※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

初めての産婦人科受診で週数が変わり、胎芽や心拍が確認できず不安です。週数の変動はありますか?

初めて産婦人科を受診したのが6/30で、
妊娠検査薬の濃さ的に4週目で16か17日に
仲良しした時の子だろうと言われたんですが、
そこから6月10日に胎嚢確認でき(7.7mm)
6月20日に胎嚢18.1mmで胎芽確認できずで
7w0dなのに流産かもしれないと家ですごい落ち込んでたんですが、エコーの写真見返したらGA:5w3d
と記載されてて「え??」ってなってます😭

こんなに週数変わることってあるんですかね?
胎芽も心拍も確認できなくて不安で不安でしょうがないです😭

コメント

しろ

検査薬の濃さで週数決めるなんてはじめて聞きました💦
普通は前回の生理日からだと思うんですが…
私は2人目は生理も不順で週数分からなかったので胎嚢、胎芽の大きさで週数決めていました。なので大きさ的にまだ5週なんじゃないですか?

• さとう

さとう

書き忘れてましたが、生理不順で週数がわからなかったんです😢
    不順のときは胎嚢の大きさで週数決めてるんですね!それなら納得いきます。

初診の時に検査薬の濃さで言われたのでそれが普通なのかと思ってました。初めての妊娠で無知すぎて、、、
    ありがとうございます😭

• 6月21日

多分ですが、この胎嚢を測った長さが平均だと5週3日程度。という意味かなと思います。なので、今7週が正確なら、7週にしては小さいということになるかと?

この時はまだズレがある時期なので落ち込まないで欲しいです!ちなみに 検査薬の濃さは当てにならないと思います…

• さとう

さとう

書き忘れてたのですが、生理不順のため、正確な日が分からず初診時に検査薬の濃さで四週目と言われました😢

ズレがある時期なんですね!!それならよかったです、、。
    落ち込まずに赤ちゃん信じて頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 6月21日
あの

上の方に同じく、検査薬の濃さで決めるのはびっくりしました!
測った長さが5週3日くらいの大きさだということではないですかね😭

• さとう

さとう

生理不順だったため、初診時に検査薬の濃さで4週目と言われました😢
    不順だとそれが普通なんだぁと思ってたんですが違ったんですね😅
    測った大きさがそれくらいってことなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
ぽち

2/17なら5/27に排卵したはずですが5/30にはすでに検査薬に反応があったのですよね?
それなら育ちが悪い気がします💦

5w3dはあくまでも18.1mmの大きさからの予想週数です。
なので5w3dの大きさしかない状況というわけです。
ただ10日から20日までの成長としては7.7mmから18.1mmになっていたならいい成長スピードだと思います。
そして胎嚢の大きさはhcgの分泌量に比例していて個人差が大きいのであまり役に立ちません。
小さくても大きくても週数とずれてもあまり関係ないと言うことです。

それよりも5/30にすでに妊娠反応があったのにまだ何も見えないことは不安ですね💦
5/30に検査薬に反応するなら病院で使っている検査薬にもよりますがどんなに早くても3w後半からしか反応しません。
そして3w後半だと劇薄で見逃すほどの反応だと思います…
仮に5/30に3w4dだとしたら今日で6w後半、それでも平均的には心拍まで確認できる時期なのでせめて卵黄嚢くらいは見えていないとなぁと言う感じですね💦

ちなみに産婦人科で使用した検査薬が何か分かりませんが検査薬の反応の濃さは週数ごとにどんどん濃くなるので濃さで週数を予測することも可能ですよ。
ましてや日々いろんな人の妊娠検査をしていて週数も把握している産婦人科医ならさらに予測は可能だと思います。
もちろん予測でしかないですが。
その予測した妊娠週数から排卵日を特定して排卵日を2w0dと考えた妊娠数週が正確です。
最終生理からの計算では人によっては見事に差が出ます。
5/30にまだ妊娠が発覚していないなら排卵が遅れたからまだ5週くらいなのかな?と思ますが5/30にすでに妊娠が発覚していたなら胎芽も卵黄嚢も心拍も見えないのは不安です。

最後に、
医師から心拍について説明はありましたか?
医師は心拍も胎芽も確認していたけど私たち素人の目にはまだ見えづらいから敢えて説明はせずに胎嚢の大きさだけ測ってその時のエコー撮ってさとうさんに渡して診察終了になった可能性もあります。
そもそも医師は20日胎芽や心拍を確認しようと思ってもいなかったかもしれません。
まだ小さいので見ようと思わないと見逃すこともあります。
次回、心拍や胎芽を見ようと思って20日は胎嚢だけを測った可能性もあり得ますよ。
それなら胎嚢が小さめなのは全く問題ないです。

• さとう

さとう

詳しい説明ありがとうございます。
    そうですよね。
    まだ何も見えないってやっぱおかしいですよね😢
    医師からは心拍についての説明はなく、「赤ちゃんの元になるものがまだ見えないですねー。来週もう一回病院にきてください」とだけ言われました。
    とりあえず来週の病院まで不安ですが頑張ります。
    ありがとうございます😖

• 6月21日