※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
家族・旦那

相手の旦那になる人は17歳です。私の家族はみんな10代で妊娠し、出産して…

度々すみません。私はまだ16歳です。
相手の旦那になる人は17歳です。

私の家族はみんな10代で妊娠し、出産しています。なので苦労も大変さもわかっていますが。

私は若ママになるとは思いませんでした。
正直な話だと、妊娠した時ショックでした。

けど子供は嫌いでもないので産む覚悟です。

旦那とは一度別れていて、妊娠したのがわかった時に連絡を取り話し合いました。

旦那は付き合っている時に欲しいと思っていたので産んでくれとゆってくれましたが。

本当に旦那と上手くいくか不安で仕方ありません。

信じてないとかじゃなく、これから先自分がしたい事もやりたい事もできなくなり、
子供の為にとか…。

仕事仕事でせよい過ぎて精神不安定になられても私1人じゃ何も出来ないので…。

お金とか子供の事は大丈夫なのですが。
旦那が本当に大丈夫なのか不安で眠れません。

コメント

野口さんさん

子供を産み、育てるとはそういうことです。
苦労も大変さもわかってますとありますが
果たしてそうでしょうか?
妊娠した時ショック?

苦労も大変さもわかっている親御さんを
交えてよく話し合ってください。

ななたま✩︎⡱

まだ未成年で親の保護下でしか生きられない年齢で子供が欲しいって意味が分からないです。。

彼が17才ならまだ結婚出来ませんよね?
彼氏さんも不安ですが、これから先家族になる覚悟があるなら旦那さんが背負いすぎて精神的不安定になっても万が一1人で育てるという道に進むことになっても何とかしてやる!って覚悟がなきゃ...

なこゆき

厳しいお言葉をかけますが、お二人とも子供を育てるということに覚悟がないのでは?
お二人ともまだお若いですし、まだまだ遊びたい盛りだと思います。
17で子供を産み、育てるということはそういった遊びたいということを我慢しなくてはならないんですよ?
23で子供を産む私でさえまだ遊びたいなとふと思うことがあるくらいですから、私よりも若いなら尚更かと。
17で子供を産むことが悪いこととは言いません。
だけどやっぱり、今後に不安を覚えてしまうのであればお二人の両親を交えて一度お話し合いをきちんとされてみては如何でしょうか?

ゆき32

旦那さんの覚悟が甘すぎると思います。そもそも、自分で家族を養っていくこともできない現状なのに、子どもが欲しいと思ってる時点で子どもだなと思いますし、「産んでくれ」と言うからにはそれなりの覚悟が必要なのに、それができていないと思いました。

ふーみんさん自身も、一人ででも育てていくくらいの覚悟がないのなら、もう一度ご家族で話し合うべきだと思いました。結局、覚悟の足りないお二人の尻拭いをするのは両家のご家族になるのですから。

3310

自分自身が結婚4年目
付き合い含めたら7年目に
念願の妊娠をしたにも
関わらず、いろんな場面で
不安な気持ちになったり
します。だから正直に
ショックだったと思うのも
無理はないと思います。
結婚式も挙げていなければ
旦那さんとは別れていた。
お金とか大丈夫と書かれてますが、旦那さんもふーみんさんも
まだ社会人として
バリバリ働いて稼げる年齢では
ないですよね?
これから年金や税金をやっと
払っていく年齢ですよね?
自動車免許もこれからぐらい
ですよね?
『大丈夫』というのは
他人をあてにせず、頼らず、自立してはじめて言える言葉です。ふーみんさんも自分で言っているように、これから先自分がしたいことができなくなりますよね?まだまだお互い遊びたい盛りの年齢なんじゃないですか?最終学歴でお給料変わる事も面接基準満たない事だってだってありますよ。
仕事仕事で精神不安定になられても私一人じゃ何も出来ないなんて言ってるのに赤ちゃん産むんですか?誰がお子さん守っていくんですか??
私自身がまだ出産した訳じゃないし子育てしてる訳じゃないのにキツいこと、偉そうなことたくさん書きましたが、
世間の目はもっと厳しいと
思います。
産むと決めたなら夫婦で協力して支え合っていくしかありません。旦那さんが本当に大丈夫かどうかなんて誰にもわかりません。大丈夫で居れるようにしてあげるのが妻として、母親としてふーみんさんの務めでもあると思いますよ(^^)
厳しい意見がたくさんくると
思いますが、若くして出産
してもお子さんに愛情注いで素敵な家族もたくさんいます。いい歳で出産しても虐待してる
親もいます。
不安な気持ちがあるなら
親御さんや旦那さんと
じっくり話し合われて下さい。
後悔のないように。
安定期もまだまだですから
無理はないようにして
過ごしてくださいね。

ちゃむ@あやママ

いい方向に考えれば、お子様が20歳になった時、あなたはまだ36歳です。まだ若いです。体力の衰えはあるかと思いますが、まだまだ何でも出来る年齢です。

私が新婚旅行で出会った50代の夫婦は、質問者さまと同じく若くして子宝に恵まれて、今は子供が独り立ちして、旅行や趣味など自由に過ごしてると言ってましたよ(*^^*)体が動くのでやりたい事が出来て楽しいと。

「今だけの辛抱」と考えれば、気持ちも少しは楽になるかと思いお話しました。産む覚悟がおありなら、責任もって楽しく育児して下さいね♪

ちびすけ。

妊娠した時ショックって言葉が
すごくひっかかります。
本当ならうれしいものです。
子供が好きと言ってますが、
好きだけぢゃ育児はできませんよ?
本当にその子の将来考えてますか?
厳しいかもしれませんが、
他の方が言ってる通りその年は
遊びたいって思うはずです。
今うちも22歳ですが、あそびたいの
我慢して毎日ちびの育児をしてます。

本当に産む覚悟があるのでしたら
義両親、実両親と真剣に話して
彼氏さんとも将来についてなど
真剣に話し合ってください。

何にしろ、まだ安定期ではないので
ストレスだけは気をつけてくださいね。

RUITOまま♡

私は18で妊娠し19で子供を産みました。
旦那も同い年で今年20歳になります。
ふーみんさんよりは年上ですが近い存在だと思います。
私も突然の妊娠でした。でき婚です。もちろん妊娠にはビックリしました。正直、嬉しいより不安になりましたが、心から産みたい!!っと思いました。
はっきり産みたい!と言えました。ショックだなんて思いませんでした。
母には、「まだ10代、周りが1番楽しんでる時にあなたは育児をしなきゃいけない。たくさん我慢しなきゃいけない。」はっきり言われました。
もちろん旦那もです。まだまだ子供。周りが自分たちで働いたお金で好きなことしてる中、好きなようには使えない。私達のために働かなきゃいけない。
結婚は家族を支えられる器がある覚悟がある人ができるもの。と教えられました。
不安で仕方ないのに何故籍を入れる予定なんですか?嫌いではないので産む覚悟ってそんな簡単なことじゃないと思います。
ましてや妊娠分かった時ショックだったなんて、あなたを選んでお腹に宿ったのにその子がとても可哀想です。
私の同級生でさえ、子持ちは一人しかいません。周りが楽しんでる中、毎日育児です。来年の成人式で着る振袖もみんなが好きなのを選ぶ中、私は知人から借ります。
子供がいなかったらきっと好きな物を着ていたでしょう。
お金のことは大丈夫などと書いてありますが、何が大丈夫なんですか?親がなんとかしてくれるんですか?それとも不安がいっぱいな旦那さんですか?
もし両親なら甘えてるとおもいます。覚悟があるようなことを言っていますが本当にあるのか分かりません。
長くなりましたが、ふーみんさん自身よく考えた方がいいと思います。なんだか悲しいです。

「家族・旦那」に関する質問