバイとかぜーんぜんできませんよ😳
「ま」「ぱ」とかそういう言葉もまだ発しません😥
でもまだ先かなって勝手に思ってました😂

個人差とは言いつつも、うちの子は大丈夫かなって色々気になりますよね💦
わたしも気になって色々検索しちゃいます😅

t

色々不安になりますよね😭息子も7ヶ月になったのですが、寝返りのみで、スリバイ、お座り全然できません。寝返り返りは寝返りの練習をさせようとうつ伏せにして洗濯物を取り込んでいたら泣き出して、ちょっと待ってねと言ってるうちに自分で暴れて戻ったのをきっかけに寝返りと同時にできるようになりました。喃語もあーとか奇声しかだしてません。むしろ昨日まで膝の上にのせると足をつっぱってたのが今日はぺしゃんと足を使わなくなってしまい不安になっているところです笑
心配はつきませんが、成長の仕方はそれぞれ!と思ってがんばりましょう😭💪🏻