※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2歳の娘のお昼寝について相談です。怒って寝かしつけるのが疲れる。どうしたらいいでしょうか。絵本は読ませてくれないです。

2歳になった娘のお昼寝について
朝は8:30頃起床して
お昼寝は13:00に手足が暖かくなってるので寝室に行きます。
最初はゴローンとしますが次第にテンションが上がり
ジャンプしたり人形で遊んだりし15:00頃また第二波の眠気がきて再びゴローンとしますが手遊びしたり顔を触ったり私に話しかけたりでとうとう私も怒って、「早く寝ろ!」と何度も強く言いふて寝でそのまま16:00くらいに眠り18:00に起きます。
前は21:00には寝室に行ってましたが日中ほとんど寝室にいるので家のことがなにもできず最近は22:00〜23:00頃寝室で寝かしつけ開始です。
夜は割と早めに怒ってふて寝させるので、1時間半くらいで眠りに着きます。

怒ってふて寝のルーティンは私自身も疲れるので辞めたいです。
外で遊んだ日でも寝つきが遅く毎日怒って寝かしてます。
どうしたらいいでしようか。
絵本は読ませてくれないです、、、

コメント

とまと

朝をもう少し早めに起こすようにしてお昼寝は今まで通りの時間でも(13時ころから)大丈夫だと思います☺️
我が家では保育園に通ってるってのもありますが15時以降は寝かせないようにしてます☺️
じゃないと夜全然寝ません😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

15時以降は昼寝すると、夜寝なくなりますよね😭
    私が朝が苦手で娘に起こされてるので私もアラームかけて早起きの努力しようと思います!

• 6月20日

私も同じでした!
早く寝なさい!って何度言ったことか.....
うちは諦めてお昼寝無くしました🙆‍♀️
慣れるまでは夕方ぐずって大変でしたが、今では寝室行って10分とかで寝ます😭✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お昼寝なくすの大変ですよね😭👏
    夕方のグズグズはどのような対応されてますか?
    夜は何時頃寝かせてますか?
    10分で寝てくれるのはかなりありがたいですね🤭質問ばかりすみません😭

• 6月20日

退会ユーザー

18時以降のグズリが大変だったので、18時までに全て終わらせて、それ以降はテレビ見たり遊んでるだけにしました!
    16時お風呂、17時夕飯と少し早めですが、好きなことしてる分にはぐずらないので😂✨
    夜は20時頃寝室行きます!
    長女とふざけあっているうちに寝てます🙆‍♀️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

早めに終わらせてるとお母さんも自由時間が増えるので健全ですね🥺
    試して見ようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 6月21日

お昼寝の寝かしつけにそこまで時間かけたくないので、おんぶして寝かしてますよ!!
そうすれば13時に寝て15時ごろ起こしてあげれば夜ももう少し早く寝るのではないかなって思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おんぶはどのような紐をつけられてますか?👏
    寝てからはお布団に移動する感じですか?

• 6月20日

退会ユーザー

エルゴや昔ながらのおんぶ紐使ってます!!
    寝かしたらそのまま布団に置く感じです!

• 6月20日
しん。

私も似たような感じで、8時半に起床→14時半〜15時頃に昼寝→23時に就寝でもう寝かしつけくたくたすぎてしんどかったので、1週間かけて30分ずつ早く起こして、今は朝7時10分までに起こす(7時からアラーム目覚ましガンガンかける)にしたら、21時〜22時に寝てくれるようになりました!

本当は6時半起床で21時に就寝がいいんですが、これ以上早いのは私が限界でした😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

朝しんどいですよね😭👏
    7時台に起きるなんて数年してないので尊敬します😂
    とりあえず頑張って8時に起きてお母さんと一緒を見れるようにしてみます!!

• 6月21日