※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

天ぷら鍋(揚げ物鍋)購入しました💡そこで普段から使ってる方いくつか教…

天ぷら鍋(揚げ物鍋)購入しました💡
そこで普段から使ってる方いくつか教えて下さい🙇‍♀️

・料理で使ったあと鍋はどのように
どの場所で保管していますか?
(油入れたままか容器に移し替えるか)
・何回(何ヶ月)使用したら油取り替えますか?
・油を処理したら洗い方はどのようにされてますか?

ご回答よろしくお願いします☺️✨

コメント

ひらやま

コンロの下に収納があるのでそこに置いてます!
2回つかったら全部油捨てて、普通に洗ってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️
    油は鍋に入れたままですか?😳
    オイルポットとか使います🙆‍♀️?

• 6月21日
  • ひらやま

ひらやま

めんどくさいのでいれたままです!!笑
    結構高頻度で油物するので😂

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!使う期間が短ければ入れたままでも良さそうですね☺️参考にします!
    コメントありがとうございます☺️

• 6月21日
ふじこ

うちは3〜4回使ってますよ😅揚げ物多いので💦期間が空いたら捨てちゃいますが💦うちはコンロの下の棚にアルミホイルかぶせて保管してます。
処理は紙パックに新聞紙やキッチンペーパー丸めて入れて油を吸わせる様にして高さをくるくる折って低くし、ガムテープで留めてビニール袋に入れて捨ててます😊
鍋は洗剤付けて2、3回洗って流してを繰り返し油が取れたら終わりにしてますよ‼️

• ママリ

ママリ

3.4回使っても大丈夫なんですね☺️捨て方まで教えて頂きすごく助かります😭ありがとうございます😭🙏💓
    洗う時のスポンジはたわしじゃなくて普通に食器を洗う用のスポンジで洗った方がいいですよね?😳

• 6月21日
  • ふじこ

ふじこ

うちの場合はお弁当もあるので、ほぼ毎日揚げ物やってる感じなので、使ってます😅
    油を新しくしたらまず、春巻きやあまり油に何も浮かないのから、コロッケ、唐揚げが多いです💦
    洗う時は鍋に傷が付いたら嫌だな〜と思い普通の食器洗うスポンジですが、汚くなりますよね?😅なので、使用済みのサランラップの食品が付いて汚れが付いて居ない物を取って置き、油が付いた鍋の油をサランラップでこそげ取り、ある程度取れたな〜と思ったら洗剤を付けてまたサランラップで擦ります‼️泡立ってまんべんなく擦ったら一度すすぎ、それから洗剤付けたスポンジで洗うって感じにするとスポンジが汚くならず、サランラップも良い仕事してくれたな〜って感じになります😊サランラップは洗剤を吸わないのでガスコンロの掃除にも役立ちますし、チンするだけに使って捨てるには勿体ないので💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!😳😳
    確かにラップって表面の部分は汚れてないことも多いので捨てるのもったいないですよね💦そういう使い方は考えたことなかったのでぜひラップ洗いしてみようと思います☺️
    これから揚げ物料理が楽しみです💓色々教えて頂きありがとうございました☺️✨

• 6月22日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ😊
    意外と使用済みラップが溜まっても油の鍋洗ったら結構使うので是非やってみて下さい🎵😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちは一回使ったら棄ててます!
かなり匂いがつくのと、色も黄色くなってしまうので再利用はしてません。
紙オムツの使わないのが余ってるので、油吸わせて捨ててます😆

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣確かに今日初めて使ってみたら匂いはすごかったです😫💦明日もう一度確認して匂いがキツかったら捨てようかな😭💦

コメントありがとうございます🙏

• 6月21日