※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが好きで、寝返りもできるようになっているが、直すと泣いてしまう。同じような経験の方、どうしていますか?

生後5ヶ月(まもなく6ヶ月)の子供が直しても直してもうつ伏せで寝てしまいます。窒息してしまわないか日中も夜中もヒヤヒヤしております。

寝返りは4ヶ月の時にできるようになり、上体も起こすことができます。
医者からはもう寝返りできて上体が起こせるならあまり気にしないで、うつ伏せに気がついたら直してあげればいいといわれました。
なので、気がついたら直すのですが、うつ伏せが好きなようですぐもとに戻ってしまいます。直そうとすると泣いてしまうこともあり、困っております…。

同じようにうつ伏せが好きな子がいらっしゃる方、どのように対応されてますか?

コメント

deleted user

口元などに布団などが来ないようにして、気づいた時だけ戻して、すぐに戻ってしまったそのままにしておきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり周りに何も置かないように気を付けるのが一番の対処法ですよね。無理に直さない方がいらっしゃって少し安心しました。
    回答ありがとうございました!

    • 6月22日
ままり

うちもうつ伏せで寝ます😭
寝入った頃に仰向けに戻しても2秒で寝返りされます🙄
無意識でも寝返り打てるぐらいだし、と思って諦めました😭
その代わり周りには何も置かず、布団も掛けてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、うちも直してもすぐ寝返ってしまいます😢
    布団もかけていないとのことで、うちもそうしようと思います!(スリーパーなどを使おうかなと思います)
    回答ありがとうございました。

    • 6月23日
ママリ

うちの子もうつ伏せ寝が好きで、すぐひっくり返ります😢首が座っていれば苦しくなったら自分で首を動かすと言われましたが、やっぱり怖いですよね…
我が家は添い寝で腕枕なので、うつ伏せになったら仰向けに戻して腕枕で固定してますが腕枕を嫌がられると対応出来ず心配で眠れません…。

新生児の頃みたいに頻繁に起きることが無くなったと思ったら今度はうつ伏せが怖くて眠れない…しんどいですよねー😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、大丈夫と言われても心配ですよね😣
    うちはベビーベッドなので、気配で目を覚まして直すという感じです。直して嫌がられるとどうしたらいいのやらという感じで質問させてもらいました💦みなさんの回答を参考に心をもう少し強くもって、これからは見守ってみようと考えてます。

    子供が成長する度に、新たな心配や大変なことって出てきますよね…一緒に乗りきっていきましょう…!

    • 6月22日
はじめてのままり

私の子もうつ伏せ大好きです、、、
病院の先生に聞いたら、昔はみんなうつ伏せだったし、大丈夫とは言わないけど見てれば良いですよと言われました。
直すと起きて泣いて大騒ぎになるので確かめたしすることとして、そのままにしてます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしく同じです!直すと泣いてしまうんですよね。。
    みなさんの回答読んで、私も呼吸できるか確認しつつそのままにしておこうと思いました。
    回答ありがとうございました!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと寝返り防止をしていましたがうつ伏せ大好きなのでそれでもうつ伏せで寝ます。
私が寝るまではベビーモニターで確認してうつ伏せになったら戻してましたが私が寝る時はもう自由にさせてます😅
なのでそのままうつ伏せで寝ています。コロコロ動きながら寝るので大変ですが、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り防止してもうつ伏せになるの、よく分かります。そんなにか…と思ってしまいますよね。
    みなさんの回答を読んで、私も自由にさせておこうと思うようになりました。
    (うちも昨日自由にさせたら、寝てる間にものすごく動いてました)
    回答ありがとうございました!

    • 6月23日