※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-cha*
妊娠・出産

ママ友への出産祝いについて悩んでいます。子供同士仲が良く、家族ぐるみで交流があるが、お祝いするべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

出産予定日の近いママ友がいます。ママ友の方が先に出産なのですが、お祝いについて悩んでいます(;_;)子供同士仲が良くて、ごくたまにですが家族ぐるみでご飯食べたりもします。最終的には贈りたいかどうかの気持ちの問題だと思いますが、みなさんならお祝いしますか?何もないのもどうなのかと思いつつ、気を使わせてしまうかなとも思っていて。。

コメント

どんちゃん

私は大学時代の友達と、同じ時期に出産しました。
1人の子は、プチギフトをくれたので、こちらもプチギフトを贈りました。
もう1人の子は、特に何もしませんでした。

• shi-cha*

shi-cha*

お返事ありがとうございます❤
    すみません、プチギフトとはどういったものを贈られたのでしょうか?

• 6月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

友達は2人目、私は初産だったので、その子が使っていて便利だというベビーカーに付けるバッグのようなものをもらいました!
    私は可愛いズボンを1つあげました。

• 6月22日
  • shi-cha*

shi-cha*

わぁ、ありがとうございます❤
    それ可愛いですね😍!!ベビーカーに使わなくても色々用途ありそうですし😊
    友達2人目異性なので、洋服もいいかもしれないですよね!

• 6月22日
しーにゃん

私はオムツなどいいと思います!(^_^)

• shi-cha*

shi-cha*

オムツ助かりますよね😊私もオムツ貰えたら嬉しいです😂全然気を使わない値段ですし、贈るなら候補に入れたいです😄❤

• 6月22日
まゆっちょ

私だったら贈り物されたら返そうかな?とは思うけど、お互い予定日近いなら準備しなくてもいいんじゃないかな?って思います。
そのママ友に何が欲しいってきかれたりはしてますか??

• shi-cha*

shi-cha*

何が欲しいかは聞いてないんです😅そんなんいらんよと言われそうなので😅

• 6月22日
yu.a.ri

私は仲のいい友達3人がいて1人は先月産まれもう1人は8月予定日でもう1人は10月予定日で最後は私12月が予定日の妊婦さん達ですがみんなお返しはせず全員に出産祝いをあげます(´∀`*)
そうすれば自然にお祝いあげられてこっちも貰えるので(´∀`*)

• shi-cha*

shi-cha*

なるほど!それもいいですね❤事前に決められたのですか?

• 6月22日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

決めたりはしてないんですが自然にみんなそうなりました(´∀`*)

• 6月22日
  • shi-cha*

shi-cha*

自然な流れいいですね❤❤それが一番の理想です(笑)

• 6月22日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

お返しとかは大変なのでいちいち考えなくてもいいようにそうなりました(´∀`*)
    産まれたばかりで大変なのにお返しとか考えさせたら悪いと思って(´∀`*)

• 6月22日
  • shi-cha*

shi-cha*

そうなんですよね😅
    内祝いって大変ですよね💧💧
    大変参考になりました❤❤ありがとうございます😊

• 6月22日