※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆初マタ☆
子育て・グッズ

入浴剤について悩んでいます。重曹の効果や安全性、市販品の成分について知りたいです。赤ちゃんとの入浴におすすめの入浴剤も教えてください。

~入浴剤〜

刺激のない重曹を入浴剤にしようかなと思ったのですが、保湿されると言う方と乾燥すると言っている方が居て、どちらが正しいのだろうかと悩みます。
風呂釜掃除にもなるし、菌にも効果的とも聞くけど、排水口を傷めるとも聞きます。
詳しい方いらっしゃいますか?
皆さんは、0歳児と入浴する時、入浴剤は何を使っていますか?
市販の入浴剤だと、無添加といっても、ラウリル酸やアルコール(エタノール)など入っています。
オススメの入浴剤ありましたら教えて欲しいです☆

コメント

ママリ

入浴剤の販売やってました。

その上で、0歳の間は入浴剤は我慢ですね〜。
飲んじゃう事とかもあるので。
どんなに気を付けても身体についたら舐めちゃったりするし、何も入れないのが1番だと思います。

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ご回答ありがとうございます!
    重曹なら食にも使うし舐めても平気かなと思いましたが、使わない方がいいですかね?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

食用の重曹と、雑貨の重曹は違うらしいので(何が・・・とまでは説明しきれませんが)
    雑貨の重曹は、口に入れないように注意書きがあります。

かと言って、食用の重曹をお風呂に入れるのもどうなのかなと・・・
    どうしても何かしたいなら、タカギとかでシャワーの浄水器とかあるので
    やってもその程度かなと・・・
    何か入れるのはやめた方がいいと思います。

• 6月20日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ご回答ありがとうございます!
    何もいれず入りました(^^)
    赤ちゃんが舐めても安心な入浴剤を見かけたりしますが、それも良くないですよね(´×ω×`)
    入浴剤は0歳のうちは使わずでしょうか?
    何歳くらいから使ってましたか?
    因みに、風呂釜掃除はどうされてますか?
    オススメの洗剤などあったら教えて欲しいです☆
    一応、無添加の浸け置きタイプのを使ってみたんですが、もっと楽に出来るものないかな~と( ˊᵕˋ ;)
    質問ばかりごめんなさい( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

掃除は無添加とか気にせず好きなもの使ってます!
    きちんと汚れ落ちた方がいいだろうし。
    1人目産後に色々な本で「入浴剤は一歳以降、お肌の調子を見ながら」と見たので、私個人としてはそれ以降かなーと思います。

上の子は2歳ごろイヤイヤ期に、バスボール買ってくるとお風呂入ってくれる子だったので
    その頃はよく使ってました!
    今現在1歳過ぎた次男は、お風呂のお湯をガッツリ飲もうとするので入浴剤はまだまだ遠いですね・・・

• 6月20日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

なるほど!
    イヤイヤ期や、飲もうとするなど、育児色々ですね。
    私も様子見て使おうと思います☆

• 6月21日