※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
子育て・グッズ

授乳中の卒乳時のおっぱいの張りや乳腺炎のリスクについて相談しています。24時間授乳できない時の対策について知りたいそうです。

ふと疑問に思ったのですが、皆さんは、卒乳のタイミングの時に、どのようにして卒乳しますか?
おっぱいが張って痛くなると思うのですが、そういうのもどうやって無くなっていくのでしょうか?

まだ先の話なのですが、友人の結婚式が地方であり、子どもを連れて行けないので、預けようと思っています。
その際、8ヶ月になる頃なので離乳食は始まっているタイミングですが、24時間ほど授乳できないので、おっぱいが張って乳腺炎にならないか心配しています。
今は1日を通して3回ほど授乳していて、ミルク寄りの混合です。12時間程空いたらおっぱいが張ってくるかなと言う感じです。
1回だけ24時間空いたことがあったんですが、かなり張って乳腺炎になりました。

おっぱいが張らない為の何か対策はあるのでしょうか?

コメント

deleted user

子供が欲しがらなくなったら卒乳ですね。

上の子のときは娘はもう欲しがってないのに私が寂しくて、最後はもう飲まずに噛むだけなのに咥えさせてました(笑)

私はその頃にはもうおっぱいはほぼ張らなくなってたので痛くなることもなかったです。もともと張っても詰まりにくい体質でした。

今は溜まり乳だと思うんですけど、そのうち差し乳になる可能性もあると思いますよ!

対策するなら授乳できない分搾乳することだと思います。

  • ☀️

    ☀️

    お母さんが寂しくなることもあるんですね!
    ちなみに、いつ卒乳されましたか?
    また、溜まり乳と差し乳とは何ですか?無知ですみません💦
    やはり搾乳になりますよね😣

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は8.9ヶ月頃にはおっぱいなしでも平気そうでした。私が寂しくてとりあえず咥えさせてましたが、痛みに耐えられなくなったのでそれも10ヶ月でやめました。下の子はおっぱいなしでも過ごせますけど、見せたらまだまだ寄ってくるので卒乳は先になりそうです。

    溜まり乳は今の⭐︎さんのようなおっぱいのことです!差し乳は張ることが少なくなって、飲ませ始めると母乳が分泌されます。

    • 6月21日
  • ☀️

    ☀️

    上のお子さん、早い卒乳だったんですね!
    それは確かに寂しくなるかもしれませんね💦
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月21日
mari

完母で出が良い方だったので卒乳で乳腺炎になるかと心配していましたが、ほとんど張りもしなかったです🤔

卒乳間近の頃は1日2回授乳を数日、それが最後の方は1回になり数日、そして卒乳…と段々と回数を減らしたので母乳量も減っていたのだと思います。

結婚式の時は、ガチガチに張ったら少しだけ絞って出すと良いかもですね👀

  • ☀️

    ☀️

    徐々に減らしていったのですね!
    やっぱり段階的な方が身体には負担が無さそうですね^_^
    ちなみに、いつ頃卒乳されましたか?

    • 6月21日
  • mari

    mari

    1歳になった月に卒乳しました☺️
    1度乳腺炎をご経験されているようなので心配ですよね💦
    過度に水分を摂らない、甘いものを控えるなども気持ち程度ですがやらないよりは効果があるかもしれません🥺

    • 6月21日
  • ☀️

    ☀️

    胸にしこりのようなものがいくつも出来て、とても焦りました💦
    そうなんですね!良いことを聞きました^_^
    水分摂る方だし、甘いものも好きなので、気をつけます!
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
ちゃん

途中で搾乳するしかないと思います💦
卒乳はおっぱい張って痛くても3日我慢して、3日目に完全に搾る。
その後は少し張りますが痛みはマシなので、1週間後に再度搾る。
その後1ヶ月後くらいに再度搾り完了しました😂💦
最初の3日乗り切ったらあとは大丈夫です!

  • ☀️

    ☀️

    やはり搾乳になりますよね💦
    結構辛そうですね😭
    絞るとなると、搾乳機使いましたか?

    • 6月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    搾乳機持っていなかったので、手で搾りました😂
    搾乳自体ほとんど経験なかったので、めちゃくちゃ時間かかりました笑

    • 6月21日
  • ☀️

    ☀️

    私も持っていないので、手で絞ることになりそうです😂
    張った状態で絞るのはかなり辛そうですね😭💦

    • 6月21日