※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

明日の検診には補助券が使えませんか?それとも妊婦健診ではないのでしょうか?

妊婦健診の補助券についてです。

明日で10w0dで、明日検診日です。
前回8w0dで受診した時に出産予定日が確定し、母子手帳をもらうように言われたのでもらいました。
補助券の第一回目は12週前後と記載されていますが、明日の検診には使えないのでしょうか?
となると、明日の検診は妊婦健診ではないのでしょうか?

コメント

もえぴ

初回の妊婦検診のときは11wのときでした!
あくまでも前後なので、使えるとは思いますが、病院の判断ですよね…。
もし使えない場合は実費で妊婦健診の可能性があるのではないでしょうか…🤔?

まめ

補助券の週数は目安で、どちらかというと診査項目によって使う補助券が使用されるかと思います。
母子手帳にも「妊婦健康診査については、順番どおりでなくても使用することができます」と記載されていました(^-^)

ただ、私は母子手帳を持って初めての妊婦健診の時、補助券を使ったにも関わらず実費で11,000円取られました←

病院によると思います❗
母子手帳をもらうように言われたなら、多分次回は使えるはずです。(そのために、もらうようにおっしゃったんだと思います。)
ちなみに、私の病院は10週からつかえます🎵

もっ

病院にもよると思いますが、
私の病院は、補助券の回数は前後するので
全部持ってきて下さいと言われています。
この前は24週の検診で30週の補助券を使用しました。

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございました。

補助券は使えましたが、自費の検査があり手出し1300円で済みました。