※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
家族・旦那

義両親が嫌いですでも私が嫌だと思ってることって、一般的にはもしかし…

義両親が嫌いです
でも私が嫌だと思ってることって、一般的にはもしかして普通なのかな?私の心が狭いだけ?と少し思ったので、聞いてみたいです
いくつか例をあげます
これらについて、問題ないか許せないか教えてほしいです。

①徒歩10分の距離に義実家あり。義母が我が家の駐車場にプランターに花を植えたものを勝手に複数個設置。

②産後退院日に実家(義実家より高速で3時間、里帰り中)に孫を見に来て3時間滞在。そろそろ沐浴だから帰れといっても帰らずむしろ撮影会(女児)。その後再度夫が強めに授乳だから帰れと言って渋々。それも「息子が怒るから〜」と言いながら帰った

③我が家の裏で義母が畑をしており(土地自体は現在も義祖父名義のため仕方ない)、週末など義両親がちょくちょく来る。その際、裏の窓をコンコンして話しかけてくる。

④産後2か月で夕方アポなし訪問。入浴直前で脱衣済みのため無視したら、出るまで5回もインターホンを鳴らされ、用件は法事でもらったスーパーのパンのお裾分けと、お誕生欄に子の名前が載った町報を持ってきたこと。町報は同じ町内のため我が家にも当然届くもの。

⑤産後3か月で義従兄弟(小学生)や、義祖母を連れて(それぞれ別日)訪問。当日「今日行っていい?」とLINEがはいり、返信しなかったら10分後電話がかかってきた。両日ともに手土産はなし。

⑥年賀状に私たち家族との写真を無断使用。さらにそれぞれ結婚し別世帯である義兄と夫の職業や居住地も記載。息子たちも立派になったと言いたいのだろうが、個人情報流出だろう。ちなみに我が家は公務員で、理不尽な対応されることもあるため自分の知り合いでも浅い付き合いの人にはボカしている。

コメント

のすけ

① 問題ない、許せる

のすけ

① 受け入れられない、許せない

のすけ

② 問題ない、許せる

のすけ

② 受け入れられない、許せない

のすけ

③ 問題ない、許せる

のすけ

③ 受け入れられない、許せない

のすけ

④ 問題ない、許せる

のすけ

④ 受け入れられない、許せない

のすけ

⑤ 問題ない、許せる

のすけ

⑤ 受け入れられない、許せない

のすけ

⑥ 問題ない、許せる

ぴっぴ

①自分の家だけでしてと思う。置きたいならせめて許可をとってから持ってきてほしい。
②孫に会いたい気持ちはわかりますが、親しき仲にも礼儀あり。産後は疲れてるし、なるべくゆっくり過ごしたいですよね。会いに来てもせめて1時間滞在くらいで切り上げて帰るべき。渋々帰った感じみたいなので、あまり悪いとは思ってなさそうですね。
③忙しくなければ、応対できますが…寄るなら事前連絡ほしいです。こちらにも予定がありますから。
④アポなし訪問と出るまでインターホンは非常識だと思います。また、急ぎでない用件に思いますのでLINEなりで用件連絡をしてもらい、こちらの都合にあわせて訪問してもらいたいです。お子さまの生活サイクルもちゃんと決まってないでしょうし、のすけさんも産後2ヶ月で疲れてると思いますので。
⑤当日連絡、連絡返せなかったら催促の電話…メンタルやられますね。身内なんで、手土産はなくてもいいですが、来るなら連絡などはせめて数日前にしてほしい。当日訪問なら、忙しいとかを理由に私なら断ります!
⑥立派なご職業に就いたことを伝えたいお気持ちは分からなくもないですが、伝え方を間違えてますね。また写真を無断使用とかありえないです。個人情報だだモレで怖いです。

私の思ったことを書かせていただきましたが、不愉快に感じたなら申し訳ありません。
ただ、嫌だと思ってることなどは遠慮せず言っていいと思いますよ。
私も、初めは色々と我慢してましたが、こちらにも生活リズムがありますので訪問される際など都合が悪ければ遠慮なく断り、こんなのあるけど使ってくれないと渡されても不要なものならゴミになるだけなので持ち帰ったりせずお断りしてました。
義両親からすると良かれと思ってしていることも、私たちからするとありがた迷惑だったりしますので、きっちりお伝えして少しでも理解してもらえたらといつも思っています。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!私の気持ちを代弁してくださったようです
    万事においてこっちの都合や気持ちより自分たちが優先されてるんです
    私もいらない物は断ったりしてたんですが、受け取るまで差し出し続けられたり、置いていかれたりして…嫌になってしまいました
    家族LINEは入ってますが、私は一切返信しないことにして距離を取っています

• 6月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、非常識ですね。
    お互いにお互いを気遣いながらのつきあいが普通だと思いますので、距離を取って尚且つこんな人たちだな的な感じでストレスを溜めないようにしてください。
    どうしても我慢できない時は、旦那さまから伝えてもらうといいと思います!

• 6月21日
のすけ

⑥ 受け入れられない、許せない
この項目抜けてました…