※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キルス
ココロ・悩み

2歳7カ月の息子がイヤイヤ期でイライラしています。兄弟が多く、従兄弟との関係に悩んでいます。育児相談では問題なし。イヤイヤ期か不安。

あなたの子は本当に言うこときかないよね。

2歳7カ月の息子についてです。
息子のイヤイヤ、わがまま、発狂でイライラしてしまいます。
専業主婦で保育園にも通っていません。

一人っ子で息子が5か月の頃に旦那の転勤で地元より遠いところに引っ越してきてお友達もいません。

一歳半検診で指差し、積み木を積む等できなくて2歳の時に市の育児相談に申し込み、臨床心理士さん?に見ていただきましたが特に問題はないと言われました。

私は兄弟が多く、息子には多くの従兄弟たちがいます。みんな年が近いです。
その中でも息子はずば抜けて言うこときかないです。
それで姉たちに上記の、あなた息子は本当に言うこときかないよね。もう3歳でしょ?と言われました。

そんなことを言われて姉にむくつく反面、この子は大丈夫なんだろうかと心配になります。
4歳の姉の子供も息子にいじわるしてるけど、聞き分けはいいと思います。

息子の言葉は、ご飯食べたい、あれしたい、うんちしたなど話してくれますが、まだ伝えられない事が多い分、従兄弟の事を押したり叩いたりしてしまいます。もちろんダメな事はダメだよ!危ないよ!とその都度教えています。ごめんねもいいます。

長々と書きましたが、イヤイヤ期はこんなものでしょうか?
もう本当に心が折れそうです。。

コメント

ママリ

しっかり自分の意思を表現していていいと思いますよ😌
そういうのがない子は大人になってから犯罪するそうです。
もう少し言葉がうまく話せるようになれば違ってくると思いますよ!
うちの子も言うこと聞かないです😅

• キルス

キルス

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけると安心します💦
    うちの子はそんな発狂とかしなかったと言われると比べてはいけないと分かっていても落ち込んでしまって…泣

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

言葉がうまく出ないとそういう表現になっちゃいますよ😌
    てか、お姉さんは自分の子のほうが上って思いたい親バカ的な感じも少しないですかね?
    どの子だっていい面悪い面ってありますから、気にすることないですよ😊

• 6月21日
  • キルス

キルス

こちらの言っていることはちゃんと理解していますが、自分で伝えられないことにんー!ってなってしまうのは親の私が見てても分かります。なので甥っ子にもまだちゃんと伝えられないんだ、叩いちゃってごめんね。と言っています。

確かに自分の子供は賢いと思っている部分はあると思います。実際、叔母の目から見ても賢いなと思います。

手は出さないものの、言葉で言ってきます。言葉で返せない息子は手が出るの悪循環です。
    今はその姉の出産の手伝いで姉の家に来ているので赤ちゃん返りもあるのかなと思いますが😭

• 6月21日
aca

そんなもんですよ!
うちの息子、未だに言う事なんて聞かないですよ😂

• キルス

キルス

ひたすらイヤイヤ期が終わるのを待つしかないんですかね?
    3歳から幼稚園に入れる予定なんですが、それで幼稚園行って大丈夫なの?と言われますが息子とちゃんと向き合って楽しく過ごしたいと思います😌

• 6月21日
  • aca

aca

うちの息子なんて産まれてからずらすイヤイヤ期みたいな子でよく泣くし走るし聞かないし…
    幼稚園いけへんわ!ってよー言われてましたが今は誰よりも早く色々、覚え、お友達の心配したり、一切泣かずに行ってきます!って言って行きますよ🙆‍♀️
    逆にイヤイヤ期があまりなかった子は、行かないー!ママー!とか先生やってよ~とか言ってる子が多いような気もします🤔

うちの息子もほんっと手に追えなかったし発達障害なのか?って思う位でしたが今は自ら英語を習い机に座り勉強するまでしっかりしてきましたよ🙌

なので、周りにいろいろとやかく言われても気にされなくて大丈夫です🥰

• 6月21日
  • キルス

キルス

うちの子も生まれてからずっと泣くし寝ないしで大変でした!
    イヤイヤが始まってからは今も大変ですか…💦

周りの言葉は気にせず息子のペースに合わせていこうと思います!

優しいお言葉をありがとうございます😊

• 6月21日
なー

うちの息子もそんな感じで
今日外食行った時も自分がお腹いっぱいになれば走り回り、キーキー、いやいや!、テーブルのものを落とす…ホントに心折れそうで泣きそうでした🤦‍♀️
機嫌が良ければちゃんと聞いてくれますが言葉もマイペースなため自分の欲求を上手く伝えれなく本人もむしゃくしゃしてたと後から思いました。
私も専業主婦で1人息子だったのでついコメントしちゃいました😭😭

• キルス

キルス

子供には子供のペースがあると分かっていても落ち込む時はありますよね😢私は1か月に一回は必ずもう無理!って思ってしまいます💦笑

専業主婦だと自分の育て方が悪いのか?など自問自答してします💦同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しいです!

• 6月21日
ママリ

息子のイヤイヤ、わがまま…私もイライラブチ切れ!でした😭(なんなら今でも)

私も専業主婦で、息子はやっと満3歳児クラスの幼稚園に通い始めたところです。
言葉は遅い方では無かったのですが、どちらかというと癇癪持ちで慣れた人には泣き叫んだり急にスイッチ入ったり…
ですが、幼稚園に通いだして聞き分けが良くなったように思います!
きっとママに甘えたい時期なんですよね、家やママから離れた所や違う環境に触れると少しずつ変わってくるし、話す内容もびっくりするくらい変わってきますよ!

キルスさんの息子君「うんち出た」って言えるの凄いですよ!うちの息子なんてしれっとパンツの中でしてます…(笑)

従兄弟と比較されるのはお辛いですよね😭
意地悪しない優しい息子君!その優しい所を沢山伸ばしてあげたいですよね✿...*゚

専業主婦で保育園に通わせてないのは凄くストレスが溜まると思います(;_;)たまにはお互いの成長や息抜きの為に一時保育などでみてもらって、1時間や2時間カフェでゆっくりするとリフレッシュ出来ますし、息子くんもいい刺激をもらえるかもです^^*

大したことを言えなくて申し訳ないのです…😭

• キルス

キルス

イヤイヤ期はいつまでなのか、イライラしながら怒鳴ってしまいます。

毎日話せる言葉やできることが増えて、ちょっと元気ない私に、ママー大丈夫?など聞いてくれる所など、息子には優しい所があるのに他の子と比べてしまった為にちゃんと見てあげてなかったなと反省しました。

早く幼稚園に行って欲しいと思っていましたが、リフレッシュの時間を作りながら息子のペースで今の時期を楽しみたいと思います!

• 6月22日
にゃー

わかりますわかります。
同じです。
うちは事情があり、従兄弟や親戚なんかにもあわせられませんが、旦那がよく言ってきますよ。
コイツ頭おかしい、とか育ち悪い、とか、色々。
癇癪起こして外で1時間以上大泣きしたりとかよくあります。
息子の将来が心配になり、このまま一緒に死んじゃう?とか思ったりすることもあります。。。
でも、毎日大変で辛くて辛くて仕方ないけど、なんでこんなに愛おしいんだろうって泣けてきます。
この子の味方は世界でわたししかいないんだった!と、反省の日々です。
そして心は折れまくりです。息子と一緒に大泣きしてます笑
一緒ですよ同じですよ。

• キルス

キルス

癇癪を起こすたびに、姉夫婦に変な目?で見られて心が折れていた所に、一緒です。の言葉で泣いてしまいました。
    そして愛おしい!の言葉もわかります!
    正直、息子がいなければと思うこともあります。でもやっぱり可愛いし、いないと無理!ってなります笑

みなさんの言葉に助けられています。ありがとうございます😊

• 6月22日
ふみ

似たような投稿をよく目にしますが、このような投稿を見るたびに思うのは、

人の育児や子供にダメ出しはするくせに、なぜアドバイスはないの?と。

キルスさんのお姉さん達は、先輩ママでもあるんですよね?

お姉さん達なりのアドバイスってないんでしょうか。

アドバイスもなく、ダメ出しだけなら、正直赤の他人でも出来ることです。

そして、4歳の従姉妹ちゃん。

聞き分け良くても、自分よりも小さい子にいじわるしてる時点で、私個人としては嫌な子だなって思っちゃいます。

自分より年上の子にいじめられてるんですもん。

キルスさんの息子さんが従兄弟たちのことに手をだしてしまうのは、自己防衛でもあると思います。

0歳と1歳がかなり違うように、3歳と4歳もかなり違います。

幼児期の数ヶ月の違いはとても大きいです。

私個人の提案としては、お姉さん達に、キルスさんの思っていることをきちんと伝えてみることをおすすめします。

お姉さん達の言葉に傷ついていること

息子のことを心配してくれているのであれば、アドバイスや提案をして欲しいこと

これらを伝えても態度が変わらないなら、キルスさん親子のために、しばらく距離を置くことも選択肢に入れた方がいいかと思います。、

• キルス

キルス

もう3歳と言われてもまだあと数ヶ月あるし、トモさんの言うとおり1か月前にできていなかった事が1か月でたくさんできるようになっている事も分かっているのでモヤモヤしているのもあります。

姉も自分の子供にそれはいじわるだよ。やっちゃいけないよ。とは言っています。

私も言葉で伝えられないから手が出ちゃうのだと思いますが、やはり手を出しちゃう部分は叱らないといけないと思って叱りますが本当は嫌なこと言われたんじゃないの?と思ってしまいます😒

私事ではありますが、両親が2人ともいないので頼るのは姉妹だけなのでいい距離感を保ちながら関係を続けていきたいと思います🥺

姉にちゃんと気持ちを伝える等のアドバイスをくださりありがとうございます😭

• 6月22日