※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧
雑談・つぶやき

戦争中の1枚📷。前々から戦争に興味があって積極的に調べたり見たり聞いた…

戦争中の1枚📷。

前々から戦争に興味があって積極的に調べたり見たり聞いたりしてたけど、
今生きている経験者ももうほぼ居なくなりつつあって😞
悲しいな〜って。
2017年に沖縄のひめゆりに行った時ももう語り手お婆ちゃん達のがなくなってて残念だったな。
ひめゆり学徒達の写真あって死因書いてあって殆どは自害だった…

なんでこんなに戦争に惹き付けられるんだろう。
チャランポラン多いけど後世にももっと知ってほしい😩
戦時中なのに笑ってこんな写真撮れるって素敵だな。
悲しい歴史

コメント

ニサ

私も戦争の事、興味あります!
小学生の頃、昭和と戦争というビデオを一式
買ってもらったり。
今でもYouTubeで特攻隊の話など
みたりしちゃいます。

だいちゃん

広島に住んでいるので小学生の頃から平和学習が身近にありました。
私も何故か戦争の事に惹きつけられます…
私が子供の頃は戦争を体験した人の話を聞く機会はたくさんありましたが、息子たちは本人から聞く事はないんだろなと思うと、悲しいです…
小学生になったら原爆資料館に連れて行こうとは思っていますが、やはり語り部の方に話を聞くのが1番心に響くと思います。

かんかんママ

私は行った事がないけど、上の子が平和学習で東京と沖縄に行きました。
沖縄に行った時(2015年?)は、語りべさんから話を聞いたそうです。
きっとこの時はまだ、沖縄にアメリカが攻めてくるなど思ってもなかったし、日本は神風が吹いてるから勝ってると政府に騙されてた時の写真かもしれないですね😢

生まれ変わりなのかも。だから強く引き寄せられるのかも。🥺

カステラ県民で、学生の時は毎年平和学習で原爆の写真を見たり体験された方の話を聞いては心をえぐられていましたが、戦争の学習してきて本当に良かったと思います🥺子供たちにもしっかり学んで欲しいですね。私もひめゆりの塔や知覧など行ってみたいんですが、なかなか行けておらず...

にしても素敵な写真ですね😳

私も興味あって調べたりしてました。
気分落ちますが実際にあったことだし伝えていかないといけないことですよね。
年々戦争の特番って減ってますよね、、😔
未来のために戦って亡くなっていった方々、先祖に感謝です。

ゴンザレス

私も戦争と言うか、広島の原爆に凄いひかれます💦
沖縄の事や長崎の事も気になるんですが、広島だけは何故か無性に気になってしまって💦
小学生の頃の自由研究は広島の原爆の事についてやったくらい何故か引き寄せられます😅
戦時中の方のお話は本当に貴重だと思いますし、とても大切な事が沢山詰まってますよね。
人として忘れちゃいけない事だと凄く思います。

りぃな

私も戦争とか震災のことなど興味があり、たまに調べたりしています。
中学の時に他のクラスが歌っていた、ひめゆりの塔の歌も未だに思い出します。

この笑顔の子達があの崖から、どんな気持ちで飛び降りたのかと思うと、そしてこの山や空や砂浜や海など、昔からずっと変わらずに今もあるんだと思うと、切なくなりますね。

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

皆さんコメントありがとうございます!(˶ᵔ ᵔ˶)
纏めてですみません💦
あと1人1人の名前のやり方もわからず…😱😱😱
結構戦争に興味がある方が多くて嬉しいです!!✨
広島、長崎での原爆投下も知れば知るほど本当に痛ましいですよね…
熱くて海に逃げたいけど海が4000度?あったり…
着物の柄が肌に焼き付いたり…
一度は広島、長崎にも行ってみたいと夢みてます。
きっとこれからも教科書などでは語り継がれると思いますが、生きた証人が減っていくのは辛いものがあります😭

コメントありがとうございましたm(_ _)m

かんかんママ

鹿児島にある知覧特攻平和会館と富屋食堂も有名ですよ😊

私の地元は8/15の終戦当日の深夜0時~2時過ぎまで、飛行場があった為に攻撃されたそうです💦
その時の傷痕がまだ残ってる建物もあります😥
憲法9条が変われば戦争を二度と起こさない国で無くなってしまうので、それには戦争を知らない私達、親世代が自ら勉強して、戦争の残酷さを子供に伝えて一緒に考える指名があるんじゃないかと思ってます💦