※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
妊娠・出産

妊娠報告後、次女に家族LINEで拒絶され、ショックを受けています。母に次女の反応を聞きたいと思っています。

※モヤモヤ吐き出させてください。
※批判、辛口コメントは精神的に辛いのでおやめください。

数ヶ月前に母に妊娠報告した際、家族LINE(母、姉二人、私)で妊娠報告したら?と言われました。
長女は子供いるのですが、次女は子供はいません。
正直次女より先に妊娠した事がどう思われるかなと不安でしたが、母は「次女の事は気にしないでいいよ」と言ってきたため、家族LINEで妊娠報告しました。
が、報告直後に次女が家族LINEをいきなり抜けて、その後私抜きの家族LINEを作り、そこで色々会話してるそうです。

私は次女に気を使ってたのに、なんだか家族に裏切られた気分でかなりショックです。

私自身、結婚して数年して子供を授かったのですが、結婚後は回りからの「子供はまだ?」「妊娠してないの?」と聞かれるのが本当に嫌だったので、私から回りに「子供まだ?」というような話題は振らないようにしていましたが、まさか妊娠報告で身内から拒絶されるなんて…。

お腹の子は何も悪くないのに、身内にも祝福されないママのところにきてくれたことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、このままモヤモヤしててもお腹の子にも私にも良くないので、母に次女が私が妊娠したことに対して何か言ってたか、聞いてみたいと思います。

皆さんの中に、妊娠報告した後、身内に拒絶された経験ありますか?

コメント

エイヤ

次女さんは不妊だったりってことですよね。
でも大人気ないです。
そしてお母さんがとりもつべきです。

1人目のときに末っ子からは若いのに不良娘!的な偏見で少し嫌われてました😂

• や

コメントありがとうございますm(_ _)m
    不妊という話は聞いてはないのですが、妊娠報告した時点で拒絶されてるので、もしかしたら…と思いました。
    ただ、ユカさんの仰る通り、もう少し大人な対応できたんじゃないの?と感じています💦

ユカさんも妹さんから偏見あったんですね😢💦

• 6月20日
うさ

私より先に結婚した弟夫妻が妊娠流産を繰り返されていてその中で私は結婚しすぐ妊娠だったので、LINEではありませんが
「X'mas会来ないでほしい」と言われました。その後、半年後に妊娠継続でき出産され二人子供がいますが「流産してなかったら○人子供いたのに」と母に言っていたそうです。それ以降、X'mas会は参加してません。

• や

「流産していなかったら〜」のくだりが、悲しいし酷いですね💦
    うささんは悪くないのに、そんなこと言う弟夫妻がいるクリスマス会なんて、参加したくないですね😢

• 6月20日
えりっぺ

家族仲良いんですねっ!
私は真ん中で一番最初に結婚しましたが
その中で妹が結婚し
兄が結婚しの準備でした😅
ですが…二人とも離婚をしました💦
それからかよく兄、妹で2人は連絡とったりも多いですよ💦
省かれてる感じはしますが…
気にしてもーって感じではあります…💦

• や

私と姉たちは歳が離れているのですが、会った時は一緒に買い物したりご飯連れて行ってもらったりと、色々良くしてもらっています。
    姉たちのことを本当に尊敬してるので、今回の件が尚更ショックでした😢

お兄さんと妹さん、互いに離婚してるから、同じ境遇同士で連絡とり合ってるのかもしれないですね💦

• 6月20日
はじめてのママリ

私が同じ立場なら 家族みんなに報告します😌 逆に次女さんだけに気をつかって報告しないのも なんか違うなぁ〜と思うので🙌

不妊で悩んでたとしても、子供が出来て惚気けてる訳でもないし、普通の妊娠報告してるなら YZさんは何も悪くないと思います😢

自分以外の家族LINE作ったのが妊娠報告をきっかけとしてるのであれば 大人気ないです。家族くらい喜んでほしいですよね😖

• や

母から報告したら?と言われた時に「妊娠○ヶ月迎えました。」と一言LINEで報告したのみで、惚気とかマタニティハイのような報告はしていません😢
    だから尚更グループ抜けたのがよく分からなくて💦
    想定外の反応されたことがショックでした😢

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の報告ですよね💦
    これ以上に気をつけようのない報告だと思います😖

お母さんから聞いて原因が分かると少しは楽ですね💦 知らないままだとモヤモヤしてしまいそうですし…💭

• 6月20日
  • や

先程電話で母に「私が妊娠報告した後、次女はグループLINE抜けてたんだけど、私が妊娠した事に何か言ってた?」と聞いたところ、次女は母に「YZの予定日いつなの〜?」と気にしていたそうです。
    また、私が妊娠したことに対しても不満や文句は言ってないとの事でした。

何を思ってグループLINEから抜けたのかは分かりませんが、次女にも事情があるようなので、気にしないようにしようと思いましたm(_ _)m💦

• 6月20日
fufufu...

私も同じ経験あります!
私は結婚してすぐに妊娠しました。とても仲の良かった姉にLINEですぐに報告しましたが、そこからLINEの返事もなくその後会うこともなくなりました。
姉は2歳上で独身です。
県外に住んでいますが、妊娠報告した途端姉は一人暮らしを始めました。なので実家に帰っても会うことはありませんでした。たまに会うことがあっても会話は無し。
普通の仲に戻れたのはその報告から1年2ヶ月経ったころ叔父の葬儀があり何故かそこで普通に接してきました。
母曰く、姉は妹に結婚も妊娠も先越されて寂しかったんじゃないかと言っていました。(みんなの注目が私や子供に行くため)
それにしても大人気ないなと思ってましたしそんな長い期間意地張ることが?!とも思っていました(笑)
けど姉のことが好きな事には変わらないので今はよくLINEしたり会ったりしています!あの時の件にはお互い触れませんが(笑)

• や

同じような経験あるんですね😢しかも1年近くもわだかまりあったんですね💦
    今は仲良くされてるようで安心です><

私も姉の事を尊敬しているので、以前のように接したいです…😢

• 6月20日
  • fufufu...

fufufu...

一番なんでも話したりできていた存在だっただけに私はめちゃくちゃ悲しかったです😢💔
    YZさんの場合はまた別に家族のLINEグループを作られてるってのが悲しいですね😭😭
    おめでたい事なのになんでこんな思いしないといけないんだろうって感じですよね😢

• 6月20日
  • や

本当、なんでこんな思いしてるんだっけ…ってなります😢

はむかま(21)さんのコメントにも記載しましたが、母曰く次女は特に私の妊娠報告に文句や不満は言ってないそうです。また、何か事情があるみたいなので、あまり気にしないようにしようと思います😢💦
    ずっと気にしてたらお腹の子にも申し訳ないので😢

• 6月20日
2児♂️の母親

次女さん、、、
お気持ちは分かるけどあからさますぎて、、、( ̄▽ ̄;)
思わず行動しちゃったんですね。

脱会しないままYZ🔰さん抜きでグループをつくりそこで相談したら気づかれなくて良かったのに。お母さんがフォローするしかないと思います。

私兄弟は幸い?独身、旦那一人っ子です。が、私が不妊治療してある時弟と交際している女性がちょっと変わった人なのと私が先に結婚&産みたいって気持ちがありかなり焦っていました。彼女原因で破局したけど、先に弟が授かり婚したら縁、切ってました☆

姉妹同士のイザコザなら、時間が解決してくれると思いますよ。
弟挟む第三者(元カノ)とのイザコザは修復不可能ですが(元サヤに戻ったらしいけど、結婚する時は授かり婚以外ないだろう。両親も元カノと関わりもたないと話している)、弟と直接対決(笑)のイザコザは3ヶ月で気づいたら修復してました。

うちらは背景が背景なのでアレですが😅

• や

とりあえず母から姉がどう思ってるのか色々話を聞き、私はもう気にしないようにしようと思いました。(悩んでてもお腹の子にも良くないので😢)
    仰る通り、時間が解決するのを待つしかないかなと思っています。

元カノさんが絡むイザコザは面倒ですね💦
    イザコザの内容にもよりますが、将来的にもあまり関わりたくないですね💦😢

• 6月21日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

弟が元カノと買い物デートしている姿を先日旦那が発見したんです。
    今は私が家を出ているし二人目出来るしで当時ほどの焦りはないですが😅不信感はあります。

次女さんにも子宝に恵まれた時が、本当の仲直りかもしれませんね。

• 6月21日