※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CREA
妊娠・出産

里帰りと自宅での出産後の悩み。実家は階段多く、母の性格が気になる。自宅は旦那の食生活や愛犬のお世話が課題。皆様ならどうしますか?

【里帰りについて】
皆様のご意見をお聞かせください。

現在、2才11ヵ月の娘(未就園児)がおり、
第二子を8月半ばに予定帝王切開にて出産予定です。

・退院後、里帰りをすべきか、家にそのまま
帰るべきか悩んでおります。安定期に入った頃から、
悩んでるのですが、答えが出ません。

‥と言うのも、それぞれに一長一短があり、
下記に詳細を書きます、長文になりますが、
ご回答、頂ければ幸いです。

ちなみに、里帰りといっても、自宅と実家と近くです。

【実家】
・3階建、住居スペースは2.3階
・キッチン2階、浴室3階(自室は三階、トイレはそれぞれにある、移動はもちろん、階段)
・猫がいる

【自宅】
・キッチン、浴室、寝室、1階
・小型犬を飼ってます
--------------------------------------------
※帝王切開が決まっている為、階段の登り降りがしばらくは、きついかなと思っております。
と言うのも、上の娘、出産時、帝王切開になったのですが、実母は帰ってこいの1択でした。

ですが、当時は相談し、悩み抜いた結果、実母が自宅にしばらく泊まってくれるとゆう打開策になり、自宅に戻りました。
‥が!!退院後、3日目に実母は帰りました。
(夜中、実母がトイレに起きた時に、電気ついてないので、ソファに引っ掛かって転けたことが原因で、こんなとこにソファがあるのが勝手が悪い、私は暮らしにくい等の理由で帰りました、もちろん、遠方ではないので、母はこちらの、自宅には頻繁に来ています、初めて来た場所ではありません、でも、そうゆう性格なのです笑)

母は、私を産む時、自然分娩だったので、帝王切開に寛容ではなく、そんなの、1週間も入院してれば、階段なんて問題ない❗と言います。
ですが、個人差はあるかと思いますが、あたしは、当時、1ヶ月経っても、座るとき、立ち上がる時、起き上がる時、寝転ぶ時、めちゃめちゃ激痛でした。
なので、階段は苦痛でしかなく、
実家に帰らなくて良かったと思いました、

ただ、今回は、出産した時には、3歳1ヶ月の娘がいます、
そこが気にかかってます。

旦那がひとりで娘の面倒を見るとゆうことは、うちでは不可能です。

そして、今回、退院後、
自宅に帰った時の予想される問題点としては、

・旦那が酒飲みで、控えてくれるように促してはいますが、不安です、元々、横柄な人なので、あまりに何度も言うと、喧嘩になります。
・愛犬(小型犬)のお世話も気にかかります。

まとめると、
☆実家に里帰りした場合
・娘の簡単なお世話、私自身の食事、洗濯などは、母がやってくれるでしょうから、そこに関しては
、楽かなと予想(ただ、家の構造上、上記記載の通り、階段の登り降りが多いこと)
・母の性格上、なんでもズバズバ言う(言い方に角がある)ので、例えば、娘がグズっているときでも、言い方がキツいです。グズってないときは、全然問題なく遊んでくれています。
・旦那の食生活が気になります、夕食等、コンビニやカップラーメンで済ませる、もしくは、お酒のみなど。大人だからいいと言えばいいのですが‥。

☆実家に帰った場合
・階段の登り降りは、旦那の寝室の片付け(短時間)、洗濯を干すのが2階。それ以外は1階で過ごせます。
日中、旦那は(自営業の職人の為、バラツキはありますが)基本は仕事なので、ストレスフリーに過ごせます。(実母は小言が多いです)
・旦那は基本は優しいのですが、お酒を飲むと、人が変わることがある。

どこのお宅でも、何かしらあるかとは思いますが、この状況下であれば、皆様ならどうされますか?

※まとまりのない長文、読んで頂いた方、ありがとうございます。

コメント

ぴーちゃん

私なら親に来てもらいますね😅
それか最悪、上のお子さんだけ親に預けるとか…
私は里帰りしない派なので、産む前にたくさん冷凍したりストックしておいて、短時間でなんとか調理とかやってます。幸い、旦那が料理以外は家事育児できますし☆

• CREA

CREA

回答ありがとうございます、

旦那さん、料理以外の家事育児、出来るの羨ましいです☆

色々、考慮した上、考えてみます。
    きっと自宅へ帰る方向になるかな‥。

ありがとうございました(o・ω・o)

• 6月21日
りりか

私も上の方と同じく実家と自宅が近いなら親に来てもらいます。
入院中娘さんが気がかりであればその間だけ娘さんはご実家に預けて
退院時に自宅に送り届けてもらってそのまま実母さんに自宅に住み込みで、って流れがスムーズかな🤔

旦那なんて1週間適当なもの食べてても死にはしないので私なら気にしません😂
大の大人ですし自分のことくらいなんとかするだろうって感じです、っていうかなんとかしろみたいな(笑)

インスタントラーメンとかレトルト食品とか備蓄しておくとまぁ安心ですかね。

私は会陰切開ありの普通分娩でしたがそれでも階段の上り下りどころか座るのも歩くのも苦痛だったので
帝王切開ともなると腹筋に力入るだけでキツそうですし階段は控えた方がいいかなと。
あまり無理すると傷口広がったりしそうですし💦

• CREA

CREA

回答ありがとうございます!

そうですよね、確かに旦那は大の大人です。ほっといても、なんとかなりますよね笑

ですね、私は自然分娩、会陰切開後の痛みは分からないですが、
    友達には、痛いと聞いてます。
    帝王切開とは、また別の痛みですよね、でも痛いものは痛い‼️笑

あたしは20代の時に卵管嚢腫で1度手術しているので、帝王切開は、あの時よりは痛いんだろうな、くらいに思ってました。
    が‥。舐めてました、帝王切開後、麻酔が切れた瞬間からの激痛、自分の力で立ち上がれない辛さ、想像以上の痛み‥、実は、あの痛みとまた闘うのかと正直、少しびびってます‥。

あ、話、それました。
    そうですよね、もう少し
    相談しながら、でも、きっと自宅へ帰る方向になりそうですが、
    検討してみます、

ありがとうございました(o・ω・o)

• 6月21日