※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

那覇市で保育園が見つからずストレス。求職中で受からず、アレルギーの子受け入れ拒否。他の方法は?待機児童のいない市町村に引っ越すしか?家族も離島。2人目は考えていない。

那覇市、保育園が決まらなすぎてイライラしてます。本当に早く仕事しないと貯金ももう無くなってきていて生活も厳しい。ずっと家で子供と二人っきりでストレス溜まるし、離れる時間も欲しいし、人と関わるのが好きなので人と喋りたい。
私がいま求職中なので点数が低くて、旦那がフルタイムで勤務時間の中で一番高い点数ですが受からず一年以上経ちました。妊娠中、契約社員だったので出産を機にそのまま前職を辞め、それがいけなかったのかとずっと保育園が受からないのを自分のせいなのかと責めたり、、。
認可外も、3市町村ギリ通えそうなところをアタックしましたがキャンセル待ちや空いてる所があってもアレルギーの子受け入れ拒否(卵アレルギーがあります)などで決まらず。私が事業所内保育園や企業主導型保育園などで働き、そこに自分の子も入園という手も、ずっと探し続けやっといい求人が出たかと思えば、園長から電話折り返します。と言われ、一向に折り返しが来ず、その後こちらから2度その保育園に電話しましたが、回答は同じで結局園長からの連絡はなく🙄こんな所で働いたら後が大変かなと思い、結局そこは音信不通に。那覇市役所に相談に行っても、みなさんよくそう言われます〜大変ですよね〜と共感するのみで終わり。

なんなんですかね、もう、待機児童のいない市町村に引っ越すしかありませんか?😂😂他にどんな方法がありますでしょうか?旦那も私も実家が離島で、子守を頼める人はいません。
現在、子ども1歳児ひとりですが、貯蓄のこともありますしストレスが溜まりすぎて私に育児の余裕がないので、まだ2人目にいくのは考えていません。
愚痴になってしまいましたが、何か他に方法はありますでしょうか

コメント

☺︎

私の会社の企業型保育園最近募集かけてましたけど身バレしそうで言えないのですが何とかして働きたいですね😭💦

• ママリ

ママリ

那覇市でしょうか?求人職種が保育士ではないので、それでかもしれません、、💦

• 6月22日
  • ☺︎

☺︎

那覇市ですよー!!
    職種は保育士を希望なんですか?😣

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

すいません、ややこしい言い方してしまって💦私は保育士資格は持っていないので、保育士以外で!を探してます😣😣

• 6月22日
むーむー

つい最近までトランスコスモスで託児所空いてましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!他の企業さんで託児があったのですが1歳児が空いていなくて就職も見送りに💦何歳児枠が空いていたか、わかりますでしょうか?

• 6月22日
  • むーむー

むーむー

何歳児枠かはわかりません。すみません😭
    うちの子は那覇市で求職中でなんとか保育園受かりましたよ!
    べびさんのお子さんが希望していた園は人気なんでしょうね🥺
    早く保育園入れるといいですね😭❤

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!!
    求職中で受かることがあるんですか😳😳入れればどこでも良かったので、見学も行きましたが家から近いところで希望だしました!が、落ちたので市役所に希望園ごとの待機順番を問い合わせてみるとどこもほぼ最下位の順位でした💦家の周りの保育園が、すべて競争率が高いのかもしれません💦

• 6月22日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね。
    トランスコスモスはお仕事カフェがあってそこに行ったり電話相談できるのでそれで託児所の空き聞いてみてもいいかもしれません😊😊

• 6月22日
りりママ

トランスコスモス、ヤクルト、コーカス等託児所がある会社で1度勤めて、点数をあげるのはどうですか??

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!りりママさんも、その経験者でしたら教えて欲しいのですが、その場合フルタイムでしたか?パートでしたか?

• 6月22日
ちゃむ

私の住んでいる所も、求職中で出してる友達は皆落ちてたので、産後2ヶ月から保育園に入れる為に深夜コンビニで働いてました!一発で受かりましたよ😊
保育園に入るまで、数ヶ月はキツかったですが、、、

• ママリ

ママリ

深夜コンビニは、何時間働いていらっしゃいましたか?数ヶ月😭とありますがバイトを始めて何ヶ月で保育園決まりましたでしょうか?
    バイト中、深夜は子供を旦那さんにみてもらう感じでしたか?

• 6月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

5時間です😊
    9月に出産して、保育園の申請が確か11月か12月だったと思うので、すぐ働かないとと思いました😭そこはべびさんの出産時期にもよると思うので、申請までに働ければ大丈夫だと思います!
    働いてる間は旦那に見てもらってました。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

一歳8ヶ月、9月産まれでママリ初心者さんと子ども同級生です☺️
    産後2ヶ月で深夜も働いたとか本当に凄いですし、キツかったですね😭😭
    うちは旦那が24時間勤務なので、夜間働きに出るのは難しいです、、

• 6月22日
ママリ初心者

うちは夫婦共にフルタイムで点数は1番上ですが、那覇市認可園入れませんでした!
市役所も対応悪いですよね。
20件以上連絡して、キャンセル待ちでギリギリ市外の認可外に受け入れてもらえました。
同じく卵アレルギーがあります。
キャンセル待ちするのもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

その場合は、人気園に希望を出していたから入れなかったのでしょうか?私の様に点数が低ければわかりますが、共働きフルタイムで落ちるってどういう事なんですかね😟😡
    役所に足を運んで助けを求めても、情報もあまり教えてもらえず受け流されている感じがします。
    良ければ、どこの市町村に入園できたら教えてもらえますか?私は、豊見城、南風原、浦添をアタックしました。
    南風原の認可外はキャンセル待ちで、50番目と言われました😲

• 6月22日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

人気の園ではあると思いますが、那覇市はもう入れればラッキーくらいでしょうか。。

浦添市の認可外に通わせていただいてます!

入園の願書を提出して
    入れるか入れないかの連絡を待っている間は胃がキリキリしてました。。

• 6月22日
ぽん

私も求職中です。
運良く認可園には4月から入園できましたが、知り合いはみんな落ちてます😭
トランスコスモスの託児所の空きが出たと求人に出てましたよ!
コーカスも1名空きありと聞きました!

• ママリ

ママリ

入園決まったんですね!おめでとうございます!ゆっくり求人探しが出来いいですね😆
    情報ありがとうございます。
    上記の様な求人はいつもどこで見ていらっしゃいますか?
    私は、インニード、ハローワーク、求人ボックス、アグレ、ルーキー、各園のホームページをひたすらネットで検索しています。

• 6月22日
  • ぽん

ぽん

コロナの影響で求人も減ってる中、子育てと両立できる職種もなかなか見つからず焦ってます。。

求人検索はアグレとハローワークでしてます。
    去年からちょくちょく検索してますがトランスコスモスは託児所に空きが出ると掲載されてますよ!

ちょうどさっきハローワークに行ってきたんですけど、検索機で沖縄県那覇市、託児所有りだけで検索したら100件以上出てきましたよ!
    べびさんの条件に当てはまるか分かりませんが問い合わせてみてもいいと思います!

• 6月22日
ak

わかります!わかります!
うちも1年待機しても受からず・・・
隣の市の認可外になんとか入れましたが
与那原住みで保育園は南城、職場は那覇市😭
あっちこっち移動で大変です💦💦
決まらなすぎて本当嫌になりますよね😩

• ママリ

ママリ

お仕事に保育園送り迎えお疲れ様です😭✨もう、なんで住みにくい世の中なんだって思います。待機児童がない市もあるので差がすごいですよね。329とかもすごく道が混むし、あちこち行くだけで疲れますよね、、、認可受かりますように👏

• 6月22日