※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

遠方から引っ越してきた友達に妊娠報告したい。引っ越し報告のついでにさりげなく伝えるのはどうか相談。

不妊かもしれない友達への妊娠報告についてです。

今まで遠方に住んでましたが、5月に地元近くに引っ越してきました。

去年の夏、地元の友達と遊んだ時に、その子がなかなか子供ができないと話してました。

その後私は12月頃二人目を妊娠したのですが、その友達に報告しづらくて連絡できてません。

地元に戻ってきたし、いろいろ落ち着いたらまた遊んだりできたらいいなと思ってるので、連絡したいのですが、

どのようにメッセージ送ったらいいと思いますか?

引っ越し報告のついでにさらっと妊娠報告したらいいですかね?

コメント

🍑🍒

難しいですよねー。
相手は気にしてるかわからないけど、私も1人目1年くらい出来なかったので、気持ちもわかるし、自分よりだいぶ前に結婚してる人や、不妊治療してる友人には言いづらいけど、きっかけがあれば伝えた方いいですよね💦
隠してるのもおかしいし。

• はるか

はるか

ありがとうございます!
    ほんと難しいです💦悩みすぎてずるずる時間がたってしまいました💦

• 6月21日
はじめてのママリ

どのくらいの仲の良さなのかにもよりますが、一生付き合っていきたい友達だったら伝えます。
私だったら、引っ越してきた事と今実は妊娠中なんだけどコロナとか色々落ち着いたらまたゆっくり会えるといいな、くらいにさらっと伝えますかね😊

• はるか

はるか

そういう感じで伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月21日
ももん

私は本当に大切な人だけLINEで直接報告しますが、それ以外の人は産まれてからSNSに「産まれました」の投稿で知らせました。

神経使って万が一お互いストレスになってしまうかもしれない報告なら、妊活中の友達にも妊娠中のゆりさんにも、良くない気がします。
あくまでも私の意見ですが…

• はるか

はるか

すぐ近くに引っ越してきたというのもあるし、私は今後も付き合っていきたい友達です。
    それと、その子はSNSやってないんです💦
    引っ越しの報告もしたいし、産まれた後に知るのも嫌な気持ちしないかなというのもあります💦

• 6月21日
ちろる

私も仲良いグループの子に不妊で悩んでる子がいたので迷いました。でも他のグループ内の子持ちの子には報告していたので、彼女だけ事後報告はできませんでした💦安定期入ったのが時期的に新年明けた頃だったので、明けましておめでとうメール送って、相手が元気に過ごしていることを聞いてから実は..と妊娠報告しました。なので引っ越し報告と一緒にするのいいと思います!

• はるか

はるか

そういう時迷いますよね💦
    引っ越しの報告と一緒にしようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月21日
うさ

妊活で悩んでるという話を聞いて、親友レベルの仲の良さじゃなければ、直接会う約束するまではわざわざ報告しないです。
特に二人目は親友で妊活悩んでなくても安定期以降会うことなければ産後報告ってごく普通ですからね💦
直接会うことになった前日に報告してくれる子は結構いますよ。

ちなみにできづらいと言ってた子に対して産後報告してた友人がいましたが、全くわだかまりありませんでしたよ。親友同士でしたが。

なので悩んでると聞いていて、二人目なら直接会う前日までは報告しないですね。。。

• はるか

はるか

友達に連絡しましたが、すごく喜んでくれて、今度遊ぼうと言ってくれました。
    すぐ近くに住んでいるので ばったり会う可能性もあるし、その時初めて報告するほうが気まずいので報告してよかったです。

• 6月22日