※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおならを多く出すことで心配しています。匂いもなく便秘でもないようですが、大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのおならについて質問です!

昨日から、おならが多いです。
昨日の夜、寝ながら凄い音で何回もブーブーしてました。
今日の昼間も、気がつけばブーブーしてて、本人は笑っているので、ブーブー音を出して楽しんでいるようでした。
今授乳していたら、おっぱいを飲みながらブーブーします。しかも、おっぱいを1、2度吸ったら体をそらしてブッと出してまた飲んでブッと出して....
チュパチュパブッ、チュパブッ、チュパチュパブッ、という感じで暴れて、次第に苦しくて泣きだしました。
1度ゲップをさせて反対のおっぱいを吸わせたら、おならもせず綺麗におっぱいを飲んでゲップして寝たのですが....また最後におならをしました。

匂いはなく、便秘でもありません。
大丈夫でしょうか?

コメント

関西のみゆママ

飲み方が変わったことはありませんか?浅く飲むようになったりすると空気を数量が増えおならにつながることも…

• まちほ

まちほ

言われてみれば浅いかもしれないです(><)気をつけてみます!

• 6月22日
さーや天使

初めまして!今日で出生100日目の男の子です!
うちも2ヶ月くらいの時、おならの量と大きさに驚きました?大丈夫???となってました!いつでもおならするし、母乳しながらもブッブッやってました。もともとゲップが得意でなかったのでおならで空気抜いてるのかな??と勝手に解釈しながら特になにもしてませんでした。今3ヶ月になり少しおならの量、回数供に減ってきてます‼赤ちゃんも授乳が上手くなって空気吸わなくなってきたのかな?とまた勝手に解釈してるとこです!
便秘なりなにも心配要因なければ、授乳の際しっかりくわえさせてあげて様子みてみてはいかがですか??(^^)

• まちほ

まちほ

時間がたてばおならもゲップも減るんですね!今は様子を見てみます(><)暴れてなく理由が謎ですが(T▽T)

• 6月22日
  • さーや天使

さーや天使

グッとアンサーありがとうございます‼本当、理由は謎ですが、気長に子育て頑張りましょう🎵

• 6月22日
ショーコラ

空気を飲み込む量が多くて、ゲップでは出し切れてないんだと思います。
ガスが出る事自体は悪い事じゃないので、大丈夫だと思います^_^

• まちほ

まちほ

ゲップででないときはおならが出て安心していたのですが、
    そんな溜まってる!?ってゆうほど大きいのをいっぱい出すし、暴れてなくので心配になっちゃいました(><)大丈夫なら安心です( ´ ω ` )

• 6月22日
  • ショーコラ

ショーコラ

うちもゲップしてても、おならしょっちゅうしてましたよ^_^
    しかもブホッっていう可愛くないやつ(笑)
    おなら出すのに泣き叫ぶ事も多々ありました(๑•́ ₃ •̀๑)
    今は飲み方もだいぶ上手になって、おならの回数減りました(*^_^*)
    少しずつ減ってくると思います!

• 6月22日
ひよこ。

下の子が生まれた時からおならめっちゃしますよー!
1ヶ月健診のときに話をしたら、
ゲップかおならで空気を出すから
どっちか出ればいいよ〜
腸の働きがすごくいいんだね!
と言われました( ˊᵕˋ )
なので便秘でなければ
問題ないと思いますよ( ˊᵕˋ )

• まちほ

まちほ

ゲップででないときはおならが出て安心していたのですが、
    そんな溜まってる!?ってゆうほど大きいのをいっぱい出すし、暴れてなくので心配になっちゃいました(><)大丈夫なら安心です( ´ ω ` )

• 6月22日