※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママリ🔰
妊娠・出産

子宮外妊娠を繰り返し、治療に悩んでいる女性がいます。体外受精などの選択肢について悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子宮外妊娠を繰り返した後、妊娠・出産された方がいらしたらお話お聞かせいただけましたら幸いです。
今年1月に子宮外妊娠→右卵管切除
5月末に陽性反応が出たものの、胎嚢確認できないまま出血、搔爬手術をしてもhcg下がらず、おそらく左の卵管があやしいということで昨日mtxを打ちました。
連続で子宮外妊娠だったことにショックを受けています。

お医者様に聞いたところ、今後卵管造影検査をしても良いが、おそらく卵管は塞がっていないのではということでした。クラミジアは上の子の時も1月の検査結果も陰性でした。
子宮外妊娠を2回やったあとお子さんを2人出産する方もいれば続いてしまう方もいると聞き、今後どうしたら良いかと悩んでしまいます。次ももし子宮外で左の卵管を失ったら体外受精となると言われているのですが、体外受精についてはまだ勉強不足で不安も大きく...お医者さんには、あまり先のことを考えすぎるより、目の前の治療を一歩ずつ進めていきましょうねと言われていますが、気持ちがぶれると検索魔になってしまいます。

上の子の出産のあと、今年はじめの子宮外妊娠までは妊娠を意図したタイミングをとっておらず、今回は先生から許可が出て3周期目でした。
なくした右卵管側、右からの排卵でした。噂どおり、本当に左側がキャッチしてくれたんだ‼︎今回化学流産になったとしてもまた妊娠できる‼︎と思った矢先でした。

私には姉がいて、両親の喧嘩などの辛さを分かち合ったり特に大人になってから良い相談相手であり、彼女がいなければ乗り越えられなかったのではと思うことがたくさんあります。
できれば今いる私の子どもにも弟妹を作ってあげたい、それが出来るならこの痛みも耐えられる...と思って今回のことを乗り越えようとしていますが、この短期間で連続したことから時折不安に襲われます。
子宮外妊娠は解明されておらず、予防法はないと聞きましたが、卵管造影検査をやっても子宮外になることがあることなどを聞くと、今34という年齢でも焦ってしまい、それを待たずに許可が出しだいタイミングをとるべきか...なども悩ましいです。

お辛い経験を思い出させてしまい恐縮ですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後どのようになさったかお聞かせいただけましたら幸いです。

コメント

みー

すみません💦私は1度しか子宮外の経験がありませんが、卵管切除1度された際に卵管造影などはしてもらいませんでしたか💦
もし詰まっているなら、それを取り除く手術があります☺️!
それで私は取り除いて貰いました!

• はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

ありがとうございます!詰まりを取り除く手術をお受けになったのですね!参考になります。私は「おそらく卵管は通っており、卵管造影検査はやってもやらなくても良い、その間に妊活は再開して良い」と言われ、そろそろ考えようかと考えていた矢先のことでした💦今度先生に詰まりを取り除く手術について聞いてみます!

• 6月21日
ママリ

私は子宮外で右卵管を切除しました。
卵管造影をして、左卵管は通ってはいましたが、癒着があるから自然妊娠出来るけど、普通よりは確率は下がるかもと言われました。
また子宮外を経験するとまた子宮外になる確率もあがるので、術後めちゃくちゃ痛かったのでもう体外にしました😅

体外はお金がかかるので、旦那さんと話し合う事ですかね🤔
幸い一回の採卵で卵が沢山取れ
1人目も2人目妊娠中の今も一回の移植で妊娠出来たので、トータルで100万位でした!
市によって助成金も出るそうなので調べてみてもいいかもですね❗️

はじめてのマママリ🔰

ありがとうございます!体外受精になさったのですね。お子さん二人もおめでとうございます!
    体外受精も選択肢に加えるとなると勉強不足で少々不安を感じていたので、1回の移植で2人の赤ちゃんに恵まれていると伺えてすごく嬉しいです😂
    しかも費用までありがとうございます!一人目のお子さんの時に60万円位でしょうか?
    私も調べてみます。
    また、体外受精をすると決まってから手続きや検査などがあったと思うのですが、どれくらいの期間で1回目の移植に至りましたでしょうか?
    いくつも質問を重ねすみません🙇‍♂️
    子宮外妊娠を経てリフレッシュしたいさんのところに来てくれたお子さんと赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています😊

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

1人目の時に、卵子を育てる自己注射、採卵、膣座薬、移植、その他薬で80万程でした。

受精が出来た受精卵の保存期間が2年で3万程

2人目は膣座薬、移植で10万ほど

だいたいこのくらいの金額でした❣️
    残りは診察代や便秘の薬など細々とした金額です!

一度で何個か採卵が出来れば
    再度採卵する必要がないので
    そこまで費用が跳ね上がる事はないと思います❗️

体外をしようと決めて2.3週間後に勉強会に出ました。
    体外をしようと決めてから妊娠判定まで3ヵ月でした!

採卵して、すぐ移植する方もいるので
    そうするともう1ヵ月程早く移植できるのですが、やはり卵子を沢山育てるので、一周期休めた方がいいと言われたので採卵後1周期見送り移植しました😊

• 6月21日

はじめてのマママリ🔰

不慣れでお返事気付くのが遅くなってしまい、申し訳ございません‼︎💦ありがとうございました😭
    体外を決めてから3ヶ月だったのですね‼︎すごく理想的です...‼︎リフレッシュしたいさんのように素晴らしいタイミングになれるかは過度に期待しないにしても、「決めてから」の期間を教えていただけるとは具体的でとっっっても参考になり、希望が持てました😢✨
    ご親切に本当にありがとうございます😭
    やっとmtxでhcgが下がって来たものの腹痛と出血が長引き、夫にも負担がかっていたので気持ちが落ち込んでいましたが嬉しい気持ちになりました。グッドアンサーにさせていただきました!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

私のコメントで喜んで頂けてよかったです❣️
    2人目も決めてから1ヵ月で妊娠判定が頂けたので、はじめたのマママリさんも順調にいけますように💕

まだまだコロナで不安な時期ですし、暑くもなりますのでご自愛ください❣️

• 6月25日

はじめてのマママリ🔰

ありがとうございます😭
    お二人目も決めてから1ヶ月...‼︎素敵です‼︎おめでとうございます😭😭😭✨✨✨今年2度もの体へのダメージもあるだろうし焦っちゃダメと自分をなだめていますが、リフレッシュしたいさんの素晴らしい実体験をイメージして引き寄せたいです‼︎
    何より、私はもし時間がかかったとしても、体外受精に対するイメージが良い方に変わりました。それが大きなギフトでした!
    本当にありがとうございます。コロナの感染流行で色々と心配ごとやご不便がおありだと思いますが、どうかお健やかなマタニティライフになりますよう、心から願っております☺️✨✨✨

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

名古屋の場合ですと、収入によりますが
    補助金が、30万ほどでたりするみたいなので、お住まいの地域の助成金など1度調べてみてもいいかもですね😊‼️

体外って初めては抵抗ある方も多く
    ただちゃんと勉強するとなにも悪い事などはないので、体外も1度視野に入れてみて下さいね❣️
    無知なのが1番怖いです^_^

• 6月25日

大変でしたね😭
状況ちがいますが…
私の場合は不妊治療を始めてから子宮外妊娠しました。
だから、卵管造影の後です。
何回か人工授精をしてだめで、やっと陽性がでたら子宮外で、右卵管切除しました。
私の場合は右からの排卵がほとんどで、右卵管を切除してしまったので、左卵管がキャッチしてくれる確率なども聞いてましたがあてにせず、体外受精を決断しました。
その病院は高すぎたので別の病院にうつったところ、先生の第一声が、子宮筋腫とりましょう!でした。
手術からの出発…
最初の妊娠は流産だったけど、妊娠自体は2回していてどちらも継続できてない…
ならば、手術してみよう、と決断し、子宮筋腫をとったら、体外受精で無事妊娠できました。
37歳の時です。
無事産んで、今2歳。
お腹の子も、体外受精で授かりました。
いろんな事があり、一喜一憂しますが、とにかく前を向いて、何が近道かを考えてました。
不妊治療のさまざまな検査はされましたか?
ひとつずつクリアしていくことも大事ですし、大きな決断が必要な時もあります。
信頼できる先生に出会うことも大切なのかもしれません。
アドバイスできなくて歯がゆいですが…
頑張ってください!

はじめてのマママリ🔰

コメントありがとうございます!卵管造影検査のあとに子宮外妊娠になることもあるとママリで見かけていたのですが、はじめてのママリ🔰さんもお辛い経験をなさったのですね😭体外受精にステップアップなさってからの出産、そして今もお腹に赤ちゃんがいらっしゃるということを伺えて希望を持てました!
    私が診てもらっている大学病院においてなのですが、ここまでの過程は病院の定義する不妊とは異なるそうでまだ一つも検査を受けたことがなく、ただ不妊外来があるため、今の子宮外妊娠の処置が終わり次第先生に相談しながら勉強していくことになりそうです。
    信頼できる先生に出会うことが本当に大切ですよね...‼︎😢
    今の先生方(複数名体制)はとても親身になって下さって対応も細やかで早いため信頼を寄せているものの、不妊治療で有名なクリニックというよりは大きな大学病院というイメージが強く、「ここ...で合ってるのか...?」と悩みそうです😂
    いざステップアップするならば先生探しという大きな課題もらあると踏まえることができました!アドバイスありがとうございます!

• 6月21日
にこ

こんばんは(>_<)
同じ境遇の方を見かけたのでコメント失礼します
わたしも去年子宮外妊娠をし、子宮外妊娠の流産と言われそのまま経過観察で終わり卵管など切除はしませんでした
が、また妊娠したとおもったら胎嚢確認できず、流産か子宮外妊娠と言われている状況です
2回連続で子宮外妊娠なので
さすがに3回目は怖いですよね(>_<)
調べると体外受精の胚移植だと子宮外妊娠の可能性が低くなるみたいですが、、、
その後どうされていますか?

はじめてのマママリ🔰

気付くのが遅くなりすみません😱とてもお辛い状況ですよね😭
    結局、その後病院で「まずは3ヶ月休ませて卵管造影を」と検査をしました。
    私のかかっている大学病院では「まだ機能する卵管を切除する方向性にはないので、もう少しタイミングを推奨します。また、胚移植にしても卵管がある以上そちらに行く可能性があり、今体外受精に望んでもリスクは同じです。次に残念ながら子宮外妊娠だった場合は、卵管を摘出してから体外受精に臨むとリスクを下げられます」とのことでした。

東洋医学では自律神経の乱れが影響とも言われているようで、気休め程度に針治療に通っています。卵管造影後、2周期目でおそらくあさってリセットかなというところです💦
    あとはヨガをしてみたりですが、次に子宮外でも仕方ない、という不安と戦いつつも今はまたタイミングという感じです💦

お気持ち少しはわかります!
    お互いに良い方向にいけますように!

• 11月9日