※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
お金・保険

旦那の会社が異動し、保険証が変更されたため新しい保険証を受け取り、国民年金加入願いの手紙が届いた。夫の保険証変更が原因か。

社会保険、年金について詳しい方お願いします。

4月に旦那の会社がコロナでの休業補助金を貰うため部署を異動しなきゃいけないということでそれまで使っていた保険証が使えなくなるので新しく申請して先週届きました。
そして先程年金事務所から私宛の国民年金加入願いの手紙が届きました。
恐らく旦那の保険証が変更したせいかと思いますがそうなのでしょうか?
私は旦那の扶養です。

コメント

イルマリ

新しい保険証の申請の時に、奥様の扶養の手続きが漏れてたのではないですかね?
ご主人の会社に聞いてみてください!

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます!
    聞いてみます。

• 6月20日
しのすけ

今の状態では扶養になってないので、再度手続きする必要があります!

• めいりーマ

めいりーマ

そうなのですね!分かりました!ありがとうございます。

• 6月20日
らら

皆さんが言ってるように奥様の変更が漏れたんですね💦
保険協会によっては(大体どの保険協会でもできます)遡って扶養に入ることができるので国保には加入せず、事情を話して前の保険証が切れた日から遡って入れて貰えば大丈夫です!

• めいりーマ

めいりーマ

そんなことがあるのですね。ありがとうございます!

• 6月20日