※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

2歳の女の子を家で育てている方が、保育園や幼稚園に行かせるか悩んでいます。社会性やスタートに不安があります。経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月の女の子を家でみてます。現在、育児休暇中の為保育園入れてません。一時預かりなどを利用したこともなく、習い事もしていないので、日中も母親と2人きりです。たまにお友達と遊ぶこともありますが、仲良くなったお友達は保育園に行ってしまったり、コロナの時期ということもあり、なかなか同年代との関わりがありません。

来春、2歳クラスから保育園か、妊娠した場合は、再来年の春から3歳クラスの保育園、もしくは幼稚園(延長保育のある園)に行く予定になります。

今から、慣らしで一時預かりや習い事をしておくべきなのか、このまま2人でのんびり過ごしていて、この子の社会性などは大丈夫かな?と不安になりました。
2歳のお子さんを家でみてる方、また2.3歳クラスから保育園に行かせたことがある方、スタートは問題なく過ごせましたか?

コメント

EHまま

2歳半くらいから保育園に行き始めました。
それまでは家でずーっとみてて、周りに同じくらいの子がいなくて同世代の子は苦手なタイプでした。
最初は不安でしたが、1週間もしたら友達もできて楽しく通ってますよ🙆‍♀️

• なおみ

なおみ

ありがとうございます!同じような方がいて、励まされました。楽しく通えてるとお聞きして、焦らずにいても大丈夫なのかなと思えました。

• 6月21日
  • EHまま

EHまま

人見知りしない子ならすぐ慣れちゃうと思いますよ🥳

• 6月21日
  • なおみ

なおみ

人見知りはあまりなく、きっと楽しい場所と分かれば大丈夫なのでしょうね。
    ただ、私と長時間離れたことがないので(すごくママっ子です)それだけが不安で😂

• 6月21日
ママリ

この春から2歳児クラスで入園しました。(2歳10ヶ月)

毎日のように子育てサロンや支援センターに通いつめていたので、お友達や先生(スタッフさん)が大好きで2歳半頃からお友達と遊びたい&保育園行きたい(←楽しいよと私が吹き込んだため)欲が高まっていました✨

なので、全く泣くことなくすんなり園生活に慣れました。2日目で先生から『前からいたっけ?というくらい馴染んでいます』と言われるほどでした😅

ただ、今は段々疲れが出てきて木金辺りになると行きたくないと言いますが、園に行ったら楽しんでいるようです💡

• なおみ

なおみ

以前は支援センター行けてた日もあったんですけど、今は全くで🥺💦やはり、ある程度慣らして楽しいよと言い聞かせた効果でしょうかね✨
    うちの子も保育園楽しいと思ってくれるタイプではあるのですが、私と長時間離れたことがないのでそれが不安でした。

• 6月21日
0213 もん

同じ状況ですよ🤗
唯一、習い事としてはリトミックに通っていますが、今はお休みしています。

このご時世、一緒にいれることをプラスに私は考えていますよ。コロナ、、まだまだ終息しないですもんね。
一時保育も預けるつもりで見学等していましたが、コロナのこともありまだ行っていません。
まだまだ2歳ですし、社会性とかは保育園に預けてからで十分間に合いますよ。今はママとの時間をたっぷり満喫した方がいいのかなって。
トイトレも全然進んでないし、まだ手つかみ食べ出し、、色々きになること多々ありますが、息子が楽しければいいのかなって🤗

• なおみ

なおみ

ありがとうございます😊同じ状況ですね💦我が家もトイトレもまだまだです😅手づかみも最近またしてますよー‼️
    習い事するにしても、一時保育にしても、やはりコロナまだ気になりますよね。
    周りのママさんが、復帰に向けて色々動いている方が多く、焦ってましたが、
    私も0213 もんさんのように、娘との時間をのんびり楽しむ姿勢でいこうと思います。

• 6月22日