※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
妊娠・出産

来月の帝王切開での出産について、里帰りを考えていたが実母がヘルニア再発で不在。退院後はアパートに帰る予定。里帰りをしない方の経験や、義母への頼りたくない気持ちについて相談したい。

来月の頭に帝王切開で出産します。
里帰りをしようと思ってたのですが実母がヘルニアを再発してしまい家にいません。
お互いの実家までは同じ町内なので遠くないので退院したら今住んでるアパートに帰ろうと思ってます。
息子は今週から幼稚園もそこそこ行けるようになってきたのですがうちみたいに
1人目がいてかつ里帰りをしない方…どんな感じなのか教えて下さい!

あと旦那さんの実家には義母のみいますが出来るだけ頼りたくないです。旦那さんには申し訳ないですが仲が悪い訳でもないし、頼れるなら頼りたいですが結局口を出されるのが嫌です。それならアタシは実母から言われる方がまだ納得出来ます。

コメント

deleted user

一人目も二人目も里帰りしてません!
どちらも帝王切開で産んでいます。
里帰りしなかったのは、母も仕事が忙しいという理由です。
なので週に1度くらい休みの日にチラチラご飯作ったりしにはきてくれてました。
うちの場合上の子は保育園だったので延長保育フル活用で主人に送り迎え頼んでなんとかなってました。
厳しいのは送迎くらいかな?と思います。
買い物は生協などで行い、あとはそれなりにできました!
特に困ることもなかったです🙏🏻

  • 綾

    そうなんですね!
    自分も出来るかなぁとか最初は軽く見てたのですが日に日に近づいてくると不安になってきて…
    幼稚園もそうなんですよね😅送迎が問題です。バスは出てるのでそこまでの送迎が問題です😭
    実母も動けるようになれば手伝ってくれるとは言ってくれてますがまだどうなるか分かりません😢
    買い物もまとめてだったりにすれば旦那さんに頼めるのでどうにかなりそうです。
    貴重な情報ありがとうございます😆

    • 6月21日