※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊娠・出産

24才初産で、ダウン症の可能性に不安。後期検査は異常なし。NTや尾骨の検査が不安。出産が近づきマタニティブルーに。同じ経験の方いますか?

24才初産です。
ここにきてダウン症の可能性はないのか?と不安です💦
後期スクリーニング検査では異常ありませんでしたが、
頭大きめ、胴細めだそうです。
初期の頃は小さな婦人科クリニックで健診をしていたので、特にNTについても指摘されず、診てくれていないのかな、と不安です…
尾骨についても小指の骨についても診られていないのか何も言われず、産まれてからダウン症でした!となるのでは無いかと漠然と不安になってきました…。
もちろんダウン症だから産みたくないというわけではなく、もしそうならそれなりの心構えをしておきたいです。
出産が少しずつ近づきマタニティブルーになっているのでしょうか😱とにかく不安で調べまくってます。
みなさんもこのようなことはありましたか…?💦

コメント

はじめてのママリ

まだ中期ですが、すでに思ってます😂

もし何かしら見つかったにせよ、産むんで育てるつもりです!しかし、気持ちの面だとちゃんと心構えしておきたいなって思います😖💦


ですが、今のところ何も問題ないよって言われてるのでその言葉と赤ちゃんを信じて 五体満足、健康でありますようにと願ってます🙏

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    わかります💦私も全くそうです。もしそうならそうで、あらかじめ心構えしておきたいですよね。出産を両手放しで楽しみに思えないです😭
    健康で生まれてきてくれればそれで十分とはこのことですよね😂プレママになって初めてわかりました笑

    • 6月21日
しろ

わたしは不安だったので初期と後期のスクリーニング検査を受けました💦

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    私も中期は大学病院で、後期は分娩予約している個人の産院でスクリーニング受けました!脳と心臓と血管と、あとは骨の大きさに異常はないかを診て下さったのですが、ダウン症の特徴があるかなどは特に診て下さっていないような気がして💦
    しろさんの病院では尾骨やNTについてもご指摘ありましたか?それで異常なければ安心ですよね🧡

    • 6月21日
  • しろ

    しろ


    通っている病院ではスクリーニング検査がなかったので別の病院で受けました。
    超音波専門の資格を持った先生だったのでNTと鼻骨形成も見ていただきました。

    ダウン症の特徴を見れるのは初期(11-13週)なので、ももはんは見てもらってないかと思います💦

    • 6月21日
ママリ

子供2人とも頭大きめでした!
エコーの週数は臨月は頭だけエラー?みたいな表示で、
私もいろいろ不安で調べまくってました!が、ただ頭の大きい子なだけでした!
先生から何も言われなければそこまできにすることでは無いのかなぁと思います!

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    頭大きければダウン症も心配ですけどちゃんと下から産まれてこれるのかも心配になっちゃいますよね💦笑
    やっぱり大きくなってからも頭大きいものですか?男なので別にいいんですけど少しだけ気になります笑

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は大きすぎて、下から産まれるか確かめるために私の骨盤?のエコー撮りました。笑
    私の骨盤広すぎて下から産めました😂
    もうすぐ2歳ですが、標準になりました!!他のお友達と比べても、むしろ小さめかな?という感じです!

    • 6月21日
  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    骨盤が狭いと下から産めないですよね💦
    安産体質うらやましいです~😂🧡私も広いといいな💦
    そうなんですね!成長すると変わりますよね✨頭がいいのかも!とか思うようにしてます笑

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も頭は少し大きめでお腹周りは小さめだね〜なんて言われてました。体が小さめだったので染色体異常というより、栄養や酸素がちゃんと届いているかの検査はしました。

私も生まれるまで不安でした💦💦

40w6dに2810gの元気な赤ちゃんと会えましたよ♪

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    どこかで見ましたが、頭から成長するものだから頭が大きいことはよくあるそうです😂そう言われても心配ですよね💦
    32週で1560gしかないので少し軽め?なので私も栄養がきちんと届いているのか心配です😭
    元気に生まれてきてくれてよかったです🧡こんな子になって欲しいとか将来こうなって欲しいとか親の欲目でしかなくて、元気ならそれで十分ですね🧡

    • 6月21日
ままりん

私も産むちょっと前の検診で頭大きいねー!とか全体的に大きいねーとか首にちょっと浮腫あるなど言われましたが産まれてみたら、体重も頭の大きさから全部違いましたよ🤣笑

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    ええそんな不安なことを💦
    直前にそんなこと言われたら私だったらめちゃくちゃ怖いです😭
    やっぱりエコーって大体なんですね💦体重も実際はもう少し大きめだったらいいんだけどな~😂

    • 6月21日
  • ままりん

    ままりん

    首の浮腫は中期あたりで言われて
    頭の大きさや体重などは産むちょっと前に言われましたが全然違うー!となりました😂笑

    • 6月21日
  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    そうですよね!エコーはあくまで目安ですもんね!✨
    産院の先生にも、赤ちゃんは「大きいか小さいかしかいないから!成長曲線ど真ん中なんてほとんどいないから気にしないで!」と言われました💦確かにその通りですよね😂

    • 6月21日
ママリ

わたしも二度目ですが、前回も今回も生まれるまでダウン症じゃないかなど一生不安です。
今回の子は12週あたりにNTすこし指摘されたり
でもこのくらいなら気にすることないと今の今まで過ごしてきてもう少しで出産です😢😢
エコー見るたびに口は裂けてないかななど色々不安になったりします😖
1人目の時同様これは産まれるまで収まらない気持ちなんだなと思ってます😵😵

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    やっぱり何人目でも産まれてからも何かしら心配ですよね💦
    私も口唇口蓋裂心配です💦4Dやったことないし、特に何も言われないので😭
    知識がつけばつくほど心配事が増えますよね😱
    そういうもんだと思って覚悟だけしておいてあとは成り行きにまかせます😂笑

    • 6月21日
こなこ

息子がダウン症です。
NT、鼻骨など全く指摘されず、8ヶ月くらいから逆子と言われ、その後頭が大きいと言われ、先生2人がかりでじっくり診てくれましたが、特に脳に問題もなさそうだからただ少しだけ頭大きい子だろうとなり安心していましたが、産まれてからダウン症がわかりました。自然治癒するくらいの心疾患もありましたが、エコーでは分からず常に問題なし、口唇口蓋裂も気になっていましたが、最後までうちの息子口を隠したままでした(笑)結局口唇口蓋裂はありませんでしたが。
不安にさせて申し訳ないですが、エコーってそんなもんだと思って腹括るしかなさそうです。

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    そうなんですね!もしダウン症やその他の病気があっても可愛いわが子に変わりはないし、責任もって育てていくつもりですが、あらかじめ覚悟があるかないかで変わってきますよね✨叔母がダウン症ですが、とても可愛い人ですもん
    エコーってそんなもんですよね💦元気に産まれてきてくれればそれでいいです!
    貴重なお話ありがとうございます!!

    • 6月21日
ママリ

妊娠中は何も指摘されなかったのですが参考になれば!
出産すると約3000gで頭大きめで頭の大きさは3500-4000gぐらいの子の大きさでした!が今は平均内です!頭大きくてはまさりました。笑
ちなみにエコーでは頭の大きさ指摘なく😫出産後先生驚いてました!エコーあてにならないなーと思いました。

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    やっぱり頭が大きいと骨盤にはまってなかなか出てこられないですよね💦
    確かに先生も動く赤ちゃんをなんとなくそれっぽい位置で止めて大きさを計っている感じなので完全に正確ってわけではないですよね😂
    そんなもんか~くらいに受け止めておきます笑
    赤ちゃんの体重は本当はもうちょっと重いとかだと嬉しいんですけどね😭いま軽いので💦

    • 6月22日
deleted user

私もダウン症が心配で、初期のスクリーニングとNIPT(新型出生前診断)を受けました💦

通常の妊婦検診では、医師はNTや細か異常を診る必要はなく、見つけても患者に知らせる義務はありません😭
患者から聞かれたら、答えればいいことになっています😭

そもそもNTを性格に計測できる医師は少ないです。
なので、私は超音波スクリーニングを専門とするクリニックで検査しました。

初期の超音波スクリーニングでのダウン症の検出率は80%です。残しり20%は何かというと、形態異常のないダウン症もあるからです。中期や後期の超音波スクリーニングだとダウン症の検出率はもっと下がります。

形態異常のないダウン症は、NIPT(陰性の場合)や絨毛検査や羊水検査をしない限り、生まれて来ないとわかりません。

私は初期の超音波スクリーニングでは異常は全くなく、ダウン症の可能性はとても低いと言われましたが、確定させるためにNIPTを受け、今は結果待ちです。

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    やっぱり心配になりますよね💦NTやら鼻骨やらみるのってそんなに難しいことなんですね!
    私も初期の頃からきちんと検査受けておけばよかったです😱無知で何も言われないからそのままにしてました💦
    もう今できることはどんな子でも愛情を持って育てる覚悟を持つことだけですね💦
    詳しいお話ありがとうございます🧡

    • 6月22日
E❤︎

私も後期スクリーニング検査で、心室中隔欠損症と言われそれを言われる前から平均より少し頭大きめと平均よりお腹周りが少し小さめとも言われてて、今日検診だったんですが頭測ったらやっぱり平均より大きめで、調べたらダウン症は心臓に疾患持って産まれてくる子が多いみたいでそれプラス頭も大きいとか…💦私はあと少しで出産ですがダウン症だったらどうしようって不安で不安で凄くマタニティブルーです…😭出産しても改めて心室中隔欠損症と病名告げられるのも怖いし、全然楽しい妊婦生活送れてないし、赤ちゃんがダウン症だったら会うのも怖いくらい今不安で押し潰されてます…お互い無事だといいですよね😭

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    心室中隔欠損症は生まれつきの心臓病の中でも1番多い疾患みたいですね💦ということはダウン症でなくても多い疾患とも言えるけど、心配で仕方ないですよね😭
    私も生まれて成長してみないと分からない疾患や障害があるかもしれない、と気が気じゃないです。家族から出産を楽しみにしてる旨を聞かされる度にプレッシャーでストレスです。
    何事もないならそれでいいんですけど、何かあった時の心づもりというか覚悟だけはしておいた方が私は少し精神が安定します😂
    もうすぐ出産ですね!がんばってください🧡

    • 7月8日
  • E❤︎

    E❤︎

    昨日検診時に頭測った時誤差もあるとは思いますがすごく大きくて、緊急帝王切開とかにもなったらどうしようってすごく不安だし何よりダウン症かもしれないって思い込み激しすぎて出産怖すぎます💦確かに見た目普通に産まれて来ても自閉症だったり違う事で障害児になったりも可能性ありますしね…。家族の話し凄く分かります💦子供の物買いに行く時とか入院準備の時とか何か凄くプレッシャーです…楽しみにしてくれてるのに病気の子だったらとか迷惑かけたらとかやたら気にしちゃいます💦でも、ももかさんの赤ちゃんは大丈夫な気がします!私は頭と胴体くらいなら不安には多少なりますが心臓言われてない分不安要素は少なかっただろうなぁって思います😅

    • 7月8日
  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    そうですよね💦まず頭が大きいとシンプルに下から産めるのかが心配ですよね💦
    プレッシャーいやですよね…私は既にお宮参りどうするのかとか聞かれてて、まずは無事に産まれてからの話じゃない!?とイライラしちゃいました😭放っておいて欲しいです😭笑
    こればっかりは生まれてみないと分からないですからやっぱり心配です💦エコーの精度なんてたかが知れてるみたいですから😱

    • 7月8日