※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
子育て・グッズ

子供を年子で計画していたが、つわりや偏頭痛で不安。上の子への負担やマタニティブルーについて相談したい。

年子のママさんいらっしゃいますか?

私達夫婦は、3人子供が欲しいと考えており
旦那の年齢の事もあって上の子達を年子で
今妊娠中の子と2〜3歳離してもう1人と
考えています。

計画して年子にしたのですが、
自分のつわりや、なぜか全くなかった
偏頭痛が毎日おこって、晴れた時に
散歩に連れてってあげようと思っても
腰が重く行けない日もあります。
上の子がストレス溜まってるんじゃないかとか
産まれてからしっかりやっていけるのか
いくら旦那の年のことがあるからと言って
上の子に申し訳ないと言う気持ちが出てきて
不安で仕方ありません。

今から産まれてくる子の事はとっても
楽しみなんですが、上の子がお昼寝中など
1人で考える時間があると、申し訳ないと
泣けてきたりしますo( ›_‹ )o

これはマタニティブルーなのでしょうか😂
みなさん心に余裕を持って育児出来てましたか?


コメント

うーか*°

私も2人目妊娠中のときは
ごめんねと思うことありました*°
けど子供も賢いです!
ちっちゃいなりに
お母さんが大変なことを理解して
一人遊びしてくれたり
わがまま言わないでくれたり。
そのうちお腹に話しかけてくれます!
こうやってお姉さんになる
準備をしていくのかな?とも
感じました*°
今は辛いですが、お母さんにとっても
お子さんにとっても赤ちゃんにとっても
大事で必要な時間なのだと思いますよ💗

旦那さんがお休みのときにたくさんお外で発散してもらい、つわりが落ち着けばゆったり出来るふれあいをしていければいいと思います*°

大変かと思いますがゆったり過ごされてください*°

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですかね?
    妊娠がわかった時くらいから
    旦那や義母にやたら懐いて
    一緒にいると私に寄ってこず
    寂しいなと思ってましたが、
    子供なりにわかってるんですかね?
    そう考えるとなんか泣けます😂わら

    ありがとうございますo( ›_‹ )o
    旦那も休みが週1あるかないかなので
    辛いとは思いますが、
    協力してくれるので少し甘えて
    助けてもらいますo( ›_‹ )o

    ありがとうございます♡
    少し気が楽になりました✨

    • 6月21日
  • うーか*°

    うーか*°


    まさにそれです!
    子供も何か察知して
    パパやばぁば甘えれる人に
    甘えようと考えてくれるんです*°
    うちの子達もそうでしたよ!
    パパへの依存が強まりました*°

    旦那さんもお仕事で疲れている中
    大事な週1のお休みでゆったり
    出来ないのは確かに大変かもですが
    2人の子供なのでそこは
    協力してもらいましょう💗

    • 6月22日
のんプー

いま、年子育児真っ最中です
私もemamaさんと同じような感じでもう一人考えてます!

妊娠中は私も赤ちゃんを優先しましたー
上の子には結構我慢してもらっていましたね…
なので生まれてからは上の子をまず優先してます。
下の子は少しぐらい泣かせといても!という気持ちで一緒に遊ぶ時間をつくったり、

心に余裕はないですが
子供と接する時は
顔に出さないようにがんばってます。
マタニティーブルーではないかなと思いますよ!
考えちゃうのはそれだけ子供が好きだからです!
なってみれば案外なんとかなりますよー

  • emama

    emama

    同じですか✨
    前向きの時と落ち込む時が激しくて
    自分でもよくわかりません(笑)

    赤ちゃんは順調なので、
    無理せずかまってあげようとは
    思うのですが、怒ってしまったり
    寝顔を見ると申し訳なくて😂

    今は我慢させてしまうけど、
    産まれてきたら目一杯かまって
    あげようと思えました♡

    ありがとうございます✨

    • 6月21日
ぽにょ

妊娠中の育児ってほんとに大変ですよね(><)
こんなはずじゃなかったのに、と思うこともしばしば…
満足に抱っこもしてあげられないしつわりで辛いときは常に横になって遊んだりしていた時もありましたし離乳食はレトルト、というときもありました(´・_・`)
妊娠後期では切迫早産だったり子宮膜が薄くて破裂するかも!ということもあったのでほんとに安静ばかりの毎日で引きこもってばかりでした。でも、旦那さんが協力的だったので仕事行く前に近所を歩きに行ってくれたりしたので本当に助かりました。

2人になった今、上の子のときは泣いたらすぐ抱っこ!が下の子にはできないし上の子にも下の子にも我慢させてることは多いと思いますが楽しむときは思いっきり笑って楽しんでます♫辛い時は手を抜きます!
今は子ども2人でキャッキャと遊んでくれることも増えたし年子っていいなあ、と思えましたよ💖

  • emama

    emama

    1人目の時があまり悪阻もなく
    結構元気だったので、
    気持ち悪くて子供にテレビを見させて
    トイレに駆け込んだりすると
    申し訳なくてo( ›_‹ )o

    私もずっと手作りだったのに
    レトルトや簡単なものに
    なってしまったりします😣

    それはそれは大変でしたね😩
    今の所赤ちゃんも私も順調なので
    私より大変な人は沢山いると
    思って踏ん張る時ですねo( ›_‹ )o
    優しい旦那様ですね❤️
    うちは旦那が朝早いので
    帰ってきてからたくさん遊んでもらって
    助かっているので
    今は少し甘えてしまいますが、
    私も、ぴぴmamaさんの様に
    年子でよかったと思えるように
    頑張ります♡

    ありがとうございます✨
    長くなってしまいすみません😩

    • 6月21日
ぽにょ

わたしも1人目はほんとに楽だったのでお気持ち分かります(T_T)

いい旦那さんでよかったです(•ᵕᴗᵕ•)
これからお腹も大きくなると大変なことも増えますしとことん旦那さんに甘えましょう♫わたしも後期は上の子のお世話をほとんど旦那さんにしてもらったり、今も下の子はママじゃなきゃいやー!の時期なのでわたしが見れないときは上の子を旦那さんがめいいっぱい可愛がってくれてます♡

年子ママ頑張りましょうね( ˊᵕˋ*)

  • emama

    emama

    意味もなく泣いたりもないので
    自我は出てきましたが、
    とても楽なのでそれもあり
    余計生まれてからが心配で😓

    義両親も私も合わせて可愛がって
    くれるので周りには本当に
    恵まれてるなあと思っています😂
    忙しくて慌ただしいのは少しの
    間と思って頼れるところに甘えながら
    頑張ります✨

    はい、頑張りましょう♡
    頼もしい先輩ママさんで
    心強いです♡

    • 6月21日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    楽すぎると逆に不安になりますよね(´・_・`)
    分かります、分かります💦
    うちも上の子いたずらばっかりですけどいい時はほんとにいい子で😢お手伝いたくさんしてくれるしワガママ言わないしご飯中も普段汚いのに下の子が泣いてる時はすっごい綺麗に食べるしで、いっぱい我慢させちゃってるんだなあー、って泣けてくるときもあります(><)

    そんなそんな、頼もしいなんて💦💦
    ありがとうございます♡
    お身体、大事にしてくださいね( ˊᵕˋ*)

    • 6月21日
  • emama

    emama

    友達の話を聞いたりすると
    意味もなく1日泣いてたとか
    バウンサーや布団に置いたら
    ぐずってずっと抱っこなど
    産まれてから1度もそんな事ないので😂

    とてもお利口なお子さんですね✨
    自我が出てきてからそれだけ
    お利口と聞くと、そこら辺の
    大人よりも理解がありますよね😂

    はい、ありがとうございます♡

    • 6月21日
ゆいゆづママ

年子です。
2人目妊娠中は、
上の子を抱っこしすぎたせいで切迫早産気味でした。
抱っこ禁止も言われました。

親の勝手で上の子に辛い思いさせるのがすごく可哀想でした。

2人目が産まれてからは、
上の子は最初は甘えてきました。
が、下の子の存在に慣れた頃には
お手伝いをしてくれます。

上の子との接する方法として、
お手伝いを教えました。
おむつを取ってもらったり、
ゴミを捨ててもらったり。
頼んで褒めることによって
上の子も喜ぶし、
自分も下の子をお世話している…お兄ちゃんになったということをわかってもらうためです。

最近は妹を好きすぎて、
口からミルクが出れば
率先してガーゼを持ってきてくれるし、
妹が泣けばすぐに知らせてくれる
いいお兄ちゃんになりました。

初めは嫉妬など心配でしたが、
子供なりに大丈夫なもんですよ。

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます✨

    それは大変でしたね😂
    私や赤ちゃんは順調ですが、
    どんな理由であれ、
    まだ何もわからない子供に我慢を
    させるのは心苦しいですよね😓

    産まれてから下の子がわかるように
    なるまでは上の子を
    優先にしたいと思っていますが
    ミルクの時など手が離せない時は
    ゆいゆづママさんみたいに
    お手伝いをしてもらって
    目一杯褒めてあげようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 6月21日