※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

トイレトレーニング中のお子さんについて、トイレへ行くタイミングや外出時のお姉さんパンツの着用について相談です。

現在時間を見ながらオムツでゆる~くトイレトレーニング中。

保育園の先生と相談して来週からお姉さんパンツにして濡れた感覚をするようにと本格的にトイレトレーニング始めます。

①本人がトイレへ行きたいと言うまで待ってた方がいいですか?
それとも今1時間を目安にトイレへ言っているので、その目安で動いた方がいいですか?

②買い物とか病院行くときも着替え持ってお姉さんパンツのままの方がいいんですよね?どのくらいのお出掛けのときにオムツにしますか?

コメント

あこち

保育士をしている者です。
やり方は色々とありますが、私は1時間を目安に子どもに「おしっこ大丈夫?」と声をかけて聞いていました。本人が大丈夫と言えばそのままですし、行くと言ったタイミングで連れて行っていました。
外遊びの時は、トレーニングパンツを履かせた上にオムツを履いていました。濡れたという感覚はわかるので、そのようにして対応をしています。
参考になるか分かりませんが😂

• MII

MII

パンツは4層と3層を購入しましたが、その上にオムツですか?
    昨日薬局で、パンツのなかに生理ナプキンみたいな濡れた感覚のパットを売ってたのですが、それってどうですか?

• 6月21日
  • あこち

あこち

4層と3層なら大丈夫かもしれませんね。もしくは、上にオムツを履かせてワンピースとかにしておけば蒸れも少ないかもしれません。
    感覚パットを使ってる方もいますよ!感覚パットはうんちだけでも言えるようになってからの方が便利かもしれません!パットはオムツが取れかかったころからスタートする方が多いです。

• 6月21日
  • MII

MII

オムツにしたりお姉さんパンツにしたりだと混乱してしまうと聞いたのですが、お出掛けのときに4層パンツにパットして行くというのもありですか?
    週末買い物何件とか回るので2時間くらい外出多いですが、今の世の中お店のトイレへって抵抗があって💦

• 6月21日
  • あこち

あこち

ありだと思います!事前にお姉ちゃんパンツ履いてるからね〜おしっこの時は教えてねとお話しておくと少しは違うと思いますよ!
    パットなら車の中とかでも変えられるのでいいと思います。外出の時にパットにするのであればお尻拭きとうんちを入れるようなビニールがあればいいと思います。
    本当になかなか外のトイレに行くのは勇気がいりますよね😢

• 6月21日
  • MII

MII

あのあとの出来事です。まさか今日デビューするとは…
    明日保育園に持たせるメモです(フルで預けているので、担任に会えない可能性があるので)
    まだトイレトレーニング早そうですよね😞?

• 6月21日
  • あこち

あこち

最初はそんな感じだと思います。子どもさんが履きたい!と思うのが素敵ですよ😊
    そして、ここまでちゃんと時間を見てメモして声をかけるお母さんも素敵です!
    自分で出たということが分かるのが最初のスタートなので、教えてくれてありがとう。今度は出る前に教えてくれると嬉しいなぁ〜と話してみるのもいいかもしれませんね!あとは、トイレで出来たらシール作戦もオススメですよ。
    洗濯物の量が最初は本当に大変だと思います。それを乗り越えるまでがお母さんにとっても負担だと思いますが…
    保育園にパンツを全部預けるのではなく、今日は3枚とかで大丈夫だと思いますよ!

• 6月21日
  • MII

MII

本人はクラスのほとんどがオムツ卒業しているので、お姉さんパンツに興味はあります。
    先生も物事割りと理解できる子だからあえて失敗させて気持ち悪い感覚与えるのもありと言っていました💦
    私はどっちかって言うとカーペットとかソファーを汚したくないので時間見ながらこまめに声をかけてた感じですけど、結局カーペットでされちゃいました😅
    「キティちゃん泣いてるから次は教えてね」って一回目に言ったら二回目は自分で「アンパンマン泣いてるね~」と言っていました😅

先生も3枚くらいって言っていたので、ずっとお姉さんパンツではなくオムツと併用していくんですね?

• 6月21日
のん

うちは、おむつが外れるまで、外出するときはおむつにしてました。
大変だと思ったので💦
初めは連れて行くようにしていました。でも娘はトイトレのシール貼りが楽しくなっちゃって、頻回にトイレ、自らいってました😅

• MII

MII

そうですよね~
    でもオムツつけると混乱すると聞いたので😞

• 6月21日
  • のん

のん

そうなんですか?
    知らなかったです😅
    ママさんがストレスたまらないのならずっとお姉さんパンツでいいと思いますよ😉
    でももし、スーパーとかでお買い物中に万が一、お漏らしりだと大変だなぁとやっぱり思ってしまいます💦
    うちはお漏らしがなくなったら、スーパーに行く前にちゃんとおしっこしてからいってました😁💕
    それがきちんとできるのなら、短時間のお買い物くらいなら全然大丈夫だと思います👍

• 6月21日
  • MII

MII

あのあとの出来事です。まさか今日デビューするとは…
    明日保育園に持たせるメモです(フルで預けているので、担任に会えない可能性があるので)
    まだトイレトレーニング早そうですよね😞?

こんなもんですか😭?すでに心折れそう…

• 6月21日
  • のん

のん

私はトイトレ早く済ませたかった派なので、感覚が短いうちからトイトレしてましたよ👍
    一度感覚を掴めば、自分から行くようになると思います☺️
    おしっこの間隔もトイレで自分でだせるようになればグーンと伸びます。
    私も最初は1時間もたたないうちにトイレにいってるようじゃトイトレ早かったのかな?なーんておもってましたが、自分でできるようになると間隔があくみたいでその間1週間で1時間くらい伸びる感じでした。2週間で3.4時間おきになりました。ちなみにおむつは2週間で外れましたよ☺️

• 6月21日
  • MII

MII

うちもすぐに外れるといいな😞
    2週間でうんちもとれましたか?
    夜はどうしてるんですか?

• 6月21日
  • のん

のん

うんちがおしっこよりも、難しかったみたいで、うちの娘は毎日3.4回うんちをする子だったので、そろそろうんちかな?と思うときにノーパンにしてました笑
    うちの子は昼、夜ほぼ同時におむつはずれましたよ☺️👍

• 6月21日
  • MII

MII

夜もそんなに早くとれるんですか💦?
    朝起きるとパンパンで考えられない😭

• 6月21日
  • のん

のん

娘もトイトレ始める前までは朝起きるとおむつパンパンでした。トイトレが完了する頃にはおむつしてても一切でてませんでした。
    でも友達の子供で小学生でも寝るときはおむつしてるって子もいるし、夜はしょっちゅうおねしょする子だっているし、夜のおしっこはしょうがない?らしいですよ!☺️
    夜に関してはあまりはずそうとしなくてもいいのではないでしょうか?
    尿意について、遺伝?みたいなのもあるのかな?とおもいます!ママさんは幼いときどうでしたか?
    私も兄も1歳半で昼も夜も外れたそうです!!
    旦那は遅かったそうで、幼稚園のお泊まり保育でおねしょシーツ持って行ってたそうです😣

• 6月21日
  • MII

MII

そうなんですか!?でも覚えてない…笑
    また母に聞いてみます😅
    色々参考になりました。
    ありがとうございました。

• 6月21日
あこち

確かに、気持ち悪い感覚を覚えて取る方法もありますし、中にはノーパン作戦の方もいますよ!パンツを履かずにズボンを履くという斬新なやり方ですが、この方が早く取れるという方もいるので本当に子どもそれぞれですね。
カーペットにされちゃうと色々と大変ですよね😭だから家ではトレーニングをせずに全て保育園にお任せしますという方もいらっしゃいます。でも、やっぱりほんの少しでも協力していただけると子どものやる気も変わりますし、保育園では出来るけど家ではしないーに繋がってしまうケースもあります。ご家庭は大変ですが、今しっかり向き合っていらっしゃるから一歩一歩進んでいかれると思いますよ!
おそらくですが、合同保育の時間にトレーニングをするのが難しいのではないでしょうか?日中のクラスでの保育の間はトレーニングするけど、当番の先生に替わる時はオムツという形を取って併用していくのだと思います。

• MII

MII

一回カーペットにされたからもうどうでもいいです😅トイレトレーニング終わったら買い換えですね😅

なるほど!確かに夕方は先生の人数も減るし他の学年もいたり大変ですもんね💦

また先生とも相談して見ます!
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 6月21日