※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
子育て・グッズ

保育園選択について相談です。認可園と無認可園、どちらがいいでしょうか。

みなさんならどれを選びますか。

現在2人とも保育園に通っておりません。
4月復帰予定で他市町村へ引越し、その市町村で保育園の申し込みをしており内定を頂き、入園準備をしておりました。結果的に3人目の妊娠、私の仕事上会社の規定で妊娠がわかった上で休職となり、保育園は辞退となり今に至ります。認可園の場合、上の子は保育料なし、下の子は半額(私たちの収入上、1番上の額でした。)、3人目は資料を見ると無料と書いてたので恐らくかかるのは2人目のみ。(その他食費等は今抜いた話です。)
無認可だと、3人保育料かかる(上の子は上限を超えれば手出しあり、2.3人目は安くはなるかな?)
4人目は正直なところ考えていません。ただ、今すぐに上の子を保育園に通わせるとなると無認可が好条件、運よければ2人とも保育園に通わせられる。
認可園だと復帰まで待たなければならない、1号園だと資料上今新しく希望園を追加しても翌々月からの反映なので結局夏休みに入ってしまう。ただ、金額的には安くなる。また、4月の復帰を予定している訳では無いので、ほぼほぼ入れる可能性低いのではないか。
というような感じです。

うまくまとめきれずに伝わりにくい部分もあるかと思いますが、みなさんなら認可園、無認可園どちらを選びますか。

コメント

まるまる

要するに、妊娠中に保育園を利用したいが!というお話でしょうか??🙂

• M.say.1

M.say.1

今、上の子を保育園に入れてあげたい!というのが1番の想いです☺️

• 6月20日
  • まるまる

まるまる

復帰予定でも育休中とのことですよね??育休中の妊娠、出産も本来なら認可保育園利用できるんですけどね😭待機児童も多いし、点数が低いので退園になったのかな?💦今の状況で、また新たに申し込みできるはずですよ😊お金に余裕があるなら無認可に入れますが、無認可って心配ですよね💦
    一時預かり利用するとか。。
    なんか答えになってなくてすいません😅💦

• 6月20日
  • M.say.1

M.say.1

そうです!今も結局産前休職に入るまでは下の子は育休扱いです💡
    それを確認すると、資料上ですが、まず上の子が在園児であることが条件で在園児であれば下の子が育休中でも利用可能みたいな事書いてて、もともと上の子が新規だったからダメだったのかな?って思ってます💦
    結局最近の保育園の空き状況見たら希望だった保育園が上の子の枠普通に空いてて、、、なんなんでしょうね😭
    お金に余裕はないですが、なにかとごちゃごちゃ考えなくていいのは無認可だし、一時期入れてたのも無認可で(そこはもう老朽化が原因で閉園しちゃって💦)結局上の子は無償化対象なので、対象園であればそこまで金銭的に気にしなくていいかなって感じですが、下の子たちまで同じところってなるとやっぱ認可園…ただ上の子を何度も転園させるのもなって感じです😭😭保育園ほんと頭痛くなります😭

• 6月20日
  • まるまる

まるまる

そうらしいですよね💦在園児なら継続、下の子の新規でも可みたいな💦お腹の子が産まれちゃえばすぐ対象になるので、入所できるんですけどね😭入所の空きがあればですが💦今24週ならあと16週。。お兄ちゃんもうすぐ4歳ですもんね。。3番目産まれたタイミングで認可通して卒園までの方がいいんじゃないかなー?とは思います😉💦3〜4ヶ月待って認可通すか、今すぐ無認可探すか。。なんかお節介みたいですいません😭

• 6月20日
  • M.say.1

M.say.1

でも、産後3ヶ月?で退園ってなってました😨😨認可の方が金銭面ではだいぶいいですし、保育内容もしっかりしてますよね😭😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
  • まるまる

まるまる

え?!それはおかしいですよね💦私の友達が上在園児、妊娠育休で退園なるかもーって話してて、役所行って厚生労働省の資料見せて、継続になってましたよ🤣保活、頑張って下さい‼️

• 6月20日
  • M.say.1

M.say.1

え?!厚労省が決めてるなら資料的に違反みたいな感じですよね🙄💦うわー。粘ります😅

• 6月20日
  • まるまる

まるまる

意外と落とし穴ありますよね。。トラブってるママとか何人かいましたもんわたしのまわり😂妊娠中に保活しないと入れないからこっちは探し回ってるのに笑😩何が少子化や‼️ってなりますよね笑

• 6月20日
  • M.say.1

M.say.1

ほんとそれですよ🙄なんのための少子化対策なのか。ふざけてます💦てか、なんか空きあるなら関係なく入れろやって思います😅

• 6月20日