※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

遺残卵胞についての病院での状況に疑問。タイミング指示があったが遺残卵胞で妊娠できないとネットで知り、不安。信頼する病院からの指示に疑問。夫との関係も影響。

遺残卵胞?について
質問させてください。

病院に通いながら妊活してます。
タイミング法で一度妊娠したものの稽留流産。その後、元々生理不順なのもあり、1周期はピルで生理を起こさせてから妊活再開しました。

その次になる今周期はクロミッド+HMGを打ちましたが、卵胞は育たなかったので今周期は諦めることとなり、デュファストンを飲んで生理を起こさせました。

そして今日、生理5日目で超音波検査に行ったところ、27㎜くらいの卵胞がありました。ホルモンの状態を血液検査したところ、明日タイミングを取ってくださいと指示を受けました。

このような卵胞が残るのが初めてなので、こういうこともあるんだと思っていましたが、ネットを検索していると遺残卵胞というものじゃないのかと思い、また、遺残卵胞では妊娠できないと書いてあるものばかりでした。

なので、病院からタイミングの指示があったのに疑問が出てきてしまいました。血液検査もしたし、不妊治療専門の病院なので信頼はしているのですが、病院としては少しでもチャンスがあれば、とのことなのでしょうか?

同じような経験をした方いらっしゃいましたら、その時のことを教えていただきたいです。
もし、この状態でタイミングを取るのは聞いたことない、というのであればまた来週病院に行って聞いてみようと思います。

予想外のタイミング指示に、夫が困惑して(ふだんレス&子作りのプレッシャーで)雰囲気が悪くなってしまってて、どうしたら良いのかがわかりません。

よろしくお願いします。

コメント

mama

私自身、クロミッドではなく、注射で卵胞育ててますが、毎月効きすぎて排卵せず残る卵胞があります💦💦

私が通ってる病院でいえば生理期間(出血の量に関係なく5日目まで)に内診して、卵胞が残ってればその周期はピルを飲んで見送りになります💦💦
そして残ってる卵胞でのタイミングは推奨されてません💦

なので今回のはじめてのママリさんの病院の対応はかなり疑問です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    わたしはいつもはクロミッドのみなのですが、今周期はHMGも追加したので、mamaさんと同じような状態になったのかな?

やはりそういう診断になるんですね💦ネットの書き込みを見てもそういうのばかりで…

病院の判断に逆らうようですが…タイミングは無理に取らずにもう一度先生の話を聞きに行こうと思います!💦

回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月20日