※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

友達の知り合いが就労証明書を使って上の子を保育園に預けていたことについて、よくあることかどうかとバレないか気にしています。待機児童の中でそういう方がいるのは仕方ないが、ずるいと感じているようです。

友達の知り合いの話なのですが…
2人目の妊娠出産のために知り合いに就労証明書を書いてもらって1年間ぐらい上の子を保育園に預けていたそうなのですが…そういうことはよくあるのでしょうか?
しかもバレないんですか?私は待機児童なのでそういう方がいるのは仕方ないとはわかっていてもずるいなぁとも思ってしまって😅

コメント

もな👠

普通にずるいですね。

でも私も自営業なので最近就労証明書を旦那に書いてもらったのですが、(もちろん嘘は書いてもらってません)これ簡単に不正できるな…と。
働く側も、経営者側がズルを承諾すればなんでも許されちゃいますよね😭

2人目妊娠してもお家でお子さんみてた人からしたらやってられないですね💭

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    ふつーに考えればずるいって思っちゃいますよね💦
    今待機児童なんだよね、って話を友達にしたら知り合いにこういう人がいたよ~って教えてもらったんですよ💦
    友人もなんでそんなに長い間バレなかったのか不思議がってました😅

やっぱりありえないですよね💧

• 6月20日

バレないですよねー。役所もそこまで見てないです😭
時短復帰のつもりだけど、とりあえずフルタイムで出したーって事例もよくありますよね?すぐに時短にしても何も言われないのと同じかなと。。

育休の人は育休中でも2年近く保育園預けられるけど、専業の人はそうでもしないと預けられないですし。。

そしてみんな口に出して言わないだけで、そうやって入ってる人が多数いるという事実を知ったのは、兄弟別園になってしまった後でした。。私より点数低いはずなのにとかよくあります。。

• ばたこ

ばたこ

時間の件もあるんですね…

私も専業なのでそうなんですが…平等性がないですよね💧

兄弟別々なんですか😱?
    話を聞いたうちは同じ保育園に入れたそうで…そういうの聞くとモヤモヤします😭

• 6月20日

退会ユーザー

私もずっと専業で子供が1歳と3歳になったタイミングで内定をもらい保育園に入りました😊最初の1年は点数が低くて兄弟別園で😭
    でも私より低そうな人がゴロゴロ園内にいるんです。。

みなさん、就労証明書を2枚(本職のパートと自営を合わせたり)して点数を稼いで入られているようでした。

幸いにもうちの市は在園児も含めて毎年審査なので、ある意味平等なので(育休中の人は点数下がる、時短の人も点数下がる)ので、2年目からようやく兄弟一緒の園になりました😊

• 6月21日
  • ばたこ

ばたこ

1年でも別々って色々大変ですよね😭
    そういう話を聞いたり、自分でもアレ?って分かると本当に嫌な気持ちになりますよね…

就労証明書を2枚書く方もいるんですか😱点数稼ぎのとために必死ですね💦

毎年審査というのは点数が低い方は退園になってしまうってことですか?

• 6月21日

退会ユーザー

入ってみて本当にあれって人が多くてびっくりしました❗️❗️
    就労証明書2枚は結構いらっしゃいます😱

もちろん退園もありますし、人気のない園に転園もザクザクあります!4年連続保育園変わってる方もいますよ‼️大体1歳から2歳でクラスの半分くらい入れ替わります。点数の低い方が出される感じです。

• 6月21日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね‼️
    2枚書くっていうの考えてなかったです💦副業とかされてる方は書きますよね💦

詳しくありがとうございます!私も保活を初めて3ヶ月なのですが全然知りませんでした😱私はシングルなのですが最初はとりあえず正社員ではなくてパートで働いて~と思っていたので、もし入れても次の年には出されてしまう可能性もありますよね?それは困ります😱
    そういうのって市は関係なく、その保育園のやり方なのでしょうか?HPとかに記載がありますかね💦

• 6月21日

退会ユーザー

うちの市みたいな毎年審査の市は全国探してもほとんどないと思いますので、一度入れば大丈夫だと思いますよ😊
    市のやり方なので、うちの市は保育園の入園申し込み資料とともに記載されています‼️‼️
    うちも始めての保活は苦労したので、無事に入れるといいですね😊

• 6月22日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦
    保育園が決まったら申し込み資料とか見てみます✨
    途中入園はむずかしそうですが😭
    本当に苦労しますね💦
    詳しくありがとうございます☺️

• 6月22日
初めてのママリ🔰

いますね〜
そしてバレないです😅

• ばたこ

ばたこ

なんでバレないんですかね?
    所得とかでバレませんか?

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そこまで確認してないからだと思います💦
    保育園の先生は気づくとは思いますが、わざわざ役所に電話までされる方は少ないですね💦
    保育園に関わらず、どんな場面でもコネってのはやっぱりあるんだと思います😭

• 6月20日
  • ばたこ

ばたこ

そんなに厳しくないんですね😅
    簡単に入れてうらやましいです😭

• 6月20日
ままり

いますよね〜私も腹立たしく思ってました。
そのための保育園じゃないよね!?と。
私が大変な思いして2人育児してた本当にやってられないなって思ってました。私は友人だったのでほぼ縁切りになりましたねー。

• ばたこ

ばたこ

ですよね😡
    私も友達の知り合いだったので全然知らない人なんですけど…そういう人がいるから中々番が回ってこないのかーとイライラしました…

• 6月20日