※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
妊娠・出産

友人への出産祝い返しについて迷っています。友人は内祝いをしてくれましたが、私は内祝いをしていません。2人目の出産祝いに対して返礼をするべきでしょうか?

出産祝いのお返しについて質問です。
友人が私よりも先に、出産しました。
友人には3人子どもがいて、1人目には、お祝い金1万円を渡し、内祝いの返礼をもらいました。
2人目と3人目の出産祝いは、5千円程の洋服、それと別に3千円くらいの洋菓子を渡しました。
この際の内祝い返礼はありませんでした。

私の1人目の出産時は、洋服をくれました。
内祝いの返礼をしました。
2人目の時は、産後から8ヶ月頃、洋服をプレゼントくれました。
(熨斗なし、簡単な包装)
これに対しての返礼をするべきか、みなさんならどうされますか?

コメント

pocori

これからも付き合っていきたいお友達ならお返しします!

• ハリ

ハリ

そうですよね!
    お返しすることにします‼︎

• 6月21日
ラテ

わたしはどんなものでもお返しします😊
あー渡して無いなーと数千円でずっと頭に残しておきたくないので💦
渡しちゃえばスッキリ💕

• ハリ

ハリ

私もずっとそうしてきたのですが、割り勘でしようと言っていて、とりあえず先に私が立て替えてたら、そのまま平気でスルーする子だったので、なんとなくモヤモヤが心の中にありまして(⌒-⌒; )

それでも、たまに会っても仲良くしてるので、やはり返してた方がいいですよね‼︎

• 6月21日
みにおん

私なら、
内祝いのお返ししようと思うんだけど
子どもが3人いるし食べ物系か飲み物系がいいかなー?と思ってるんだけど何か希望あるー?って聞いちゃいます😛
その時に
私も2人目、3人目返してないし、とか簡単なものだったから要らないよ〜って言ってくれたら
ありがとう〜!って感じで返しますね!笑
もし、普通にこっちが欲しい!と言われたらそれなりに良さそうなものお返ししますかね💦

• ハリ

ハリ

そういう手もありますね😂
    思いつきませんでした😂
    お返ししようと思い直しましたが、一応そんな感じで聞いてみることにします(*´꒳`*)

• 6月21日