※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

離乳食を始めた7ヶ月の息子のミルク量が減らない。離乳食の量が少ないのか、ミルクの回数を減らすべきか悩んでいます。助言をお願いします。

離乳食についてお聞きしたいです🙇‍♀️
生後7ヶ月と3日の息子がいます。

離乳食を5ヶ月と1日から始めました!
6ヶ月少し経ってから2回食になり
食べ進めています。

大体のタイムテーブルは
6時 ミルク200
10時 離乳食+180
14時 ミルク200
18時 離乳食+180
21時以降 眠くなりグジグジしたら200
飲んで寝ています。

離乳食を始めるとミルクの量が減ってくる と
よくききますが、息子の場合減りません😅

これは離乳食の量が少ないのですかね…?
ミルクの回数も減らした方がいいのでしょうか…?

もし良かったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2児のママ🌈🧸

離乳食どれくらいですか??

  • だだんだん

    だだんだん

    しっかりした量を毎度量っていなくって…
    大体主食50〜、野菜何種類かとタンパク質を何グラムかとたまにデザートをつけています🥺

    • 6月21日
ニラ

一日違いの息子がいます😊
離乳食開始もほぼ同じで2回食です。
体重もすでに9.5kgあり、身長ともに大きめです。
完ミで、離乳食は毎回100g~120gよく食べてます。
うちも離乳食後のミルクもよく飲みます。
だいたい食後30分後くらいにミルクあげてます。

朝 220ml
昼 離乳食+160ml
夕方 離乳食+160ml
夜21時頃 220ml

ミルクの回数が4回に減りました。
ウチは与えただけ食べて飲みそうなのでコントロールして気をつけようとは思ってます😅
眠い時のミルクは底なしで240mlでも寝ぼけながら哺乳瓶が空になると口がもっと😴となってますが、トントンで寝かしてます。
寝る前は220mlにしても泣くことはないのであえて220mlにしてます。

  • だだんだん

    だだんだん

    泣く前に時間であげちゃっているのですが
    泣いたらミルクや離乳食にしていますか?😭
    もう4回でも大丈夫なんですかね…😭?
    離乳食、量ってあげてみようと思います😭

    • 6月22日
  • ニラ

    ニラ

    ウチも時間であげてます。
    まだお腹空いてないかも😑と思いながらあげる時でも普通に食べちゃうんですよね😅
    離乳食は計らないと、ウチはあげすぎちゃうので計ってる感じです(いくらでも口開くんですもん🤣)
    こっこさんのお子さんも、
    きっと4回でも大丈夫かもしれませんね。
    徐々に頑張ってください😊

    • 6月22日
  • だだんだん

    だだんだん

    たくさん相談乗っていただいて
    ありがとうございました😭
    今日少し量を増やしてみて120gくらいに
    なりました🥺
    もしかしたらいつも少なかったかも…?しれないです😫
    そうしたらミルクいつもは180mlのところ140mlのみ飲みました😭✨

    朝飲むのが早くて昼まで
    もつかどうか…泣くまで待ってみたいとまた思います🥺
    本当にありがとうございました🥰

    • 6月22日
lilyeemam

月齢おなじです!
うちは2回食になってからミルクや母乳に食いつかなくなって離乳食の時はなくしました😄💦
ミルクだけの時も180作ってもいらなそうです😣💦

  • だだんだん

    だだんだん

    食べ終わって寝かしてミルクを渡すとすごい勢いで乳首に食らいつきます😂
    180作れば飲みきってしまうことが多いんです〜😭😭

    • 6月21日
ちゃ

ウチは離乳食120g程でミルク80あげてます🍼
1日トータルは600程と母乳二回です。
おそらくあげたらあげただけ飲んでしまうと思うので、離乳食始まってからはこちらで勝手に調整してきました😂

お子さんがしっかり離乳食食べているようでしたら、少しずつミルクの量を減らしてみてもいいかもです💡

  • だだんだん

    だだんだん

    とりあえず180あげてみるか〜飲まないよね〜と言いつつあげたら飲んでしまうので
    やっぱりこっちが減らしてあげたほうが良いのですかね🥺
    大学的には割と大きめなので減らしても問題はなさそうな感じはします…(笑)
    明日からちょっと減らしてあげてみます🥺

    • 6月21日